2022年9月の記事一覧

今日の中央っ子 9月30日(金)

 今日は6年生の活動紹介です。

 1組は理科の様子です。てこの仕組みを利用した身の回りの道具について、学習したてこの仕組みに当てはめて考えてみました。

 2組は算数の様子です。円の面積の求め方を活用して、複雑な形の面積の求め方を考えました。自分の知っている形を基にすることがポイントです。

 3組は総合的な学習の時間の様子です。立山について調べたことを、タブレットパソコンのプレゼンテーションソフトを用いてまとめています。

文化芸術巡回公演に向けたワークショップ

 今日は、11月4日(金)に行われる、文化芸術巡回公演(バレエ鑑賞)に向けたワークショップを行いました。4年生が参加し、東京シティ・バレエ団の皆さんが来校されバレエの歴史や基本の姿勢や動きを教えたいただきました。子供たちも実際に体を動かしながらバレエに親しみました。本公演が楽しみです。

今日の中央っ子 9月27日(火)

 今日は5年生の様子です。

 5年生では、総合的な学習の時間「中央っ子SDGs!今の自分にでいること」において「届けよう、服のチカラプロジェクト」に取り組んでいます。お知らせや回収ボックスをみんなで分担して作成し、難民に届ける服を集める準備を進めています。

今日の中央っ子 9月26日(月)

 今日は4年生の様子です。

 1組は国語の学習で話合いの学習を行いました。「クラスみんなで決めるためには」と題し、折り合いをつけるためにはどのような話合いの仕方がよいかを学習しました。

 2組は音楽の様子です。いくつかの音楽を鑑賞し、曲想からイメージを膨らませて曲の題名を考えました。

 3組は理科の学習です。「水の3つのすがた」の学習に入りました。地面にできた水たまりの水がなくなっていくのはどうしてかについてみんなで予想しました。

朝集会(上学年)を行いました

 今日は上学年の朝集会を行いました。今年度に入り、分散しながら集まる機会を設けてきたことで、みんなで集まったときの整列の仕方や話の聞き方が上手になってきています。今日も交通安全について確認しました。3連休を安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

選抜リレー練習

 10月8日に行われる運動会に向けての練習が始まりました。今日は選抜リレーの練習です。リレーのルールや並び方を確認した後、実際に走ってみました。

朝集会を行いました

 今日は下学年で朝集会を行いました。

 生徒指導の先生から交通安全についての話がありました。中央っ子みんなで、自転車の乗り方等に気を付けて安全に過ごしていきたいものです。その後、校長先生から「よい真似をしましょう」というお話を聞きました。友達や上級生のよい真似をして互いに高め合い、素敵な立山中央小学校をつくりあげていってほしいと思います。