2022年12月の記事一覧

第2学期 終業式

 2学期の終業式を行いました。2学期は運動会や遠足、校外学習等、様々な行事がありました。2学期でのがんばりを振り返り、3学期や新年度につなげていってほしいと思います。

 教室では、2学期最後の楽しい活動に取り組んだり、通知表をもらったりしました。

 1月10日に、元気に登校してくることを楽しみにしています。

今日の中央っ子 12月22日(木)

 今日は6年生の様子です。

 学年全体で合奏練習に取り組みました。これまで、それぞれの楽器をコツコツ練習してきましたが、今日はみんなで合わせてみました。どこかで披露する機会が設けられればと思っています。

今日の中央っ子 12月21日(水)

 今日は5年生の様子です。

 1組は社会科でメディアについて学習しました。今日は、校長先生が特別講師として授業を行いました。テレビ等のメディアについて、情報をつくる側と、受け取る側の立場から考えました。

 2組は算数の様子です。四角形と三角形の面積の学習内容を確認しました。公式を覚えることはもちろんですが、公式の意味も理解できるといいですね。

 3組は書写の様子です。書初めに取り組みました。3学期の始業式に行われる書初大会に向けて、丁寧に練習しました。冬休み中にも、続けて練習しましょう。

 

今日の中央っ子 12月19日(月)

 今年度初めてのまとまった降雪となり、立山中央小学校のグラウンドにも10㎝程度、雪が積もりました。

 子供たちは、積雪に大喜び。寒さにも負けず、元気いっぱいに遊んでいます。

今日の中央っ子 12月9日(金)

 今日は朝の校内の様子です。

 今日はボランティア委員会が「赤い羽根共同募金」を回収していました。中央っ子の優しい気持ちを集め、募金という形で困っている人に届けていきます。

 1階多目的室では、低学年が毎朝、なわとび練習に取り組んでいます。目標をもってがんばっている姿は素晴らしですね。そして、5年生の女子が、長縄を回しに来てくれていました。自然な異学年交流が微笑ましいです。

今日の中央っ子 12月7日(水)

 今日は1年生の様子です。

 1組は、道徳の授業で「節度・節制」について考えました。わがままをしないことが、自他の快適な生活につながることに気付いていってほしいものです。

 2組は書写の学習です。書初めの練習に取り組みました。1年生は「へいわ」という文字を硬筆墨で書きます。

 3組は図画工作の様子です。「かざってなにいれよう」という学習に取り組んでいます。自分で用意した箱に、いろいろな飾りをつけてお気に入りの箱を作っています。

今日の中央っ子 12月6日(火)

 今日は朝も、帰りも、素敵な虹が出現!登下校の子供たちを見守ってくれました。

 今日は6年生の様子です。

 1組はテストの様子です。学習のたしかめに取り組みました。2学期も残すところ2週間あまり。しっかりと学習のまとめをしていきたいと思います。

 2組は理科の様子です。水溶液の学習に取り組んでいます。それぞれの特徴を見極め、4つの水溶液が「食塩水」「炭酸水」「塩酸」「アンモニア水」のどれなのかについて考えました。

 3組は算数の様子です。「並べ方と組み合わせ方」の学習で、並び方や選び方が何種類あるかについて、樹形図や表を用いて調べました。

今日の中央っ子 11月5日(月)

 今日は5年生の様子です。

 1組は社会科の様子です。「これからの工業生産とわたしたち」の学習で、中小工場の特色について考えました。

 2組は国語のテスト直しの様子です。自分の理解度をしっかりと確認して、次に生かしていきましょう。

 3組は国語で、同音漢字についての学習に取り組みました。近くの友達と相談しながら、教科書の問題を解きました。

今日の中央っ子 12月2日(金)

 今日は4年生の様子です。

 1組は国語、2組は算数のテスト直しをしているところです。テストは、自分の理解度を図るためにあるものですが、結果を受けて、どこが間違っていたのか、どうして間違っていたのかなど、しっかりと分析して次に生かすことが大切です。

 3組は図工の様子です。宿泊学習で心に残った場面を、絵で表現しています。楽しかった思い出がよみがえってきますね。