2021年10月の記事一覧

光を調べよう

 理科の学習で、「光を調べよう」の学習が始まりました。

 鏡で跳ね返した光の進み方を調べたり、鏡の枚数を変えたときの明るさや温かさの変化を調べたりしていきます。

ハロウィンを楽しもう!(外国語活動)

 トーマス先生との外国語活動で、ハロウィンを題材に外国語に親しみました。

 子供たちは、トーマス先生の英語を聞き、知っている単語やジェスチャー、イラストを手掛かりに、ハロウィンの歴史や習慣等について学びました。

 ハロウィンクイズやゲームは大盛り上がりでした。

 1組の様子です。

 

 

 

 

 

 

 2組の様子です。

 

 

 

 

 

 

 3組の様子です。

 

 

 

 

 

今日の3年生 10月27日(水)

 

 

 

 

 

 

 1組は音楽でした。リコーダーの指使いが上手になってきています。「ファ」の音を使って演奏できるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 2組は算数で、わり算と分数の関係について考えました。積極的に手を挙げて授業に参加しています。

 

 

 

 

 

 

 3組も算数でした。半具体物を使いながら、何十÷何の計算の仕方について考えています。ノートにしっかりと自分の考えも書いています。

プログラミングに挑戦!

1組は、プログラミングの体験をしました。初めての経験でしたが、あっという間に操作を身に付けていました。教え合ったり、相談し合ったりする姿も素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

音をつたえよう

理科の学習で、「音をつたえよう」という学習に取り組んでいます。

今日は2組が、離れたところの音が伝わるという実験に取り組んでいました。

スーパーマーケットの秘密、見つけたよ!

社会科の学習でスーパーマーケット(大阪屋ショップ立山店)見学に行きました。

品物の並べ方や仕入れ等、お客さんが買い物をしやすくなるような工夫をたくさん見つけてきました。

普段の買い物では見ることができない、バックヤードも見学させていただきました。

かげおくり

国語科の学習で、「ちいちゃんのかげおくり」を学習が始まりました。

場面の様子をより捉えられるように、物語の中に出てくる「かげおくり」という遊びを体験しました。

戦時中の話で悲しいお話ですが、登場人物の気持ちの変化や情景について場面の移り変わりと結び付けて想像していけるようにしたいと思います。