2022年10月の記事一覧

算数科「重さをはかって表そう」重さはどれだけかな?

 算数科では、重さの学習に取り組んでいます。先日は、実際にはかりを用い、ランドセルやタブレット、水筒等、子供たちが日ごろ使っている用具の重さをはかりました。予想以上に重かったのが、タブレット。1kg以上もあり、方々で驚きの声が上がっていました。

くぎうちトントン!

 図画工作科では、金槌を使って釘を打ち、木と木をつなぎ合わせて思い思いの作品を作っています。少しずつ形になっていく作品に子供たちはとても嬉しそうです。怪我をしないように十分に注意しながら道具を扱っており、子供たちの成長も感じられます。

風車を作って、風について調べ始めました。

 理科では、風について調べる学習に取り組み始めました。風車の向きを変えたり、走ったり回ったりしながら、風車の回り方の違いを調べました。一人一つ風車を作るところから行い、楽しみながら風車の様子を調べている子供たちでした。

立山ブランドについての話を聞きました

 「総合的な学習の時間」に立山町商工観光課の方から、立山ブランドの説明をしていただきました。商品を実際に見たりクイズに答えたりしながら話を聞けたことで、立山ブランドへの興味が今まで以上に湧いた子供たちでした。「立山ブランド大使として頑張っていこう」いうとみんなの意欲が高まった一時間となりました。

理科:光について調べています

 理科では、日光について調べる学習に取り組んでいます。実験を通して「はね返した日光はまっすぐ進むこと」や「はね返した日光をたくさん重ねると明るく、温かくなること」に気付くことができました。秋晴れとよく言いますが、最近は天気に恵まれず、天気予報や空とにらめっ子をしながら授業をしています。明日は、晴れるといいな・・・。