2022年11月の記事一覧

学校保健委員会を行いました

 「早ね・早起き・朝活パワーで元気に過ごそう!」をテーマに、学校保健委員会を行いました。保健委員会の発表を聞いたり、学校医の先生の話を聞き、睡眠時間を十分に(9時間程度)とることが大切だと学びました。その後、縦割り班ごとに、睡眠や朝活について話し合い、健康な中央っ子を目指そうという気持ちを高めました。

今日の中央っ子 11月29日(火)

 今日は2年生の様子です。

 1組は、国語の学習のたしかめのテストに取り組みました。どの子も真剣に取り組んでいます。

 2組は、生活科の学習の様子です。「みらいぶ」に見学へ行くため、「みらいぶ」について知っていることを紹介し合いました。

 3組は、算数の様子です。「学習のたしかめ」のテスト直しを行いました。しっかりと復習して、2学期の学習内容を定着させていきたいと思います。

今日の中央っ子 11月28日(月)

 今日は1年生の様子です。

 1組は生活科で、「あきのおみせやさん」を計画しています。今日はリハーサルを行いました。お客さんを楽しませるために、一生懸命に練習しました。

 2組も生活科の様子です。2組は「あきのおみせやさん」に向けて、招待状作りに取り組みました。「来てほしい」という思いを込めて、丁寧に招待状を作っています。

 3組は国語で、自動車図鑑作りに取り組みました。「じどう車くらべ」の学習で学んだ文章構成を生かして、好きな車の紹介文を書いています。

今日の中央っ子 11月24日(木)

 今日は6年生の様子です。

 1組は音楽の学習で、鍵盤ハーモニカで「星の世界」を演奏したり、和音について学習したりしました。

 2組は外国語の様子です。英文を書き写したり、和訳を考えたりしながら、英語の表現や発音に触れました。

 3組は国語です。狂言「柿山伏」の映像を見て、古典芸能に慣れ親しみました。

今日の中央っ子 11月21日(月)

 今日は5年生の様子です。

 1組は、家庭科の学習で、お味噌汁の作り方を学びました。自分たちでおいしいお味噌汁を作ることができるように、作り方や気を付けることをワークシートにまとめました。

 2組は、国語の様子です。説明的な文章の学習に取り組んでいます。文章の構成や、要旨を捉えました。

 3組は、算数の様子です。テストに取り組みました。これまで学習してきたことがしっかりと定着しているかを確認します。

今日の中央っ子 11月18日(金)

 今日は、あいさつキャラバン隊が来校し、朝の挨拶運動や、朝集会に参加してくれました。あいさつキャラバン隊のおかげで、いつもより気持ちのよい挨拶が立山中央小学校に飛び交いました。

 また、昨日行った、NIE研究発表会での全校道徳を受けて、各教室でさらに考えを深めるための道徳の授業を行いました。全校みんなで、心のこもった挨拶をしようという気持ちを高めていきたいものです。

NIE研究発表会

 NIE研究発表会を行いました。NIEとは、学校等で新聞を教材として活用する活動です。立山中央小学校では、心温まる記事を見付け、その記事についてみんなで感想を伝え合う活動を行っています。今日は、6年生のMさんが見付けてきた記事を基に、全校みんなで挨拶について考えを深めました。

 

今日の中央っ子 11月16日(水)

 今日は、代表委員会を行いました。生活安全委員会が提案した、「廊下を走らないようにするにはどうしたらよいのだろうか」という議題について、各クラスの代表委員が話し合いました。この話合いをきっかけに、中央っ子の廊下を走らないようにするという意識が高まってほしいものです。

今日の中央っ子 11月15日(火)

 今日は3年生の様子です。

 1組は算数の「重さのたんいとはかり方」の学習に取り組みました。1L=10dL、1L=1000mL等、単位の変換ができるように練習しています。

 2組は理科の様子です。「ゴムのはたらき」について調べています。ゴムで走る車を、速く走らせる方法について考えました。

 3組は学級活動の様子です。廊下を走らないようにするためにどうすればよいかについて話し合いました。明日、代表委員会で、学級代表がクラスの意見を伝えてきます。

今日の中央っ子 11月14日(月)

 今日は4年生の様子です。

 1組は算数で、垂直や平行の学習に取り組んでいます。マス目を活用して垂直や平行を捉え、正方形を作図しました。

 2組は学級活動の様子です。代表委員会に向けて、廊下を走らないようにするためにどうしたらよいかについて、クラスの意見をまとめました。

 3組は国語の様子です。慣用句について学習しました。慣用句の学習を通して、言葉の使い方の面白さにふれることができました。