2023年8月の記事一覧

今日の中央っ子 8月31日(木)

 今日は3年生の様子です。

 1組は理科で日光のはたらきについて学習しています。日光を鏡で跳ね返しその特徴を調べようとしましたが、タイミングが悪く太陽が雲に隠れてしまいました・・・。

 2組は音楽の様子です。「うさぎ」という曲を聴き、日本に古くから伝わる曲の雰囲気を感じ取りました。曲を聴いた感想をみんなで伝え合いました。

 3組は国語の様子です。「夕日がせなかをおしてくる」という詩を視写し、詩の雰囲気に合ったイラストや色をかき込みました。

今日の中央っ子 8月30日(水)②

 今日は2年生の様子です。

 1組は図画工作で「しんぶんしとなかよし」という学習を行いました。新聞紙の感触を確かめながら、自分の想像したものを思い思いにつくりました。

 2組は算数の様子です。「計算のしかたをくふうしよう」という学習で、3つの数のたし算を、速く簡単に正確にできるように計算方法を考えました。

 3組は音楽の様子です。今月の歌の「いつだって!」という歌を、曲調に合うように明るく弾むように歌う練習をしました。

今日の中央っ子 8月30日(水)①

 2学期に入り、発育測定、視力測定を行っています。4月からどのくらい大きくなっているのか、黒板の文字がしっかりと見えているかなど、自分の成長や健康を知る大切な機会です。健康カードが配付されましたら、お子様の身長や体重、視力をご確認ください。

今日の中央っ子 8月29日(火)

 いよいよ、本格的に学習もスタートし始めました。

 今日は1年生の様子です。

 1組と3組は、学級活動で2学期のめあてを考えました。これまでの自分を振り返り、自分を少しでも成長させられるように、目当てに向かって頑張っていってほしいものです。

 2組は算数の様子です。10のまとまりをつくる復習をしました。「1と9で10だんご」「3と7で10だんご」。10のまとまりを意識することは、算数の学習でのポイントになります。

今日の中央っ子 8月28日(月)

 いよいよ2学期が始まりました。中央っ子の元気な声が戻ってきて、学校が一気に活気づきました。

 始業式では、4人の代表児童が、2学期にがんばりたいことを発表してくれました。校長先生からは、「楽し時間はみんなでつくる」、そにためには「本気で挑戦」「自分と勝負」「相手の気持ちを考える」ことを大切にしていこうというお話がありました。一人一人がしっかりと目標をもち、充実した楽しい学校生活が送ることができることを期待しています。

Chu Oh Fes!

 「夏休みの思い出に!」ということで、愛育会の皆さんが中央っ子のために「Chu Oh Fes!」を開催してくださいました。「水鉄砲合戦」「玉当て」「輪投げ」「お化け屋敷」「缶積み」「パターゴルフ」等、たくさんのアトラクションを準備してくださり、参加した中央っ子の笑顔あふれる一日になりました。

 夏休みも残り1週間。たくさんの思い出をつくり、元気に過ごしてもらいたいと思います。