2022年4月の記事一覧

今日の中央っ子 4月28日(木)

 昨日の上学年集会に引き続き、下学年集会を行いました。生徒指導担当から交通安全、遊び方、農業用水等に関する話を聞きました。いよいよ明日からゴールデンウィークです。安全に楽しい連休になるよう、ご家庭でも声かけをお願いします。

今日の中央っ子 4月27日(水)

 今日は、上学年集会を行いました。ゴールデンウィークを前に、生徒指導担当から、交通安全についてや、スケートボード等の遊び方、農業用水についての話がありました。ルールを守って安全で楽しいゴールデンウィークになるように、ご家庭でも声をかけていただけると助かります。

今日の中央っ子 4月23日(土)

 今年度初めての学習参観を行いました。新年度に入っての子供たちの様子を見ていただくことができました。学習参観後の愛育会総会にもたくさん参加していただき、ありがとうございました。

今日の中央っ子 4月22日(金)

 今日は、5・6年生の6時間目の様子です。

 金曜日の6時間目ということもあり、疲れているかなと思っていましたが、さすが高学年。どのクラスも集中して授業に臨んでいました。5-1は図工、5-2は算数、5-3は道徳、6-1は社会、6-2は算数、6-3は外国語です。

今日の中央っ子 4月21日(木)

 3・4年生の4時間目の様子です。

 3年生は、理科、社会の学習をしました。どちらも3年生になって新しく始まった学習です。理科では観察のポイントについて考えました。社会は屋上から学校のまわりの様子を観察しました。

 4年生は学力調査(算数)を行いました。どのクラスも真剣に最後まで粘り強く取り組みました。

 

今日の中央っ子 4月20日(水)

 今日は1・2年生の給食の様子です。給食の準備や片付けにも慣れ、おいしく給食をいただいています。おかわりをする子供もたくさんいて、逞しさを感じます。新型コロナウイルスの影響で黙食をしていますが、給食を食べているときの子供たちの笑顔は、コロナ以前と変わりません。

今日の中央っ子 4月19日(火)

 今年度初めての委員会活動が行われました。各委員会で、目当て作りや常時活動の内容の確認等を行いました。自分たちの手で、さらに素敵な学校をつくり上げていくことができるように支援していきたいと思います。

今日の中央っ子 4月18日(月)

 新年度が始まり、第3週目を迎えました。クラスの係や当番が決まり学級の組織が固まってきています。また、教科書を使った学習が本格的に始まっています。写真は今日の3時間目の様子です。

今日の中央っ子 4月15日(金)

 今日は、入学おめでとう集会が行われました。6年生が1年生の入学を祝い全校の絆が深まるように、一生懸命に準備しました。一斉に集まることはできませんでしたが、リモートで全校がつながり、笑顔あふれる温かい集会になりました。

4月14日(木)の様子

 新年度が始まり、1週間が経ちました。新しい環境にも少し慣れてきて、子供たちは元気に過ごしています。写真は昼休みの様子です。