2年生

2年生 どきどき・招待状渡し

卒業を祝う会の招待状を6年生に渡すため、学級の代表が6年生教室に向かいました。「3月1日に卒業を祝う会をします」「どの学年も頑張って準備をしているので、ぜひ来てください」と言って渡すと、6年生は笑顔で「ありがとう」と受け取ってくれました。気持ちを込めて書いた招待状が6年生に届き、嬉しい気持ちになった2年生でした。

2年生 ともだちハウス

図工の時間に、画用紙等を使って、小さな友達が楽しく過ごすお家づくりをしました。「これは何を作っているの?」『すべり台です』「わくわくするね」。『先生、見てください』「すごい。楽しそうだね」『ベランダを作りました』。作りたいお家や部屋のイメージをもちながら、制作に励んでいます。どんなお家が完成していくのか、とてもわくわくします。

2年生 給食の時間

子供たちの大好きな給食の時間の様子です。給食を食べながら、校内放送を楽しんで聞いています。この日は、ひっかけ問題が出題され、隣の席の友達と答えを相談し合いました。放送委員会の5、6年生のおかげで楽しい給食の時間になっています。

2年生 卒業を祝う会の準備

2年生は、6年生の卒業を祝う会に向けて準備や練習をしています。

今日は休み時間に、文字の色塗りをしました。

みんなで協力して準備を進めています。

 

2年生 物差しを作って長さをはかろう

算数の時間に、3mのテープの物差しを作りました。そのテープ物差しを使い、学校の中にあるものの長さを測りました。階段の横の長さやピアノの幅等、長いものでも簡単に測定することができました。

 

2年生 長さを調べたよ

最近、2年生の算数では長さの学習をしています。この前、新しく「メートル」の単位を習いました。今日は、おおおそ1mのものがあるかどうか、1m物差しを手に持ち、教室の中で探しました。「黒板のたての長さはどうかな」「先生、教室の扉の窓が1mです!」「先生の机の近くの棚がぴったり1mでした!」と、たくさん見つけていました。

2年生 みんなで奏でよう

音楽の時間に、「こぐまの2月」という曲を鍵盤ハーモニカで弾きました。元気いっぱいの明るい曲です。指づかいを次々変えて弾くところが、難しいポイントのようです。これから、お家や学校で練習して、上手に弾けるようになっていくのが楽しみです。

 

2年生冬の雪上活動に行きました

 2年生では立山青少年自然の家に、校外学習に行ってきました。気温が高い日が続き、雪が残っているか心配でしたが、無事活動することができました。初めに職員の方から施設の利用の仕方について学びました。雪像作りでは、団の仲間と協力し、自分たちのオリジナル雪像を作りました。チューブそりでは、座って乗ったり、エビのようになって乗ったりして、楽しみながら坂道を滑り下りました。子供たちはたくさん遊べたのか、帰るころには疲れている様子でした。貴重な体験をさせていただいた立山青少年自然の家の皆様、補助をしていただいた愛育会の方々、本日はありがとうございました。

 

2年生 休み時間の様子です

 2年生の休み時間の様子です。最近は、縄跳びをほとんどの子が持ってきており、多目的室で縄跳びをする姿がたくさん見られます。同じ技を何回連続でできるか記録に挑戦する子、新しい技に挑戦する子など、子供たちの元気な声が休み時間に響いています。

 

2年生 みんなのすてきを発見しよう

生活科の時間に、友達のよいと思うところやすてきだと思うところを見付けて、カードに書きました。2年間同じクラスで過ごした友達の姿を思い浮かべながら、書き進めていました。