2022年7月の記事一覧

1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。感染症予防対策として一つの学年だけが体育館に入り、残りの学級は各教室でリモートによる参加でした。校長先生から、1学期の自分の頑張りを振り返ることや、夏休み中に〇〇を頑張ったよと言えるようにすること等のお話を聞きました。また、児童代表の4人が、1学期頑張ったことを発表してくれました。

 さあ、長い休みに入ります。健康で安全な夏休みになるように願っています。そして、長い休みにしかできないことに挑戦し、充実した夏休みにしましょう。

今日の中央っ子 7月28日(木)

 1学期もあと1日となりました。他市町村より1週間長い1学期でしたが、登校してきた子供たちは元気に過ごしています。

 残り1日ということもあり、1学期の学習のまとめをしたり、クラスの仲間と楽しい思い出づくりの活動に取り組んだりしました。また、夏休み前にいつも以上にきれいに掃除をしている子供もたくさんいました。

【町からのお知らせ】児童生徒が濃厚接触者となった場合の待機期間の変更について(9月5日)

立山町教育委員会から、児童生徒等が濃厚接触者となった場合の待機期間の変更(令和4年9月5日付)について案内がありました。

以下の資料☟をご参照ください。

児童生徒等が濃厚接触者となった場合の待機期間の変更について(R4.7.25→R4.9.5改正).pdf

 

 

今日の中央っ子 7月22日(金)

 今日は中央っ子タイムに、集会交流委員会が企画したミニ集会を行いました。

 赤白青団が、それぞれの場所に分かれ、集会交流委員会の考えた〇✕クイズに挑戦しました。

今日の中央っ子 7月21日(木)

 今日は2回目の避難訓練を行いました。休み時間に火災が発生したという想定でした。休み時間ということもあり、自分たちで出火元や避難経路を確認して避難しなければなりません。高学年は下級生の安全も確保しながらの避難訓練になりました。

 今後も訓練を重ね、いざというときに自分の命を守れるようにしていきたいと思います。

今日の中央っ子 7月20日(水)

 今日は4年生の様子です。

 1組は外国語の様子です。ゲームやインタビューなどの活動を通して、曜日や天気のいい方に慣れ親しみました。

 2組は学級活動の様子です。自分たちで企画したレクリエーションの説明をしている様子です。この後、みんなで楽しく活動しました。

 3組は社会の様子です。プリントで47都道府県の復習を行いました。忘れた県名や漢字は、地図帳で確認しました。

今日の中央っ子 7月19日(火)

 今日は、1学期最後のクラブ活動を行いました。

 写真は、体育館で活動している、バスケットボールクラブ、バドミントンクラブ、卓球クラブの様子を写したものです。

今日の中央っ子 7月15日(金)

 個別懇談会最終日でした。お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。

 今日は、ALTのケイン先生との最後の授業でした。ケイン先生は、立山町で6年間ALTを務めてくださいました。子供たちは、ケイン先生の楽しい外国語の授業が大すきでした。各教室で、ケイン先生との別れを惜しむ子供たちの姿がたくさん見られました。ケイン先生、今までありがとうございました。

今日の中央っ子 7月13日(水)

 今日から3日間、個別懇談会となります。よろしくお願いいたします。

 今日は1年生の様子です。

 1組は道徳の学習です。お手伝いについて話し合いました。自分のお手伝いを紹介したり、お手伝いをしたときの、自分や家族の気持ちについて考え、進んでお手伝いしようという気持ちを高めました。

 2組はタブレットの使い方を学習しました。Googleのclassroomへのアクセスの仕方をみんなで確認しました。この週末にタブレットを持ち帰る予定です。

 3組は校外学習について、しおりを見ながら確認しました。魚津水族館とミラージュランドで、楽しく安全に活動するために、しっかりと話を聞いていました。

今日の中央っ子 7月12日(火)

 今日は4年生の様子です。

 1組は理科の学習でヘチマの観察をしました。春に植えたヘチマが、気温が高くなるにつれて大きくなってきています。これからどんな花が咲き、実がなるのか楽しみです。

 2組は道徳の様子です。「泣いたあかおに」を読んで、友達や友情について考えました。自分を犠牲にしてまで友達のために尽くす青おにの行動に、感動している子供もいました。

 3組は国語の様子です。夏の楽しさを、五・七・五の十七音で表現することに挑戦しました。「夏祭り」「スイカわり」等の、夏に関する言葉を用いて、夏の楽しい様子を表現しました。