中央っ子日記

2024年6月の記事一覧

かわいいお客さん

散歩中の保育園のみなさんが遊びに来てくれました。

広いグラウンドを走り回ったり、寝転んだりしながら

楽しんでいました。

最後には、「ありがとうございました」と

元気に挨拶してくれました。

またいつでも来てくださいね。

  

 

記録がのびたよ

木曜日の朝のチャレンジタイムは「視写」の時間です。

2年生は、国語科で学習した物語文や説明文を書いています。

視写を終えると、5分間で書いた文字数を記録します。

「やった。初めて100文字超えた。新記録だ!」と

嬉しそうに教えてくれた〇さんでした。

      

さわやか運動

 『今日は学校の玄関にお客さんが来てるね』『高校生も来てるよ』『いつもと違う雰囲気でちょっと緊張しました』。学校に教育委員会の方々や雄山高校のみなさんがやってきて、互いに挨拶を呼び掛け合う”さわやか運動”が行われました。いつもとは違う玄関の様子に戸惑ったり恥ずかしがったりする子もいましたが、多くの中央っ子は運動の参加者の方々にしっかり挨拶していました。朝の空気が一層清々しくなりました。

ドッキドキ

 「たくさんの人が来てどんな感じ?」『いつもと違って緊張しました』『そうなの?あんまりしなかった』『見られているのは嬉しいような、恥ずかしいような、変な気持ちです』。今日は学習参観、音楽を終えて出てきた3年生の子供たちの感想です。見られることへの気持ちは様々なようですが、子供たちも学習参観を楽しんでいるようです。参観者の皆様、ご来校ありがとうございます。

うれしい気持ち

 『失礼します、渡したいものがあって来ました。入ってもいいですか』「はい、どうぞ」『案内状を渡します。読んでください。6月5日の外国語活動見に来てください』。3年生の〇さんと◇さんからお手紙をもらいました。国語で書き方を学んだようです。やっぱりお手紙って特別感があってとても嬉しいものです。お二人さん、ありがとう。