2021年12月の記事一覧

今日の3年生(12月23日 終業式)

 2学期の終業式を迎えました。

 教室やロッカーをきれいにしたり、冬休みに向けて約束を確認したりしました。2学期頑張った達成感と、楽しみな冬休みを迎える喜びで、子供たちは笑顔いっぱいでした。充実した冬休みになることを願っています。

今日の3年生(12月22日)

 いよいよ明日が終業式です。

 1組は国語の様子です。友達の書いた物語文をお互いに読み合いました。「登場人物の設定が面白かった。」「それぞれの事件(出来事)がオリジナリティがあって楽しかった。」などと、感想を伝え合いました。

 2組は学級活動の様子です。冬休みのしおりを見ながら宿題や約束を確認しました。安全に楽しい冬休みになることを願っています。

 3組は体育の様子です。今日はクラスで8の字跳びの練習に取り組みました。みんなで励まし合いながら跳びました。

今日の3年生(12月21日)

 2学期終了まで、残り3日です。

 1組は体育のポートボールの様子です。ボールの扱いや、ゲームの中での動きも上手になってきて、白熱した試合が行われました。

 2組は書写の様子です。最後の書初め練習に取り組みました。みんな真剣です。冬休み中にお家での練習もお願いします。

 3組は音楽の様子です。「パフ」という曲に合わせて、タンブリンや鈴などの楽器を鳴らしました。

 今日は、5時間目に総合的な学習の時間に調べている「立山ブランド」の「立山シフォン」をみんなで食べました。子供たちにとって、一足早いクリスマスケーキになったようです。

今日の3年生(12月20日)

 2学期も残り4日となりました。最後の週です。冬休みに向けてやり残しがないようにしていきたいと思います。

 1組は学級活動の様子です。明日のお楽しみ会に向けて最後の準備をしました。明日は係ごとに出し物をする予定です。

 2組は算数の様子です。分母よりも分子が大きい分数について学習しました。これまでと同じで、「1/〇のいくつ分」という考えがポイントです。

 3組は国語の様子です。「三年とうげ」というお話で学んだ文の組み立てを生かして、自分で物語文を作成しています。どんな物語が出来上がってくるのか楽しみです。

今日の3年生(12月17日)

 今日は2組の様子です。

 2時間目の理科では、豆電球をつけるための回路づくりに取り組みました。乾電池、導線、豆電球をうまくつないで、電気の通り道が一つの輪になるようにつなぎました。

 3時間目の体育は、縄跳びを行いました。1分間前跳びをした後に、クラスごとに8の字跳びに挑戦しました。

 みんな楽しみな給食は、みんなでおいしくにこやかにいただきました。今日はシュウマイが人気でした。

今日の3年生(12月16日)

 今日は1組の様子です。

 1時間目は外国語活動でした。アリョーナ先生から、アメリカのクリスマスの様子をクイズ形式で教えてもらいました。

 2時間目は理科を行いました。電気の通り道を意識しながら、厚紙とアルミニウム箔を使ってスイッチを作りました。

 3時間目は算数でした。分数のたし算、ひき算の問題に真剣に取り組みました。

今日の3年生(12月15日)

 今日は3組の1時間目の算数と、3時間目の体育の様子です。

 算数の学習では、分母よりも分子が大きい分数を学習しました。テープ図や数直線に表して1よりも大きい分数の長さを捉えました。

 体育の学習では、ポートボールを行いました。ドリブル練習などで、一人一人がボールを扱った後にゲームに取り組みました。みんな汗びっしょりになりながら動いていました。

今日の3年生(12月14日)

 朝の冷え込みは厳しかったですが、日中は青空が広がり、気持ちのよい天気になりました。3年生は今日も元気に活動しました。

 1組は書写の様子です。書初めを練習しました。「思いやり」という言葉を書いています。みんな集中していました。

 2組は体育の様子です。ポートボールに取り組んでいます。今日から本格的にゲームに挑戦です。盛り上がりました。

 3組は理科の様子です。乾電池と豆電球をうまくつなぎ合わせて、豆電球に明かりをつけました。

今日の3年生(12月13日)

 2学期も残すところ2週間となりました。2学期のまとめをしっかりと行っていきたいと思います。

  1組は、理科「明かりをつけよう」の学習です。豆電球を用いて、電気を通すものを調べました。

 2組も理科の学習の様子です。乾電池と豆電球をどのようにつなげば明かりがつくかについて考え、実験しました。

 3組は算数の様子です。水のかさなども長さと同じように分数で表すことができることを学習しました。

12月10日(金)

 今週は、学力調査やまとめのテストなどで忙しい1週間になりましたが、子供たちは粘り強く取り組むことができました。

 1組は理科の学習のまとめテストの様子です。2学期の昆虫や植物、光や風・ゴム等、たくさんのことを学習したことを思い出しながら取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 2組は図工の様子です。材料の形や色に着目しながら、木と木を釘でつなぎ合わせ作品を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 3組は算数の様子です。分数で長さを表す学習に取り組みました。「1mを何等分したいくつ分」という考えをしっかりと確認しました。