6年生

NHK放送局からプレゼントをいただきました

 NHKラジオ第1放送局さんが来校し、黒部ダムに流れ着いた流木で作ったものさしをプレゼントしてくださいました。これは、6月24日(金)に放送される、「きときと!スクールライフ」という番組に、立山中央小学校の6年生が出演するお礼ということだそうです。放送が楽しみですね。

 

立山についての出前講座

 立山博物館の学芸員の先生に来ていただき、立山の歴史や自然に関する出前講座を開きました。立山曼荼羅の絵解きや立山信仰に関する話を聞きました。夏に行う立山登山や総合的な学習の時間の学習に生かしていきたいと思います。

 

マット運動がんばっています!

 3組の体育(マット運動)の様子です。一人一人が自分の課題をもち、一生懸命に練習に取り組みました。同じ技を練習している者同士で教え合ったり励まし合ったりしながら高め合っています。今日は、たくさんのお客さんが見に来られ、少し緊張した面持ちでしたが、汗びっしょりになるまで練習しました。

プログラミング学習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 理科の学習でプログラミング学習を行いました。mbotというプログラミング用の機器とタブレット使って行いました。指示を入力するだけで思い通り動くロボットを見て驚いていました。楽しみながら学習していました。

6年生としての姿

 

 

雪が降ると、進んで雪かきをしている6年生の姿がありました。

立山中央小学校への恩返しとして「あいさつ運動」「校内清掃」「除雪」に取り組んでいます。

スマイルハッピータイム!

 

 

 

 

 

 6年生は1~6年生の絆をより深めていこうと考え、「スマイルハッピータイム」を企画しました。今回は、青団が企画した風船ラリーを班ごとに行いました。どの班も笑顔があふれ、楽しい時間を過ごしました。