中央っ子日記

2024年6月の記事一覧

重さが変わる

 『さよ~なら~!』〇さんたちが大きな声で挨拶します。「朝、元気ないのに帰るときはすごく元気だね」『朝は眠いんです、機嫌もあんまりよくないことが多いから力出ないんです』『でも金曜の帰りは特に元気が出ます』『そうそう!』『自分は火曜日習い事がある日の帰りも元気が出ます』『楽しいことがある日の帰りに元気が出るんです』『ランドセルも軽いんです。簡単にジャンプできるし、ほらっ!』「中身が違うんじゃない?」『いいえ、同じだけど何だか軽く感じるんです』。本当に楽しそうに〇さんたちが話します。『では、これから友達と遊ぶので失礼します』『さよ~なら~』。〇さんたち元気に家路につきました。よい週末を!

ささのは さらさら

 『どこに付けようかな?』『取れないようにしないとね』『面白いお願いが書いてあるね』。昨日、愛育会の協力で学校に七夕用の竹が6本届きました。校務助手の皆さんが長さを揃え、不要な枝を切り落とし、子供たちが飾りやすいように整えてくださいました。来週初めには飾れそうです。たくさんの願いが叶ったり実現に近づいたりすると嬉しいです。子供たちのためにお力を貸していただいた皆様、ありがとうございます。

 

燕の巣

 『やった、気付かれないよう慎重に移動して、ここまで近づけたぞ』『急に動くと驚くよ。じっとしててね』『戻るときも気を付けなよ、糞をかけられないようにも注意しなよ』。〇さんたちが燕の巣の近くで話しています。『きっと卵温めているんだよ』『早く生まれるといいね』。中央っ子は燕に興味津々です。

自分たちで判断、自分たちで行動

 『排水溝が詰まっていて水が溜まっています。水抜き作業してもいいですか?』『棒のようなもので突っついてみたら。壊れたホウキの柄を探そうよ』「トングかりてきたら?」『お祭りのゴミ拾いで使うやつね』「そのボランティアに行ってくれた〇先生に聞いてみたら?」『分かりました!』。しばらくするとトングとゴミ袋をもった〇さんたちが現れ排水溝のゴミを拾い出します。『おお、とれるとれる』『水が一気に流れたね』『よっしゃぁ~』。〇さんたちのおかげで水場がきれいになりました。自分たちで行動する〇さんたちに感心します。ありがとう〇さんたち!

爽やかな朝

 『先生、手伝いましょうか?』「〇さん、助かる、頼める?」『は~い、分かりましたぁ』。仕事をしている先生を見た〇さん、すぐに駆け寄り荷物運びを始めます。『終わったから行きますね~』「ありがとう!」。仕事を終え、通りかかった〇さんに「どうしてお手伝いしようと思ったの?」と尋ねるとしばらく考え『‥手伝うのは当たり前だから当たり前のことができる自分になりたいからかな‥』と教えてくれました。素敵な考えの中央っ子に朝からとってもいい気分です。