2023年7月の記事一覧

今日の中央っ子 7月31日(月)

 今日で1学期が終了しました。

 子供たちは、終業式の後、通知表を受け取ったり、教室の大掃除をしたりしました。今日の終業式で校長先生の話に出てきた、「本気で挑戦」「自分に勝つ」「相手の気持ちを考える」を目標に、充実した夏休みになることを願っています。

 8月28日に、元気な中央っ子に会えることを楽しみにしています。

今日の中央っ子 7月20日(木)

 今日は1年生の様子です。

 1組は生活科で、1年生のみんなとできる遊びについて話し合いました。みんなが仲良く楽しく活動するために、どんな遊びをすればいいのか、みんなのことを考えながら話し合いました。

 2組は音楽の様子です。「うみ」をみんなで歌いました。歌詞に合った振付を考え、みんなで振りを付けながら楽しく歌ってみました。

 3組は国語の様子です。絵日記の書き方を学習しました。「いつ」「どこで」「だれと」「何をした」等、相手に伝わるように何を書けばよいのかを確認しました。

今日の中央っ子 7月19日(水)

 今日は2年生の様子です。

 1組は音楽で、身の回りの音を声で表現する活動に取り組みました。「ボチャン」「ミーンミーン」。プールに落ちる音やセミの声等、自分の聞いた身の回りの音を紹介し合いました。

 2組は図画工作の様子です。粘土のいろいろな形に変形させることができる特性を生かし、自分の好きな動物や物を作りました。

 3組は国語の様子です。「こんなもの見つけたよ」という学習で、身の回りから見付けたものを、文の構成に気を付けて紹介する文章を書きました。友達がどんなものを見付けたのか楽しみです。

今日の中央っ子 7月18日(火)

 今日は3年生の様子です。

 1組は総合的な学習の時間で、安全マップを作成しています。自分の担当する地区の危険な場所や安全を守ってくれる設備等についてまとめています。

 2組は社会の様子です。農業や工業の学習のテストをしました。農業生産者や工場で働く人々が、消費者の安全や安心につながるように気を付けてくれていることを知ることができた学習でした。

 3組は音楽の様子です。音符の種類について学びました。四分音符や付点四分音符、二分音符等の記号や意味、音の長さ等について学習しました。

第76回 富山県民体育大会 相撲競技

 7月15日(土)に、「グリーンパークだいもん」で「第76回 富山県民体育大会 相撲競技」が行われました。立山中央小学校からは、6人の子供たちが参加しました。土俵上では、引き締まった表情で、全力で取り組む姿が見られました。これまで休み時間や放課後に練習を続けてきた子供たち。本当にお疲れさまでした。

今日の中央っ子 7月13日(木)

 今日はチャレンジタイム(朝学習)の様子です。

 今日から、毎週木曜日は、全校で「視写」に取り組みます。5分間で何文字書くことができるか毎週記録していくことで、自分のがんばりを実感できるようにしていきます。視写の活動を継続することで、集中力が増したり、書くことになれることで授業中のノートを書くスピードが上がり学習をスムーズに進めることが期待できます。また、教科書等の文章を書き写すことで、語彙力や表現力の育成にもつながります。

 初回の今日は、どの教室でも集中して視写に取り組みました。「〇文字書けた!」「次は〇文字書きたい!」と、子供たちのがんばった声が聞かれました。

今日の中央っ子 7月12日(水)

 今日は4年生の様子です。

 1組は理科の学習で「雨水の流れ」のまとめをしました。プリントで学習内容を確認した後、ペットボトルで作った「かたむきチェッカー」で、地面の傾きを確かめる活動にも取り組みました。

 2組は算数の様子です。新しいドリルを配り、1学期の復習をしました。自分のペースで進んでもよいことを伝えると、どの子供も意欲的に問題に取り組んでいました。

 3組も算数の様子です。小数のひき算の筆算に挑戦しました。整数のひき算の筆算と同じように、位をそろえて書くことを意識しながら、丁寧に計算しました。

今日の中央っ子 7月10日(月)

 今日は5年生の様子です。

 1組は保健で「心と体のつながり」について学習しました。高学年になり、思春期に入る子供たちにとって、心と体のつながりを知ることは大切なことです。

 2組は理科の様子です。今日はテストを行いました。「台風」について学習したことをテストで確認しました。台風に関する知識を得て、安全に暮らすための工夫につなげてほしいものです。

 3組は社会の様子です。すずしい土地の様子について学習しました。気温が低いことを生かした農業や観光業を行っていること等をみんなで確認しました。

今日の中央っ子 7月6日(木)

 今日は、なかよし班で七夕飾りを作りました。各自の願いを書いた短冊と一緒に竹に飾り付け、児童玄関に取り付けました。中央っ子の願いが叶うといいですね。来校された際に、ご覧ください。

今日の中央っ子 7月5日(水)

 今日はロングなかよしタイム(清掃の無い長い昼休み)でした。

 委員会活動に取り組んだり、友達と思い思いに遊んだりと、中央っ子の活発な様子を見ることができました。1年生と遊ぶ6年生がいたり、学級集会を開いたりと、いろいろな友達と交流を図るよい時間にもなっています。