2023年12月の記事一覧

2年生 お手本を見て、ゆっくり書いたよ

12月、書き初めの季節となりました。2年生のテーマは「たて山」です。

「先生、この画は真ん中から書くと上手にできます」「この画は、少し丸く書くとかっこよくなりそうです」みんなで、上手に書くためのポイントを見付けました。これからも練習を続けて、どんどん上手になりたいですね。

2年生 動くおもちゃ作りに挑戦!

2年生が、生活の中で使う道具を使っておもちゃ作りに挑戦しています。「先生、分からないところがあったら、友達と協力したいです」「いいですね」自然と同じおもちゃを作る人同士で集まり、「どうやったらいいの?」と共に解決しようとしていました。

「先生、聞いてください。ブーメラン、うまく飛ばなかった・・・」「本当ですね。どうやったら飛ぶのでしょう」「うーん。画用紙をくっつけて、ちょっと重くしてみます!」「頑張って!」・・・「先生!さっきよりうまく飛びました!でも、もっと重くしないといけないかも」

試行錯誤しながら、真剣に向き合う姿がかっこいいです。

 

 

2年生 跳んで、跳んで、跳んでみよう!

体育で、ぴょんぴょんたくさん跳んでいる子供たち。川に見立てたロープの間をジャンプしていました。間がせまくて簡単なところもありますが、幅が広く思い切りジャンプして飛び越えないといけないところもありました。最初は先生が作ったコースに挑戦していましたが、最後には自分たちで作ったコースにチャレンジしました。自分たちで協力して作ったコースを跳ぶことができて、楽しそうな子供たちでした。

2年生 給食センターと図書館へ行きました(1組)

 今日は1組が給食センターと図書館へ校外学習に行きました。給食センターでは、食材を準備したり食器を洗ったりする部屋の様子を見せてもらいました。子供たちは、切られた野菜の量の多さや、鍋や杓子等の調理器具の大きさに驚いていました。「使っている野菜は、どれくらいの量なのですか」「何人の人が働いているのですか」などと、施設の方に質問をしている子もいました。立山図書館では、図書館の利用の仕方を教えていただきました。本の並び方や置いてある場所、本の探し方等を教わった後、たくさんの本の中から2冊選び、自動貸し出機を使って本を借りました。図書館の方に使い方を分かりやすく教えていただき、「また本を借りに行きたいな」「今度は家の人と図書館に行こう」と、嬉しそうに話していた子供たちでした。