中央っ子日記

2024年11月の記事一覧

落ち葉とばし

 今日も〇さんは竹ぼうきをもって校門前の落ち葉を集めています。「いつも手伝ってくれるんだね。ありがとう」『先生に一緒にやらないって誘われたから‥グラウンドに落ち葉がないからいいかって思ってたけど校門近くにいっぱいあって驚きました』。そういって〇さんは黙々と作業に励みます。しばらくすると『自分たちもやる~』と下級生が集まってきます。『この機械何?』「落ち葉なんかを吹き飛ばす機会だよ」。校務助手さんが教えてくれます。『やってみたい~い』。下級生が機械を操作するとせっかく集めた落ち葉が飛び散ってしまいました。『落ち葉を吹き飛ばしてどうすんの、こんな風にやればいいじゃん』。〇さんがお手本を見せてくれました。流石、上級生!頼りになります。

朝の集中タイム

朝のチャレンジタイムの様子です。どの学級も視写のスタイルが定着しており、始まりの合図で静かに集中して取り組みました。教科書の文章を取り上げ、これまでに学習した内容を確認したり音読したりして復習した後、視写しました。友達と互いにチェックし、アドバイスする姿も見られました。「心を落ち着けて書く」集中する時間となりました。

   

  

進んでお手伝い

放課後に職員室から出ると、廊下で子供たちがビブスをたたんでいます。

「どうしたの?」と尋ねると、「バスを待っている間、ひまだったから」「〇先生にお願いって言われたからです!」と教えてくれました。学年問わず、進んでお手伝いをしてくれる中央っ子がいて、とても温かい気持ちになりました。

どうも、ありがとう!!

落ち葉拾い

 『落ち葉拾い、お手伝います』。グラウンドの落ち葉を拾っていると〇さんが力を貸してくれました。「流石上級生、嬉しいよ」。〇さんと話していると『自分もやるやる~』と下級生が集まってきてくれました。『こっちはハンバーガーにして拾ってきたよ』『落ち葉でダ~ンクシュート!』。思い思いに楽しみながら落ち葉を次々に拾ってくれました。いいね!中央っ子!ありがとう。

元気!中央っ子

 16日(土)の学習発表には、多数のご参観ありがとうございました。入場する時には緊張気味の子供たちでしたが、退場する時には、自分の力を出し切り晴れ晴れとした表情でした。
 休みが明け、肌寒い朝になりましたが、1限目から体育館では体育の学習に取り組む子供たちの姿がありました。みんな元気いっぱいでした。

 

 

流石、中央っ子

 『おはようございます、グラウンドにカラーコーン並べればいいですか?』「どうして?」『朝の運動するかもと思って聞きました』「でも高学年じゃないよね、準備してくれるんだ」『はい、朝早く来たし、自分のできる事何かしようかなって思って‥』「すごいね!ありがとう、担当の先生に確認してみたら!」。〇さん、高学年になる心の準備バッチリです。カラーコーンを並べる〇さんを見ていると今度は竹ぼうきをもって鉄棒の近くを歩く◇さんが目に留まりました。「◇さん、3階からグラウンドの落ち葉を見て掃除しようと降りて来てくれたんですよ」。一緒に竹ぼうきをもつ先生が教えてくれました。しばらくすると、何人もの子供たちが集まって落ち葉を片付けてくれました。冬を感じる寒い朝、素敵な中央っ子の姿に、心はポカポカです。

フィナーレ!2024学習発表

 令和6年度の学習発表が無事に終わりました。発表を終えた子供たちの満足気な表情が印象的でした。子供たちのこれまでの努力はもちろんですが、保護者や地域の皆様方の温かい応援があったからこそだと思います。本当にありがとうございました。ご家庭でも今日の感想を聞いていただけると幸いです。これからも立山中央小学校をよろしくお願いします。

感性

 花壇前に飾られた菊の鉢を〇さんがじっと眺めています。「どうしたの?」『花がきれいだなと思って見てました。誰が並べてくれたんですか?』「6年生だよ」『育ててくれたのは?』「校務助手の皆さんだよ」『そうなんだ、みんなにありがとうだな‥』「どの花が好き?」『紫のこの花かな‥』。そう言い残して〇さんは教室に向かいます。学習発表当日の朝が〇さんのおかげで一層爽やかなものになりました。

出番!

 明日の学習発表を前に学校前を彩ろうと、6年生が花壇の前に菊の鉢を並べてくれました。春から校務助手の方々が丹精込めて育ててくれた花がいよいよ登場します。きれいに咲いた紫、黄色、クリーム色など色とりどりの花々が、明日来校される方々の目をきっと楽しませてくれると思います。作業に当たってくれた6年生の皆さん、ありがとう!

エッサ!ホイサ!

 『パコン!パコン!ぎゃぁ~~』『もう一回!』『パコン!パコン!ぎゃぁ~~』。〇さんたちがムカデ競技の練習をしています。なかなかリズムが合わずズッコケることもシバシバですがみんな笑顔です。もう一組、先生と練習しているチームもあります。いろんな種目にチャンレンジし、自分の身体を操る経験を積んでほしいと思います。がんばれ~!

落ち葉拾い

 『魔女の宅急便だ~。このまま葉っぱ集められるかな?』。子供たちが竹ぼうきを使って花壇近くにたまった落ち葉を集めてくれました。そのうち『自分も手伝います』『ホウキどこにありますか?』。だんだん仲間が増えてきます。『グラウンドに落ちていた葉っぱ拾ってきました』。作業範囲がどんどん広がり、協力する子供が増えていきます。自分で考え、行動に移せる中央っ子がたくさんいて、心がほっこりしました。ありがとう、中央っ子の皆さん! 

 

楽しい!すごい!かっこいい!

校内で学習発表を行いました。どの学年もこれまでの学習の成果を発揮し、生き生きと演じる姿が見られました。他の学年の発表をほほ笑ましく見たり、きれいな歌声に聞き入ったりしていました。歌やダンスに合わせて自然に手拍子が起こり、会場が一体となって温かい雰囲気に包まれました。発表後に感想も伝え合い、自分たちやみんなのよさを感じられる時間となりました。本番も楽しみです!

  

 

初めての学習発表

 今日は校内で学習発表を行う日です。1年生教室を覗くと衣装に着替えた子供たちが担任の先生の話を聞いています。「がんばってね!」『オ~~~ッ!』「今どんな感じ?」『ドキドキしてます』『すごく緊張して心臓がバクバクいってます』『自分はヘッチャラ、大丈夫です』「発表は楽しみですか?」『は~い』「何が」『自分たちが発表するのも嬉しいけど、他の学年の発表も見たいからです』。1年生にとっては初めての学習発表の機会です。やってよかった!またやりたい!と思える時間を創ってくれたらうれしいです。

来たときよりも美しく

 『まずいまずい、時間が来ちゃう』『片づけるしかないよ、頑張ろう』。子供たちが大急ぎで玉を拾い集めています。今日はとても天気が良かったのでグラウンドに玉入れカゴと玉を用意しておきました。休み時間になると、たくさんの子供たちが玉入れに興じていました。休み時間も終わりに近づき「落ちている玉は最後どうなるのかな?」と思って見ていると、一人、また一人と玉を拾い始めます。残っていた子供たち全員であっという間に全ての玉を回収してくれました。『もし時間に遅れて注意されそうになったら助けてね~!』。そう言ってイソイソと教室に戻っていきます。誰かに言われなくても、最後の後始末までしっかりできる子供たちに感心、感心、流石!中央っ子です!

名前は?

 『ようやく花が咲いてきたね』『この間と比べると花の数すごく増えたよ』。子供たちが花鉢を眺めて話しています。『なんていう花かな』『鉢に名前付いてるじゃん』『これは、きゃ・に・で・い、ホワイトだって』『キャンディ・ホワイトじゃない!』『そうか、こっちは簡単、ベリカだよ』『これはフロリアン』『名前カッコいいね』。校務助手の方々が丹精込めた花が学校の秋を彩っています。

クラブ活動から

 小学校では、4~6年生の子供がクラブ活動に取り組んでいます。現在、職員室前の廊下には、手芸クラブとアートクラブの子供たちが製作したリースが展示されています。どの作品も材料の特徴を生かした素敵な作品になっています。

 

 

リニューアル

 『8の字跳び練習しよう』『いれて!いれて!』『自分らは二人三脚しようかな?』。運動会の種目になった8の字跳びや二人三脚などのコーナーが加わりグラウンドで新しい朝の運動が始まりました。『自分は徒競走やろう!』。従来の運動も残されています。いろいろな種目を通して自分の身体を操れる中央っ子が増えてくれると嬉しいです。

ポスター

 『6年生の絵、キャラクターの顔に線が描いてあるけど‥これ何?』『獅子舞じゃない‥』『なるほど!』。下学年の中央っ子がポスターを見て考えています。傍で聞いていた5年生がポツリと『きっと歌舞伎だよね‥』とつぶやきます。来週、行われる学習発表のポスターを玄関に掲示しました。各学年の内容が少しでも伝わると嬉しいです。

何故私服?

 『推奨服のきまり、変わったんですか?』「変わってないよ。どうしたの?」『グラウンドに私服の子が何人もいるんです』。子供たちが心配顔で報告に来ます。その一方で、私服の子供たちは普通に活動を楽しんでいます。担任の先生にお尋ねすると「1限目、練習なので劇の衣装に着替えている子がいるんです」と教えてくれました。『な~んだ、私服は衣装だったんだね』。驚いていた子供たちも納得の顔です。学習発表当日まで残り1週間。発表する人も、見る人も、みんなが楽しい時間になりますように!

保育園児がやってきた!

 『よろしくおねがいします』。グラウンドに可愛い声が響きます。今日は保育園児が学校に遊びに来てくれました。人工芝のグラウンドで2つの保育園の子供たちと5年生が交流します。「今日は遊んでもらうの?遊んであげるの?」『遊んであげるでしょ!』『遊んでもらってもいいの?』。5年生もワクワクしています。楽しい時間が生まれますように!