2022年6月の記事一覧

今日の中央っ子 6月30日(木)

 今日も暑くなりました。学校では、熱中症指数(WBGT)を計測し、子供たちに活動や休み時間の過ごし方について指導しています。

 今日の昼休みは、激しい運動を避けて遊ぶように指導しました。子供たちはハンカチ落としや、日光浴、読書、友達とおしゃべり等、自分たちで考えて休み時間を有意義に過ごしました。今後も熱中症予防に努めていきます。

今日の中央っ子 6月29日(水)

 今日は1年生の様子です。

 1組はプール学習の様子です。初めて小学校のプールに入りました。プールでの約束を確認した後で入水しました。今日も気温が高かったので、子供たちはとても気持ちよさそうに水遊びを楽しみました。

 2組はひらがなのテストに取り組みました。これまでに学習したひらがなを丁寧に書いていました。どの子も真剣に取り組みました。

 3組は書写の学習の様子です。形が似ているひらがなを見て、違うところを確認し、その違いを意識しながらひらがなの練習に取り組みました。

今日の中央っ子 6月28日(火)

 今日は委員会活動がありました。1学期終了まで残り1カ月。中央っ子の笑顔があふれる学校になるよう、5・6年生が児童会活動をがんばってくれています。昨年度よりも活動回数が増えたこともあり、それぞれの委員会の創意工夫された活動が見られるようになってきています。

「きときと!スクールライフ」のホームページで紹介されました!

6月24日(金)に放送された「きときと!スクールライフ」のホームぺージが更新されました。

放送中の名場面「立山中央小学校」

 ホームページでは、当日の立山中央小学校について書かれています。

また、「らじる★らじる」で聴き逃し配信がされています。

 こちらは7月4日(月)正午まで配信されています。

ホームページに聴き逃し配信。ぜひご視聴ください!

 

また、ラジオ放送中の様子が、総合テレビの富山県内向けのニュース情報番組『ニュース富山人』(午後6時10分~7時)で、7月6日(水)に放送される予定です。

こちらもお楽しみに!

今日の中央っ子 6月27日(月)

 プール学習が始まりました。気温が高く、水温は適温。プール日和になりました。今日は2年1組と1年2組の2クラスが先陣を切って入水。とても気持ちよさそうでした。

今日の中央っ子 6月24日(金)

 今日は、NHK富山放送局の「きときと!スクールライフ」の中継が、立山中央小学校にやってきました。代表の子供たちが、「学校の自慢」や「自慢の場所」、「スポーツ交流会」や「挨拶運動」について紹介しました。生放送ということもあり、少し緊張気味の子供たちでしたが、堂々と自分の思いを表現していました。

 今回のラジオ中継の様子は、7月6日(水)午後6時10分よりNHK総合テレビにて放映されます。どうぞご覧ください。

 

今日の中央っ子 6月23日(木)

 今日は避難訓練を行いました。火災が発生したという想定での訓練だったので、ハンカチで口を覆うことや、「押さない・走らない・じゃべらない・戻らない」の約束を確認しました。自分の命を守るために、基本的な避難行動をしっかりと身に付けていってほしいものです。

今日の中央っ子 6月22日(水)

 今日は3年生の様子です。

 1組はプリントでこれまでの学習を振り返る時間でした。もう少しで学期末になります。1学期の内容をしっかりと定着させられるように取り組んでいきます。

 2組は国語の様子です。本の紹介文を書くために、文章の構成や内容についてみんなで確認しました。自分のおすすめの本の魅力が伝わるように表現などを工夫して文章を作成していきます。

 3組は道徳の様子です。公共の場において、みんなのことを考えて行動することの大切さについて考えました。教科書の登場人物の言動や、友達の意見から、どのように行動することがよいのか、一生懸命に考えていました。

 

今日の中央っ子 6月21日(火)

 今日は4年生の様子です。

 1組は理科の様子です。電流のはたらきについて学習しています。今日は電流の向きを変えると、モーターの回転する向きも変わるということを確認しました。

 2組は算数の学習でです。180度より大きな角の測り方について学習しました。補助線を引いたり、360度からいらない部分を引いたりして工夫して測りました。

 3組は書写の様子です。「左右」の文字を書きました。とめやはらいに気を付けて丁寧に書きていました。

今日の中央っ子 6月20日(月)

 今日は5年生の給食の様子です。

 今日は「シューマイ」「厚揚げの中華煮」「ニラのナムル」等、中華風の献立でした。まだまだ、新型コロナウイルス感染防止のために、黙食、前向きでの給食ですが、みんなおいしそうに食べていました。