中央っ子日記

2023年10月の記事一覧

なるちゃん

 立山中央小学校の挨拶運動にマスコットキャラクター”なるちゃん"が参加してくれました。”なるちゃん”は中央っ子が選んだマスコットです。教職員が作成した着ぐるみを6年生がまとい、朝の挨拶をよびかけています。「マスコット参加の効果はありますか?」『はい。特に下級生の反応がよくて”なるちゃん、おはよう~”って声をかけてくれる人が多くなりました』。中央っ子の挨拶の輪が一層広がりそうです。明日は誰が”なるちゃん”になるのかな?

ファン

 「6年生が学校でお手本となり、4年生もそれを受け継いでいこうとしていることがよくわかりました。立山中央小学校はこれからもばっちりですね。私は立山中央小学校のファンになりました」。先週の火・水は6年生、木・金は4年生が同所で宿泊学習を行いました。その時の子供たちの様子を見た国立立山青少年の家のスタッフの方々からいただいた嬉しい言葉です。「入所中の元気で気持ちのよい挨拶」「野外炊飯等で驚くほど手際よく、食後の後片付けも隅々までピカピカにしてくれたこと」「”ありがとう””お願い””手伝おうか”などの温かい言葉がたくさん聞かれたこと」等、中央っ子のよさをたくさん見つけていただきました。子供たちを温かく見守ってくださった所員の皆さん、ありがとうございました。

緑のステージで

 朝、誰も出てきていないグラウンドでダンスをする子供たちがいました。リズムを口ずさみながら何度も何度も繰り返し動きを確認しています。「どこかで発表するの?」と尋ねると、「まだ決まっていないけど、多目的室で発表したいな」という返事がありました。しばらくすると、ダンスをする人数が増え、見ている子供の姿もありました。夢中になってダンスを踊る子供たち、手拍子をしながら盛り上げる子供たち、みんな素敵な中央っ子です。

 

 

私が副班長!

 2年生の女の子が、朝登校するなり、「明日は、私が副班長!」と伝えてきました。その子の班は4年生の子供が副班長をしているけれど、4年生は今日から宿泊学習があるため、明日の朝は自分が副班長をすることを伝えてきたのでした。少し不安げな表情でしたが、「安全に気を付けて登校してね」と声をかけると、きりっとした表情になり「はい」と元気な返事がありました。

   

おいしくなぁれ!

 『準備してくださってありがとうございます』。食材や食器、薪や道具が並んでいるのを見て6年生の〇さんが感謝の言葉を伝えます。◇さんはペコッと頭を下げて調理工程が書かれたシートを受け取ります。相手の配慮が当たり前でないことを感じている子供を見ると嬉しくなります。6年生は元気に野外炊飯に準備に取り掛かり始めました。『玉ねぎ洗うの?』『お米のとぎ加減はこれでいい?』『チャッカマンのロック外すの忘れてた。道理で動かないはずだ』『煙ばかり出てるけどこれでいいのかな?』。簡単にはいかないようですが、火は起きて、調理も何とか協力して作業が進んでいるようです。美味しいカレーができますように!

 

どっちだったっけ?

 『おはようございます』「何組?」『〇組です、お願いします』。6年生が次々に荷物を預けに来ます。今日は遠足&宿泊学習の日です。宿泊用の荷物を学校に置いて金沢に向かう予定です。『これお願いします』「小さい方でいいの?」『あれっ?どっちだっけ?ちょっと待ってください。確かめます』『あの~弁当も預けちゃったんで取りに来ました』『遠足で使う資料を預けちゃいました』。荷物整理の怪しい6年生の言動が周囲の雰囲気を一層和ませてくれました。無事に帰ってきてくださいね。行ってらっしゃい!楽しい時間をたくさん過ごせますように!

ドラマ

 『3・2・1スタート』『失礼します、私は‥中学の・・です』『私jは‥高校の‥です』『校長先生にお話があってきました』『よろしくお願いします』‥。2年生の子供たちが座談コーナーで学園ドラマの撮影(ごっこ)をしているようです。即興で筋を考え、近くにいた6年生を勝手に巻き込んで、ドラマの筋が進みます。急に参加させられた6年生は戸惑いながらも2年生に合わせてくれています。仲良し中央っ子のほのぼのとした時間が流れています。

朝活

 風の強い朝でした。6年生の〇さんが学校の敷地に入るなりグラウンドのシートを直しに向かいます。「ありがとう」『シートがめくれていてので直そうと思って行きました』「面倒くさいって思わないの?」『家の畑でよく手伝いをしているんで、それほどでもないです』。いい気分で校内に入ると今度は玄関付近を掃除している◇さんと◎さんがいます。『昨日は西側の玄関をしたから今日は東に来ました』。二人は自分で決めた仕事を続けているそうです。誰かのためになることを当たり前のようにしている6年生に出会えたいい朝でした。

真っ黒

 ピピピピピピ‥『ふ~ぅ』。3年生教室に安堵のため息がもれています。5分間、集中して視写に取り組んだ直後の様子です。「疲れる?」『はい、すごく疲れます。書くのも、教科書や用紙を見たりするのも素早くやるからです』「今日の成果はどうだった?」『目標超えました』『目標ぴったりでビックリしました』『もうチョッとだったので悔しいです』。みんな結果に一喜一憂しています。『見て見て!鉛筆で書いた字の上で手を動かすから、めちゃめちゃ汚れちゃうんです!』。〇さん、頑張った成果が表れた手を笑顔で見せてくれました。

パペット

 『おはようございます~!』たくさんの中央っ子がニコニコ顔で挨拶しています。手には先生お手製の人形をもっています。『いいでしょ~かわいいよねぇ~』。とっても嬉しそうです。今日は”さわやか運動”の日、学校の玄関は人形をもった可愛い子供たちとそれを見守る高校生や地域の方々で大賑わいでした。

 

花壇

 『やっぱり、やめておこうよ』『そうかぁ~、そうだね、せっかくだもんね』。花壇の傍で子供たちが話しています。「何をやめたの?」『カマキリ探しです。卵とか探そうとしてたんだけど、止めました』「どうして?かわいそうだから?」『違います。花をかき分けて探すと花が折れたり曲がったりするでしょ。ここの花壇の花は助手の方が大事に育ててくれたものでしょ。だから、止めようってことになったんです』「そうなんだ、育てた方の気持ちを考えたんだね。ありがとう」。相手の気持ちを創造できる中央っ子との話に”ほっこり”とした気持ちになりました。

すごいことが続いています

 二学期から1階多目的ルームに知育玩具等のコーナーを設けています。設置してから、かれこれ二か月近く、子供たちの憩いの場の一つになりつつあります。笑顔で友達と遊ぶ子、パズルを解こうと真剣に取り組む子等、時間の過ごし方は様々です。その様子を見守り続けて感心しているのが道具の始末の仕方です。細かい部品がたくさんあるのに、どれ一つなくなっていないのです。「あえて子供たちが自由に使えるようにしているのだから、部品が無くなることは起こる」と覚悟していたのですが、そんな様子はありません。とても嬉しく、そして驚いています。物を大事に使うのは「当たり前」ですが、これだけ大勢の子供がいる環境で、それが実行し続けられているのは並大抵のことではありません。とても「有難いこと」「すごいこと」です。それができる中央っ子はやっぱり素敵です。大事に使ってくれて「ありがとう」!

 

秋の夜空・移動天文教室

 愛育会の教養講座が行われました。子供たちは家族と一緒に秋の星空観測を楽しんでいます。『見えた!見えた』『白かったよ、輪っかもはっきり見えた』『望遠鏡がすごく大きくて驚きました』。子供も大人もレンズを通して見える星々に興味津々のようです。会の企画運営をしてくださった愛育会役員の皆様、星々を見せてくださった富山県天文学会の皆様、素敵な時間を本当にありがとうございました。

アメリカンチェリー

 『給食あるある話してもいい?』「どんな話」『給食に果物出るでしょ。それに”種があるとつい育ててみようと思っちゃう人が多いらしい”って話です』「確かに」『ミカンとかリンゴとか‥』「リンゴは剝いてあることが多いね、何かないかな」『アメリカンチェリー!』。〇さんと会話を楽しんでいると傍で聞いてた◇さんが『自分、アメリカンチェリーが出た時、家に持ち帰って植えてみたんです』『本当?どうなったの』『芽みたいのが出てきました』「すごいね、本当に出るんだ」『次に給食に出る果物に種あるかな?あったら植えてみよう!』。リアル給食あるあるに驚いた、楽しい朝になりました。

流石!

 「お疲れ様、〇年生の様子どうだった?」『すごく静かで驚きました。話す人誰もいませんでした』『別に自分たちいなくても大丈夫だったと思います』「ありがとう、みんながいてくれたおかげで安心していられたよ」。朝、卒業アルバム用の職員写真を撮る間、6年生の三役さんたちとSCS/SMの先生方が下級生を見守ってくれました。どの学年も静かに落ち着いて活動してくれたようです。流石、中央っ子。流石、三役。感謝ですSCS/SMの先生方。

運営委員さんたちに聞きました

 会長さんと運営委員さん(一部)に運動会の感想を聞いてみました。「個人的にどんな運動会でしたか?」『小学校生活最後の運動会は、とても楽しかったです。他の団の友達と競ったり仲間を応援したりした2つのリレー(選抜・高学年競技)が特に楽しかったです。「中央っ子の様子はどうでしたか?」『真剣に応援していたり、よい結果が出て大喜びしたりする姿が、どの団でもたくさん見られたのでよかったです。運動のスローガン”みんなで協力、全力で楽しもう”が達成できたと思います』「愛育会の役員や保護者・地域の方々に一言お願いします」『大勢の役員の方々が自分たちの運動会のために朝早くから準備や手伝いに来てくれて本当に感謝しかありません』『たくさんの人がいるのに順番を守ってすごくスムーズに観戦場所を入れ替わっているのがすごいなって思いました』『自分たちの運動会を見たいと思って、たくさんの保護者や地域の方々が見に来てくれたのでとても嬉しいです』。子供たちは、大勢の人たちに支えられ、楽しい運動会の時間を創れたようです。応援してくださった保護者・地域のみなさま、本当にありがとうございました。

準備着々

 朝陽がグラウンドを照らす中、運動会の準備が始まりました。愛育会の方々と教職員が一斉にグラウンドに出て作業を始めています。早く登校した〇さんは予行の日に続いてのお手伝いです。今日が子供たちにとって楽しい一日になることを願っています。

団長さんに聞きました3(青・黄)

・「意気込みを教えてください」『”みんな全力・協力・努力”の3つの力で優勝したいです。そして楽しみたいです。スローガンの言葉を忘れずに、小学校最後の運動会で完全優勝を目指します。そして、やっぱり運動会を思い切り楽しんで最高の思い出にしたいです(青団)』『全力出して団を引っ張ります。自分が全力を出して取り組めば、団のみんなも全力でやろうという気持ちになってくれるからです(黄団)』

・「期待している競技は何ですか」『なかよし班競技です。練習で1回アドバイスもらったら、みんなすぐに直してくれて、すごくよい結果が出せたので本番も期待しています(黄団)』『もちろん、応援合戦です。今までいろいろ考えたり、アドバイスを生かしたりして頑張ってきたからです。6年生と5年生みんなで、一生懸命覚えたり、工夫したりしてきたので応援優勝を取りたいです(青団)』

・「団のよいところを教えてください」『みんな元気いっぱいでアンパンマンのように優しいです。競技の練習等でみんな本当に頑張っていて元気です。そして、励まし合って協力しています。みんな優秀で言ったことはすぐに覚えてくれるし、実行してくれます(青団)』『元気がよくて生き生きしています。学校行事やスマイルタイムなどをとても楽しそうに過ごしています(黄団)』

・「団員への熱いメッセージをお願いします」『どの競技でも全力を出しましょう。もし負けそうになってもくじけないで次のことに取り組んでいきましょう(黄団)』『とにかく楽しく全力で!。何事にも楽しく全力でやって最高の思い出をつくりましょう(青団)』

団長さんありがとうございました。思いが団員に届きますように!

天気予報通りにいくならば、明日は運動会。心に残る楽しい時間をみんなで創り上げていきましょう。

いいかなぁと思って

 〇さんが照れくさそうに話します。『昨日、公園のゴミ拾いしてみたんです』「ありがとう。すごいじゃない。大変だったでしょ?」『はい、少し』「どうしてやろうと思ったの?」『友達が誘ってくれて、自分もゴミは拾った方がいいよなって思ったからです』。友達の◇さんにも聞いてみると『きれいな公園の方がいいなと思ってゴミを拾いました』と教えてくれました。二人の素敵な考えに感激です。きっと、二人のような中央っ子はたくさんいるんだろうなともと思います。〇さん、◇さんありがとう。

視写 5年生

 5年生の視写の様子を参観しました。集中が途切れる様子はいっさいありません。視線がせわしなく教科書と原稿用紙を行き来し、鉛筆はすごいスピードで動いています。「あと30秒、もう少し、ラストスパート」。鉛筆を走らせる音のペースが速まります。「5・4・3・2・1終了‥」『やったぁ自己ベスト』『もう少しだったのに!』『疲れた~』『カウントダウンされると頑張れるけどドキドキした』『〇さんなんて、全部書いちゃってます。書くの大好きらしいです』集中から解放された5年生の子供たちが一斉に話し始めます。流石5年生、やるときはやります。

団長さんに聞きました2(緑・オレンジ)

・「意気込みを教えてください」『”勝つぞ!”です。みんなで協力してウルフのように勝ち進みたいです(緑団)』『”笑顔を忘れずに!”です。負けそうになっても苦しくても、みんなに笑顔になって頑張ってもらえるようにしたいです(オレンジ団)』

・「期待している競技は何ですか」『なかよし班競技です。団のみんなは、どこよりも心を一つにすることができるからです(オレンジ団)』『なかよし班競技です。ボールを運ぶ練習をみんなでたくさんやって上手になったからです(緑団)』

・「団のよいところを教えてください」『仲がよいところです。真剣にしなくてはいけないときには、みんなとても一生懸命してくれるし、休憩の時には仲良く励まし合っているからです。(緑団)』『一人一人が一生懸命なところです。団のみんなは競技だけでなく、掃除等の時などにも頑張ってくれるからです(オレンジ団)』

・「団員への熱いメッセージをお願いします」『みんなで協力し、そして心を一つにして、優勝目指して勝ち進んでいきましょう(オレンジ団)』『みんなは、どの団よりも仲がよいので、みんなで、なかよしパワーを見せつけましょう(緑団)』

団長さんありがとうございました。思いが団員に届きますように!

 

団長さんに聞きました1(赤・白)

・「意気込みを教えてください」『何事にも全力で取り組みます。自分が全力で挑戦すれば団のみんなも本気になってくれると思います(赤団)』『団のみんなが輝けるようにサポートします。スローガン”輝け白団”のように全力を出してみんなが輝く場を創ります(白団)』

・「期待している競技は何ですか」『応援合戦です。最初の方にある競技なので団の輝きと強さを見せつけて団の仲間にやる気を与えたいからです(白団)』『なかよし班競技です。みんなで協力して仲を深め1位を取りたいです(赤団)』

・「団のよいところを教えてください」『団結力です。何事にも協力し合い、互いをカバーし合って応援練習等に取り組んでいるからです(赤団)』『声が出ていて指示したことを実行してくれるところです。なかよし班競技や応援の練習等で”素早く並んで~””声出して~”と言ったときすごく協力してくれたからです(白団)』

・「団員への熱いメッセージをお願いします」『応援や競技を全力でがんばり、笑顔いっぱいに輝きましょう(白団)』『勝っても負けても最後まであきらめず本気で立ち向かっていきましょう(赤団)』

団長さんありがとうございました。思いが団員に届きますように!

会長さんに聞きました

 運動会を前に児童会長さんにインタビューしました。「運動会のスローガンに込めた思いを教えてください」『みんなで協力して全力で楽しんでほしいと思います。みんなで協力して、勝っても負けてもみんなが笑顔になる素敵な思い出に残る運動会になったら嬉しいです』「個人的に楽しみにしている競技は何ですか?」『応援合戦です。自分の団と比べながら他の団のパフォーマンスを見るのが楽しいです。どこが勝つのか想像するのも面白いです。ちなみに自分の団は動きが多くていいなと思っています。新しい技も入る予定です』「運動会の練習に取り組む中央っ子のよいところは何だと思いますか?」『練習を重ねるうちに、どんどん一生懸命取り組んだり、楽しんだりする姿が増えてきたところです。本番がとても楽しみです』。流石、児童会長、いきなりのロングインタビューにもしっかり答えてくれました。

 最後に会長さんから中央っ子のみんなに『これまでの努力をしっかり出して、運動会を全力で楽しみましょう』という熱いメッセージをいただきました。会長さん、ありがとうございました。


 

 『月が見える』『丸いけど少し欠けてるね』『きれいだね』。今朝、西の空に月が見えました。子供たちは『月・月』と言いながら空を見上げています。4年生の〇さん『月が寝坊しているね』と一言。ナイス!

もうすぐ運動会

 『はぁはぁはぁ‥100m走5回目、もうダメ‥』『もう一回走ろうよ』『分かった、じゃあやろう』。中央っ子が励まし合って朝の運動に取り組んでいます。今週末は運動会が予定されています。期日が近づくにつれ、グラウンドで運動する中央っ子の数が増えています。自分で決めて行動する大切な経験を積んでいます。