中央っ子日記

2024年6月の記事一覧

重さが変わる

 『さよ~なら~!』〇さんたちが大きな声で挨拶します。「朝、元気ないのに帰るときはすごく元気だね」『朝は眠いんです、機嫌もあんまりよくないことが多いから力出ないんです』『でも金曜の帰りは特に元気が出ます』『そうそう!』『自分は火曜日習い事がある日の帰りも元気が出ます』『楽しいことがある日の帰りに元気が出るんです』『ランドセルも軽いんです。簡単にジャンプできるし、ほらっ!』「中身が違うんじゃない?」『いいえ、同じだけど何だか軽く感じるんです』。本当に楽しそうに〇さんたちが話します。『では、これから友達と遊ぶので失礼します』『さよ~なら~』。〇さんたち元気に家路につきました。よい週末を!

ささのは さらさら

 『どこに付けようかな?』『取れないようにしないとね』『面白いお願いが書いてあるね』。昨日、愛育会の協力で学校に七夕用の竹が6本届きました。校務助手の皆さんが長さを揃え、不要な枝を切り落とし、子供たちが飾りやすいように整えてくださいました。来週初めには飾れそうです。たくさんの願いが叶ったり実現に近づいたりすると嬉しいです。子供たちのためにお力を貸していただいた皆様、ありがとうございます。

 

燕の巣

 『やった、気付かれないよう慎重に移動して、ここまで近づけたぞ』『急に動くと驚くよ。じっとしててね』『戻るときも気を付けなよ、糞をかけられないようにも注意しなよ』。〇さんたちが燕の巣の近くで話しています。『きっと卵温めているんだよ』『早く生まれるといいね』。中央っ子は燕に興味津々です。

自分たちで判断、自分たちで行動

 『排水溝が詰まっていて水が溜まっています。水抜き作業してもいいですか?』『棒のようなもので突っついてみたら。壊れたホウキの柄を探そうよ』「トングかりてきたら?」『お祭りのゴミ拾いで使うやつね』「そのボランティアに行ってくれた〇先生に聞いてみたら?」『分かりました!』。しばらくするとトングとゴミ袋をもった〇さんたちが現れ排水溝のゴミを拾い出します。『おお、とれるとれる』『水が一気に流れたね』『よっしゃぁ~』。〇さんたちのおかげで水場がきれいになりました。自分たちで行動する〇さんたちに感心します。ありがとう〇さんたち!

爽やかな朝

 『先生、手伝いましょうか?』「〇さん、助かる、頼める?」『は~い、分かりましたぁ』。仕事をしている先生を見た〇さん、すぐに駆け寄り荷物運びを始めます。『終わったから行きますね~』「ありがとう!」。仕事を終え、通りかかった〇さんに「どうしてお手伝いしようと思ったの?」と尋ねるとしばらく考え『‥手伝うのは当たり前だから当たり前のことができる自分になりたいからかな‥』と教えてくれました。素敵な考えの中央っ子に朝からとってもいい気分です。

いい気持ち

 先週から水泳学習が始まりました。『水つめたぁ~い』『自分はへっちゃらだよ』『早くプールで泳ぎたいな!』。1年生の水泳学習の様子です。みんな笑顔で準備運動や水になれる運動をしています。泳がない子供もミストの休憩所で涼みながら運動の様子を見ています。雨上がりのムンムンとした空気の中で子供たちはとても気持ちよさそうです。監視協力していただく保護者の方々、よろしくお願いします。

ちびっ子見守り隊

 『おはようございます、見守り隊になりました。これ指示書です』「頼もしいね、下級生を頼むよ」。今朝、卒業アルバム用の教職員集合写真の撮影がありました。その間、6年生の代表が校内に待機し、困ったことが起こったときに知らせる仕事を引き受けてくれました。6年生のみなさん、お疲れさまでした、ありがとう。

いつもと違う!

 『今日の職員室の先生たち、いつもよりすごく大きな声で話していてびっくりしました。それに今日はみんな、いつもと違って学習参観の時の”これが先生”みたいな服を着てるけど何かあるんですか?』「教職員の集合写真撮るからじゃない」『かっこいい服着てみんなハイテンションなんですね』。職員室横を通りかかった〇さんが話しかけてくれました。子供はよく見ているんだなと感心します。観察力の鋭さに脱帽です。

みんなでジャンプ

 『ハイ・ハイ・ハイ‥!』『ナイス・ナイス・ナイス‥!』。ロングなかよしタイムに第2回色団対抗8の字跳び記録会が行われています。下級生は上級生に入るタイミングを教わったり動きに合わせて縄の速さを変えてもらったりしながら挑んでいます。一人一人自分のやれることに一生懸命です。班の仲間と心を合わせて取り組むことの楽しさを一人でも多くの中央っ子に味わってほしいです。子供たちの互いに励まし合う姿に嬉しくなります。

プール開きオンライン

 今朝オンラインでプール開きを行いました。明日から始まる水泳学習に備え、安全で楽しく学ぶために大切なことを確認しました。とても立派な態度で画面を見つめる1年生の姿に成長を感じます。安全祈願をしている動画を見ながら一緒にお辞儀する様子はとても微笑ましいです。夏だからこその楽しい時間をたっぷり味わってほしいです。水泳学習の児童監視を引き受けてくださる保護者の皆様よろしくお願いします。

シャワー

 『気持ちいい~、ずっとここにいたいね!』。グラウンド傍の掲揚塔にミストコーナーができました。夏の暑さを心配し、少しでも良い環境で子供たちに学んでほしいと校務助手の方々が力を合わせて設置してくださいました。同様の設備はプールにも設けられています。ミストを発見した子供たちは大喜びで近寄り、たっぷりミストを浴びました。助手の皆さん、ありがとうございました。

視写6年生

 6年生がチャレンジタイムに視写に挑戦しています。今日の題材は「社会科 聖徳太子の時代」です。「用意、始め」。取り組む前のホンワカした雰囲気が一変、教室の空気が集中モードに切り替わります。自分の目標達成に向け、社会科の教科書の文章を一言も話さず書き進めてく子供たちの様子に成長を感じます。多くの子供が目標を超える成果を出したようです。何かご褒美もらえたのかな?

授賞式0618

 バドミントン、陸上、空手の大会でよい結果を手にした子供たちの表彰がありました。嬉しそうなみんなの笑顔が印象的です。朝から何人かの子供が『今日、授賞式ですよね。ちゃんとありますよね?』『授賞式の服装は普通でいいんですよね』などと尋ねてきました。「自分の成果を認めてもらえるって、とっても嬉しいことなんだ」と改めて感じます。できればたくさんの中央っ子に同じ気持ちを味わってほしいです。今回はよい結果が出なかった中央子も次を目指して、また本気で挑戦してくれると思います。がんばれ、中央っ子!おめでとう子供たち!

気付き

 『ミミズの大量発生だ、踏まないように気を付けないとね』『雨が降る日はよく出てくるよね』『次の日そのまま乾いていてかわいそうなときもあるよね』『ミミズってさわるとふにゃふにゃしてるんだよ』『触れるの?自分は難しいな』『たくさん触ると汁みたいのが出てくるよ』『すごいね~よく知ってるね!』。雨の玄関先で中央っ子がミミズ談議に花を咲かせています。「大人だったら気にしないような、ちょっとしたことにも気付く子供の力ってすごいな」と思いながら横で聞き耳を立てた楽しい朝でした。

あいさつ運動

 「おはよう、あいさつ運動お疲れ様、ありがとう」。あいさつ運動中の〇さんたちに声をかけると『先生、今日遅いぜ!奥さんに叱られとったんけ?』と返ってきます。今度は◇さんたち『先生、どこ行っとったん?探しとったんぜ。ぜんぜん姿見えんし!』と寄ってきます。いないことを気にかけてくれた〇さんや◇さんたち、ありがとう。明日は遅れないよう頑張ります。

 

アッついなぁ

 『水ちょうだい水、ここに流して!』『こすり過ぎて手が痛くなってきた』『少しくらい雲が出ててもいいのに‥』。5年生がプール清掃に取り組んでくれています。プール周りを中心に作業しているようです。午後からは6年生がプール本体の仕上げにかかります。高学年の子供たち、本当にありがとう。来週のプール開きが楽しみです。

 

最後まで

 本校では中央っ子の有志が毎朝あいさつ運動を行っています。8時10分頃になると反省会が始まり解散になります。そんな中いつも解散後玄関に残っている6年生の〇さんがいます。「教室に行かないの?」『もう少し粘ります。一番遅く来ることになちゃうバスの班の人たちだけ、みんなからあまり挨拶されなくて、それも寂しいかなと思ったので待ってるんです‥‥おはようございます』。〇さん、温かく最後の班を出迎えます。〇さんのや優しい中央っ子がいることに感激です。

 

お賽銭

 『お賽銭を入れて、みなさんや自分たちが後からゴミ拾いをしなくてもすむ、お祭りになりますようにって神様にお願いしました』。6年生の〇さんの言葉です。今日は運営委員とボランティア委員の中央っ子がお祭り後の清掃活動に参加しました。初夏の日差しのもと汗だくになりながら元気にゴミ拾いに取り組みました。地域を大事にしようと行動する中央っ子はとても頼もしく見えました。みなさん、お疲れさまでした。ありがとう。

流石上級生

 毎週木曜日のチャレンジタイムは視写の時間です。1年生は今日が第1回目、やり方を聞き、まずは視写になれることからスタートです。たどたどしさは感じるものの一生懸命に取り組む様子を見ると嬉しくなります。隣の2年生はどの子供も集中して題材に向き合っていることがヒシヒシと伝わってきます。流石、1年先輩、昨年度から積み重ねてきた力を感じます。がんばれ1年生、すごいぞ2年生。どちらも、これからの成長が楽しみです。

先生がんばれ

 「1000mのことを1kmともいうんだよ。長い距離や道のりを表す時に使えるんだよ」『道のりは曲がってることがあるけど距離は真っすぐはかるんだね』『kmやmが出てきてややこしいな』。3年教室では教育実習生が算数の研究授業をしてくれました。大学の先生をはじめ大勢の大人に見守られ実習生の先生はかなり緊張気味でした。そんな先生を子供たちが発表で支えています。一生懸命な先生と優しい子供たちの様子が印象的な授業になりました。先生、お疲れさまでした。