2023年2月の記事一覧

今日の中央っ子 2月28日(火)

 委員会活動を行いました。今日は、各委員会でリーダーの引継ぎが行われました。6年生の卒業まであと16日。6年生には、最後まで最高学年として下級生を見守ってもらいたいと思います。5年生には、リーダーとしてのバトンをしっかりと受け取り、来年度、さらによりよい立山中央小学校をつくっていけるように、心の準備をしていってもらいたいと思います。

今日の中央っ子 2月22日(水)

 今日は4年生の様子です。

 1組と3組は、算数で小数の計算に取り組みました。位をしっかりと意識して、小数点の位置に気を付けて計算しています。

 2組は外国語活動の様子です。学校のいろいろな教室の英語での言い方を学習しました。友達とお気に入りの場所を紹介するなど、英語でのコミュニケーションを楽しみました。

今日の中央っ子 2月17日(金)

 今日は3年生の様子です。

 1組は国語の学習で、自分のお気に入りを紹介するための文章作りに取り組んでいます。どうやったら魅力を伝えることができるのか、書きぶりを工夫していきます。

 2組は算数の様子です。「三角形と角」の学習で、二等辺三角形や正三角形を作り、それぞれの三角形の辺の長さや角について調べました。

 3組は外国語活動です。動物を表す英語表現を学習したり、「Who are you ?」という表現を使って、ALTや友達とのコミュニケーションを楽しんだりしました。

今日の中央っ子 2月14日(火)

 今日は2年生の様子です。

 1組は国語で、学習した漢字を用いて漢字クイズを作りました。グループの友達と相談しながら楽しいクイズを作成しました。

 2組と3組は体育の様子です。シュートボールに取り組んでいます。ねらった的(カラーコーン)にボールを当て、的を倒すと得点が入ります。ボールを投げたり取ったりする技能が必要になってきます。

今日の中央っ子 2月9日(木)

 今日は、「卒業おめでとう集会」に向けた代表委員会を行いました。5年生が中心となり、6年生に感謝の気持ちを届けられるように、そして素敵な思い出をつくってもらえるような集会になるように、各学級の代表が意見を交換しました。

今日の中央っ子 2月7日(火)

 今日は1年生の様子です。

 1組と3組は、学級活動で、明日の校外学習(国立立山青少年自然の家)の活動内容や持ち物の確認をしました。楽しい雪上活動になるように、安全に過ごすためのルールに気を付けたり、忘れ物をしないようにしたりしましょう。明日が楽しみですね。

 2組は国語の様子です。「ことばを見つけよう」という学習で、言葉の中に隠れている別の言葉を探しました。活動を通して、日本語の面白さに気付いたり、いろいろな言葉に親しんだりしました。