2022年10月の記事一覧

今日の中央っ子 10月28日(金)

 今日は2年生の様子です。

 1組は学級活動に取り組みました。学級で行うレクリエーションに向けて、進め方やルールをみんなで話し合いました。学級会を何度も経験し、話合いの仕方が上手になってきています。

 2組は国語の様子です。「お手紙」の音読発表会に向けてグループごとに練習をしました。役割を決めて、登場人物の気持ちを考えながら音読に取り組んでいます。

 3組は算数の様子です。今日は、九九の5の段について考えました。5ずつ増えていくことに気付いた子供たちは、5の段の答えを上手に見付けていきました。

 

今日の中央っ子 10月27日(木)

 今日は航空写真撮影を行いました。6年生の子供が、「幸せ」と「平和」をイメージした「青い鳥」と「白いクローバー」の素敵なデザインを考えてくれました。晴天の下、全校のみんなで一つの絵を作り上げ、とても温かい気持ちになるひとときでした。また、新型コロナウイルス感染予防のため、思い切った活動ができなかった子供たちにとってよい思い出になったのではないでしょうか。空撮写真の仕上がりが楽しみです。

今日の中央っ子 10月26日(水)

 今日は2年生の体育の時間です。

 1組と3組は、サッカーあそびに取り組みました。ドリブルをしたり、ボールタッチの練習に挑戦したりしました。足でボールを扱うのが、なかなか難しいようです。

 2組は鉄棒あそびに取り組みました。地球周りや、こうもり等、様々な技に挑戦しています。友達同士で教えあったり、励ましあったりしながら練習しました。

今日の中央っ子 10月24日(月)

 今日は6年生の様子です。

 1組は学級活動で、これまでの6年生としての自分たちを振り返りました。運動会を乗り越え一回り大きくなった6年生。卒業に向けてさらに成長することを願っています。

 2組は社会の様子です。伊能忠敬の業績について、様々な資料を用いて調べ、感じたことや考えたことを交流しました。

 3組は学級活動で、11月に行く金沢についての調べ学習を行いました。歴史や観光名所等を調べることで、遠足がますます楽しみになりました。

今日の中央っ子 10月21日(金)

 今日は2組の朝集会を行いました。

 1年2組の佐々木先生から「ありがとう」という言葉の大切さについての話がありました。校長先生からは、整列が上手になってきたことや、話の聞き方が上手になってきたことなどについて話をしていただきました。

今日の中央っ子 10月20日(木)

 今日は雄山高校や雄山中学校の生徒が来てくれて、さわやか運動に取り組んでくれました。立山中央小学校にさわやかな挨拶があふれ、元気な一日をスタートさせることができました。

 

今日の中央っ子 10月19日(水)

 今日は、3組の朝集会を行いました。

 1年生担任の石山先生から、カマキリの産卵を観察して感じたこと、そして命のつながりや大切さについての話がありました。

 また、今日は、あおぞら保育園とかがやき保育園のみんなが、立山中央小学校のグラウンドに遊びに来てくれました。

今日の中央っ子 10月18日(火)

 今日は、就学時健康診断を行いました。来年度入学してくる年長さんを、5年生がお世話しました。目線を合わせて話したり、優しく接したりする5年生の姿が印象的でした。4月になり、元気に入学してくるのが楽しみです。

今日の中央っ子 10月17日(月)

 今日は5年生の様子です。

 1組は社会の「自動車をつくる工業」を学習しています。資料から分かることや考えられることをグループで話し合いました。

 2組も社会の様子です。2組では食料生産について考えました。教科書や資料集の情報を基に、安全な食糧生産について考えを深めました。

 3組は国語の様子です。漢字パズルに挑戦しました。うまく熟語が完成するように漢字を探しています。