2024年9月の記事一覧

3年生も ぐるぐるタイフーン🔥

 今日は4年生と一緒に中学年の競技「ぐるぐるタイフーン」の練習をしました。コツを教わりながら、4年生についていこうと一生懸命走りました。「4年生に負けないようにもっとがんばらなくちゃ」「かっこいいリーダーについていくぞ」と、張り切って練習に取り組む様子が見られました。

 運動会まであともう2週間。みんなの活躍する姿が楽しみですね。

3年生 集中して描きました

3年生は、図画工作科の時間に昆虫の絵を描いています。今日は、絵の具で色を塗りました。初めは、にぎやかだった子供たちでしたが、だんだん口数が少なくなり、集中して取り組んでいました。作品が完成するのが楽しみです。

 

3年生 〇〇になりきって

体育の時間に、表現運動をしました。表現のテーマは、料理です。あるグループでは、Aさんが「納豆のパックを開けるところから始めよう」と言うと、Bさんが「いいね。その後は、箸で混ぜる様子をやってみようよ」とグループの友達に伝え、みんなでよりよい表現を考えていました。互いの意見を尊重し合って活動するすてきな姿が見られました。

 

3年生 遠足に行きました😊パート③

 笑顔満開のクラス写真です。3年生、みんなで行くことができてとっても嬉しいです。これからもみんなで協力しながら楽しい時間を過ごしていきましょう!!

 今回の遠足で、多くの方にご協力いただきました。ありがとうございました。

 

3年生 遠足に行きました🍱パート②

お昼には館内でお弁当を食べました。お家の方が作ってくれたお弁当を見せ合い、楽しみながら食べていました。みんな、いい顔をしています。お弁当の後はおやつタイムでした。自分たちで選んだおやつを美味しそうに食べていました。

 

 

 

3年生 遠足に行きました🎵パート①

今日は3年生の遠足でした。太閤山ランド内の子ども未来館に出かけました。館内では、いろいろな遊具で遊んだり、アスレチックで体を動かしたりしました。「こっち来て遊ぼう!」「これ楽しそうだよ」「このゲーム一緒にしよう!」と、子供たち同士で声をかけ合いながら、思い思いに楽しんでいました。

3年生 立山ブランドについて詳しく知ったよ

立山の、自然に恵まれた環境から生まれた特産品である「立山ブランド」について、お話を聞くことができました。「立山ブランドってたくさんあるのだな」「立山シフォンは、米粉から出来ているのだね」「立山ナチュラルミネラルウォーターを飲んでみたいな」「野草せっけんというせっけんがあるのだと初めて知ったよ」立山ブランドについてのお話を聞き、立山町の新しい魅力を知った子供たちでした。

お話の後には立山ブランドの実物を見せていただき、子供たちは興味深々でした。

これから、立山ブランドについてもっと詳しくなりたい!という思いが高まった子供たちでした。

3年生 大阪屋ショップに見学に行ったよ🍅(3組)

今日は、3組が大阪屋ショップへ見学に行き、お店の方にバックヤードや作業場を案内していただきました。野菜を切っている様子を見たり、魚を捌いている様子を見たりした子供たちは、「見えないところで、こんな仕事もしていたんだ」と驚いた様子でした。その後、売り場の様子を見学しました。子供たちは、店員さんやお客さんにインタビューをしながら、お店の工夫を見付けようとしていました。「どうしてお肉のパックには、肉の下にシートが敷いてあるのですか」「発注とはどのような仕事ですか」「商品の値段はどうやって決めているのですか」など、積極的に質問していました。今まで知らなかった、店で働く人の仕事やお店の工夫に気付いた子供たちでした。

大阪屋ショップの皆様、お忙しい中、子供たちの学習に協力していただき、ありがとうございました。

3年生 大阪屋ショップへ見学をしに行ったよ🥦(2組)

 今日は2組が大阪屋ショップへ見学に行き、たくさんの工夫を探しました。普段は入れないバックヤードまで見せていただき、冷蔵室の中へ入ったり、厨房の中をのぞいたりしました。子供たちは、「いろんな県や国から食材が送られてきているね。」「品物が種類ごとにまとまっておいてあるから探しやすいね。」などたくさんの工夫を見付けていました。また、トマトや大葉をパックに詰める作業も体験することができました。「今日の夕方も行ってみる!」とまだまだ興味津々な子供たちでした。

3年生 大阪屋ショップに見学に行ったよ🥕(1組)

今日は、1組が大阪屋ショップへ見学に行き、お店の方にバックヤードや作業場を案内していただきました。肉や魚のパック詰めの様子を見たり、商品の発注の仕方を教えていただいたりした子供たちは、普段買っている品物がどのようにお店に出ていくのかを知り、驚いていました。また、お寿司を作る人を見て、「前に見学したせんべい工場でも、髪の毛が出ないような帽子をかぶって働いていたよ。どちらも衛生に気を付けているのだね」と話している子もいました。その後、売り場を見たり、店員さんにインタビューしたりするなど、進んでお店の工夫を見付けました。これから家の人と買い物に行くときは、いつもと違う視点でお店の様子を見てみるのもいいですね。

 

3年生 笑顔で会話!

3年生のあるクラスでは、2学期最初の外国語活動をしました。友達とコミュニケーションを図りながら、挨拶や数の数え方等、1学期に学習したことを振り返りました。自分から進んで友達に話しかけたり、笑顔で受け答えしたりする子供たちの姿から、英語での会話を楽しむ気持ちが伝わってきました。

  

3年生 グループで話し合おう

国語の時間に「こんな係がクラスにほしい」の学習をしました。グループで意見を出し合い、質問をしたり考えを足したりして、楽しそうな係について考えました。