2023年1月の記事一覧

今日の中央っ子 1月31日(火)

 今日は委員会活動がありました。

 それぞれの委員会が、中央っ子の学校生活がよりよく、楽しくなるように、知恵を絞ったり汗をかいたりしました。

 3学期も残り2か月。最後まで全力で頑張る中央っ子を、応援していきたいと思います。

今日の中央っ子 1月30日(月)

 今日は5年生の様子です。

 1組は社会科で「情報を生かすわたしたち」の学習を行いました。図書資料やインターネットを活用して、ネットトラブル等の事例を調べました。

 2組も社会科の様子です。学習したコンビニエンスストアが情報をどのように収集し、生かしているのかについて、自分の言葉でまとめ直し理解を深めました。

 3組は国語の様子です。「想像力のスイッチをいれよう」という説明的文章を読み取っています。読み取った事例と筆者の考えを表に整理しました。

心温まる記事

 今日は朝からうれしい出来事がりました。北日本新聞の朝刊の投稿欄に、地域の方からのうれしい投稿がありました。

 

「『児童のうれしい一言』

 私が住む町内では有志約70人で小学生の下校を見守っています。その名は『中央っ子見守り隊』です。私の体力では、むしろ見守られたいかなと思いつつも参加しています。

 登板の日が来ました。あいにくの冷たい雨でしたが、指定の交差点に立っていると、やがてランドセルを揺らしながら小走りで児童たちが下校してきます。『おかえりなさい』『気を付けてね』と声をかけると『ただいま』『こんにちは』と返してくれます。

 言葉を交わしながら下校も終盤に差しかかった頃、高学年らしき男の子が私に「ありがとうございます」と言ってくれました。その一言で冷え切った体が一瞬で温かくなりました。

 そして、子供たちが無事に『ただいまー』と家族の元へ帰った姿を想像しながら帰途に就きました。」(2023.1.27 北日本新聞 朝刊より)

 

 地域の方が子供たちを見守ってくださっていること、中央っ子がしっかりと感謝の気持ちを伝えられること、地域と学校とのつながりを感じられたこと等、うれしい内容がたくさん詰まった投稿記事で、朝からとてもうれしい気持ちになりました。

 生徒指導主事が朝の放送で全校に紹介し、それを受けて、各学級でも担任から子供たちに話をしました。

今日の中央っ子 1月26日(木)

 今日は6年生の様子です。

 1組は外国語の様子です。新しく来られたオーガスト先生にも慣れてきました。オーガスト先生の発音をしっかりと聞き取ろうと頑張っています。

 2組は校長先生の特別道徳授業でした。『「はずかしい」ってどんなこと』と題し、勇気を出して行動することの大切さや、強い心等についてみんなで話し合いました。

 3組は算数で、「データの調べ方」を学習しました。「最頻値」や「中央値」等、様々な視点からグラフや表を読み取りました。

明日1月26日(木)から学校を再開します

 明日1月26日(木)より学校を再開いたします。 

 明日以降も、積雪により登下校の際に歩きにくく危険な状態となることが予想されます。

 ご家庭においても安全に気を付けて登下校するよう声をかけてくださいますようお願いいたします。

今日の中央っ子 1月25日(水)

 今日は、大雪のため臨時休業となりました。

 各学級、オンラインで健康観察を行い、課題を伝えました。明日、元気な中央っ子に会えるのを楽しみにしています。今日は、自宅等、屋内で安全に過ごしてください。

今日の中央っ子 1月23日(月)

 今日は4年生の様子です。

 1組は算数で「面積のはかり方と表し方」の学習に取り組んでいます。「㎡」から「㎠」に単位を変換する方法について確認したり、面積の求め方を説明したりしました。

 2組はチャレンジテストの様子です。みんな計算チャレンジテストに真剣に取り組んでいました。何度も見直しをするなど、合格に向けてがんばりました。

 3組は国語の様子です。「熟語の意味」という学習で、熟語に使われている漢字の組み合わせに着目しながら熟語の意味を捉えていく練習に取り組みました。

今日の中央っ子 1月20日(金)

 今日は3年生の様子を紹介します。

 1組は算数で「□を使った式」の復習をした後に、テストに取り組みました。文章問題の問題場面をしっかりと理解できるかどうかがポイントになってきます。

 2組は国語の様子です。「ありの行列」という説明的な文章を読み取っています。各段落で中心となる文を見付け、要点をまとめていきます。

 3組は理科の学習です。「じしゃくのひみつ」という学習で、磁石の性質を探っていきます。今日は、2つの棒磁石を近付け、極の性質について考えました。

今日の中央っ子 1月19日(木)

 今日は2年生の様子を紹介します。

 1組は図工で版画を作成しています。スチレンボードに好きな生き物を描きました。どんな仕上がりになるか楽しみです。

 2組は算数の様子です。数直線の学習に取り組みました。一目盛りがいくつなのかを捉えることがポイントです。

 3組は体育の様子です。縄跳びに取り組みました。縄跳びカードを基に、自分の目標をもっていろいろな技に挑戦しています。

今日の中央っ子 1月18日(水)

 今日は、各学年の3組が体育館に集まり、朝集会を行いました。。

 4年2組の三原先生が、バク転を披露し、バク転を習得するまでに目標をもって努力した話をしてくださいました。中央っ子も努力することを大切にして活動を進めていってもらいたいと思います。