2年生
12月の「お話の会」
今年最後の「お話の会」で、楽しい物語の世界に浸りました。
それぞれが想像を膨らませながら、静かにじっくり聞いていました。
「ありがとうございました。」に感謝と、お話大好きの気持ちが入っていました。
町探検 パート2
1学期に続いて、2学期も町探検に出かけました。
いつも食べている給食がどのように作られているかを給食センターで見学したり、
町の図書館で本の借り方や返し方を聞いたりしました。
また、それぞれの職員の方々の仕事や役割を調べることができました。
子供たちは、自分とのつながりを感じながら探検することができました。
生活科 くるままつりをひらいたよ
これまで製作してきた「じまんの車」の紹介と、友達とレースをする「くるまつり」を
開きました。風の力やゴムの力を使い、「じまんの車」がぐんぐんと進みました。
優勝チームが決まり、大きな拍手が起きました。
遠足 富山市ファミリーパーク
富山市ファミリーパークへ遠足に行きました。
動物園の飼育員さんに、モルモットの心臓の音を聞かせてもらったり、
動物の世話で気を付けていることを教えてもらったりしました。
園の中では、たくさんの動物に出会い、その様子をよく観察することができました。
多くの子供たちが「楽しかったよ。また来たい。」と話していました。
車まつりを開こう
「じまんの車」づくりが終盤に入ってきました。
作った車をもっと速く走らせたいと、グループで相談しながら
パワーアップに挑戦しています。
「車まつり」を開いて、紹介し合う予定です。
じまんの車 パワーアップ
これまで生活科で製作してきた「じまんの車」をパワーアップすることに
しました。「もっと速く走らせたい」「友達とレースをするために、真っ直ぐ進むように
したい」と願いをもち、部品を付け加えたり、友達の作品を参考にしたりして
夢中で作りました。
おもちゃづくりに挑戦
生活科では、「作ってあそぼう じまんの車」をテーマに、ゴムの力や風、
坂道等を使って動く車を製作しています。
タイヤがうまく回らなかったり、まっすぐに進まないなどの困ったことを
解決しようと試行錯誤しながら取り組んでいます。
さつまいも掘りを楽しみました
良い天気に恵まれ、さつまいも掘りをすることになりました。
子供たちは、長く伸びた蔓を力強く引っ張り、地面を一生懸命に深く掘りました。
いくつも繋がった芋が出てきたり、両手に抱えるほどの大きな芋が掘れたりして、
大きな歓声が上がりました。
子供たちは、家で美味しく食べることがとても楽しみだと話していました。
ぎょぎょ!魚の中に別の世界
図画工作科では、魚の中に「行ってみたい素敵な世界」を描いています。
模様や形のきれいな魚たちが、海の中を仲間たちと楽しく泳いでいる様子を
思い浮かべながら取り組んでいます。
くしゃくしゃぎゅ
図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」では、紙を「くしゃくしゃ」して好きな形にしました。
仲良しの友達を作りたいと、袋に絵や模様を描いて作品を作りました。
すぐに仲良くなって、大事に抱えていました。
だんごむし見つけたよ
生活科ではだんごむしを見つけて、世話をする学習が始まりました。
家の畑や、石の下で見付けてきたよと、嬉しそうに話をしていました。
どんなものを食べるのかと調べている最中です。
自由研究発表
2学期が始まりました。教室に元気な子供の声が戻ってきました。
子供たちは、目を輝かせて学習や生活をしています。
夏休みの生活を振り返ったり、自由研究の成果を発表したりしました。
夏休み中、自分の目当てに向かって取り組んだことがよく分かりました。
あったらいいな こんなもの
国語科の「あったらいいな こんなもの」で考えた便利で素敵な道具を発表しました。
どうしてほしいと思ったのか、どんな形や色なのかなどを詳しく説明することができました。
「私もほしいな」「楽しく遊べそうだ」と互いの道具のよさに気付いて、感想を伝え合いました。
やさいしんぶんを書こう
子供たちは、大切に世話をしてきた野菜の実がなったことで、収穫を楽しみにしています。
これまでの水やり、追肥、鳥から守るなどの活動を振り返り、野菜たちに感謝の気持ちを
込めながら野菜新聞を書くことにしました。
おいしい野菜の食べ方等、収穫の喜びいっぱいの新聞が仕上がりました。
水のかさをしらべよう
算数では、dlますやℓますを使っていろいろな入れ物のかさを量っています。
正確に調べたいとますをメモしながら数えたり、水平な場所で水を注いだりしていました。
1ℓが10dlであることを確かめることができて、とても嬉しそうでした。
わっかでへんしん
わっかを使ったすてきな帽子を製作しました。
動物や魔法使い等のなりたいものになれる変身帽子です。
帽子を作ったら、楽しい模様を付けていました。
まちたんけんにいこう
五百石方面と下段方面を2日間で見て回る「まちたんけん」に出かけました。
じっくり歩きながら「すてきなところ」を探していると、
訪れてみたいお店や施設がいくつも見つかりました。
町のことをもっと知りたいと、目を輝かせて感想を話していました。
長さをはかろう
算数科「長さをはかろう」では、身近な道具の長さを調べる活動をしました。
竹ものさしをつかって、○cm▲mmと正確に長さを測りました。予想と同じだったときに
とても嬉しそうな表情をしていました。
ふしぎなたまご
「ユサユサ、ブルブル、たまごは ふるえ、ピシピシ、メリメリ、割れて きました……。」
お話から様子を想像し、わくわくしながら自分の描いたたまごの絵を開きました。そして、
「ふしぎなたまご」から 生まれてくるものを、想像して楽しく絵にしました。
お話の会
子供たちがいつも楽しみにしている「お話の会」がありました。
素敵な絵本や詩を紹介してもらったり、読み聞かせがあったりと
しっとりとした雰囲気の中で、お話の世界に浸ることができました。
1年生となかよくなろう
1年生となかよくなりたいと、集会を計画しました。
学校のおすすめの場所を紹介したり、プレゼントをしたりして、1年生の喜ぶ笑顔を
見たいと準備してきました。
集会では、1年生の嬉しそうな様子に「がんばってよかった。」と2年生も大満足でした。
野菜の苗をうえました
学校園に野菜の苗を植えました。子供たちの決めた野菜の苗には、「苦手な野菜も食べれるようになりたい。」「家族でおいしい料理を作ってみたい。」という願いが込められていました。これから大切にお世話をしていきたいと思います。
ともだちをさがそう
国語科の「ともだちをさがそう」では、遊園地の中で迷子になった子供を
見つけるためのアナウンスを考えたり、聞いたりして大切な事柄は何かを
よく考えることができました。
アナウンスを聞いて迷子を見つけることができたときには、みんな笑顔に
なりました。
新聞紙となかよし
新聞紙をねじったり、ちぎったり、まるめたりして形の変化を楽しみました。
身近な材料がたのしい形になって、子供たちは楽しそうでした。
春見つけ
春見つけに校庭へ出かけました。
シロツメクサやタンポポ、昆虫たちも見つかって、生き物たちの様子から
春を感じることができました。
図書室の利用が始まりました
図書室の利用の仕方について学びました。
読書が大好きな子供たち。図書室と本を大切にしていきたいと、
約束を守って本を借りていました。
粘土で遊園地を作りました!
2年生最初の図工は、粘土で「ゆめのゆうえんちをつくろう」をテーマに取り組みました。
ジェットコースターや観覧車に乗りたいと、楽しく作ることができました。
また、かわいいコーヒーカップもたくさん並んでいました。
1年間のがんばりを発表しました
学習発表は、2組による「楽しいよ!わ なわとびの運動」からスタートしました。フラフープをくるくる上手に回したり、大縄跳びに挑戦したりして発表しました。次は、1組の「リズムで遊ぼう」でした。カスタネットやトライアングル等の楽器を使い、2拍子や3拍子のリズムをつくりました。3組は「詩のプレゼント」をテーマに、自然や動物などの楽しい詩を動作を入れて発表することができました。
発表を終えた子供たちには、練習の成果を十分に発揮することができたという満足感のある表情がありました。
箱の形
算数科「箱の形」では、写し取った面を切り取って、入れ物になる箱や
さいころの形の箱を組み立てました。面の位置を考えながら製作し、
素敵に出来上がりました。
たのしくうつして
図画工作の学習では、スチレンボードを使った版画に取り組んでいます。好きな動物が動き回る様子を想像して、作品づくりに取り組んでいます。スチレンボードに筋を付けたり、型を押したりして、どんな模様が出るか楽しみにしながら製作していました。印刷するときには、好きな色を選び、インクが隙間なくスチレンボードに付くよう慎重に作業しました。そっと紙を引き上げると、きれいに版が写ってとても嬉しそうな様子でした
目指せ なかよし3年生
2年生で、どんな3年生になりたいかを話合いました。
「だれとでも仲良く」「立派なお兄さん、お姉さん」などたくさんの意見が出ました。
そこで目標を決め、3クラスを交ぜて活動することにしました。「模造紙に大きな町を描く」「積み木を使って町を作る」「新聞紙で家を作る」のグループに分かれて、協力して活動することにしました。
どのグループも素敵な作品が出来上がり、仲良く協力することの大切さを感じることができました。
がんばったよ 書初大会
始業式の後、校内書初大会を行いました。子供たちは冬休みの練習の成果を発揮しようと、張り詰めた空気の教室で、集中して書きました。「竹うま」の文字一画一画に思いを込めて、落ち着いて丁寧に書く姿から、成長が感じられました。
町たんけん パート2
生活科の学習で、学級ごとに立山町給食センターと立山図書館へ校外学習に行きました。
給食センターでは、大きな鍋と同じ大きさの布や、しゃもじを見せていただき、その大きさにとても驚いていました。給食センターで働く方々が心を込めて調理しておられることを知り、自分たちの給食を感謝して食べようという意識をもちました。
立山町図書館では、本の貸し出しや除菌の仕方を教わったり、図書館のマナーについてクイズ形式で考えながら学んだりしました。読書通帳にたくさんの本の名前が記帳されると、「もっといろいろな本を読みたい」と楽しそうに話していました。
学級活動 食事のマナーと箸の持ち方
学級活動「食事のマナーと箸の持ち方」では、食事中の姿勢を正しくすることで
消化よく食べることができることを絵や写真から確かめました。
また、箸の正しい持ち方を確かめました。箸の先を使って上手に食べ物をつかむイメージを
もって練習しました。
生活科 うごくおもちゃ作り
生活科では、「うごくおもちゃ」を工夫しながら作っています。
よく飛ぶブーメランや風の力で走るビュンビュンカー等、設計図で考えたことを
生かして楽しく製作しています。
友達と一緒に遊びたいと目標をもって取り組んでいます。
校外学習 ファミリーパーク
校外学習で富山市ファミリーパークへ行きました。小雨の降る中でしたが、様々な動物たちの様子を
よく観察することができました。
飼育員さんから動物の心音を聞く機械を見せてもらったり、獣医さんから動物の体の仕組みや病気やけがを
したときの手当てについて教えてもらったりしました。
これまでの生活科や国語科の学習を実際に確かめることができました。
子供たちは、生き生きと活動していました。
うごくおもちゃ
「うごくおもちゃ」作りを始めました。動かし方は、ゴム・風・坂道を使います。
使う材料や、作り方をよく考えて設計しました。
お試しで作ってみながら書いている子供もいます。
野菜畑を片付けました
野菜の葉が茶色になったり、実がならなくなったりした様子から畑を片付けることにしました。
子供たちは、育ててきたことを忘れないようにと、野菜日記をまとめて読み直していました。
ペットボトルキャップでめいろを作ったよ
ペットボトルのキャップを並べて迷路作りをしました。グループで担当場所を決めて製作しました。形や色を考えて並べると、面白い迷路になりました。
できた迷路でボールを転がして遊びました。
子供たちは、作る楽しみ、遊ぶ喜びを感じていました。
野菜の実がなったよ
野菜の実が大きく育ち、楽しく収穫しています。
子供たちは、キュウリ、オクラ、ミニトマト等、袋に入れて持ち帰っています。
家に帰ってからの様子を聞くと、
「冷やし中華に僕の育てたキュウリを入れてもらったよ。」
「オクラをお味噌汁に入れるとおいしかったよ。」
自分で育てた野菜は新鮮でおいしいと、笑顔で話していました。
ぐんぐん育つよ
大切に育てている野菜たちが、ぐんぐん蔓を伸ばしています。
花が咲いたり、実ができていたりする様子に大喜びの子供たち。
もっと大きくなってほしいと願いを込めて、長い支柱を立てていました。
まちたんけんに出かけよう
町のすてきをみつけようと、町探検に出かけました。
給食センターでは、自分たちの食べる給食が学校と離れた場所で作られていることが分かりました。立山町役場を見た時には、学校の高さと比べたり、駐車場の広さに驚いたりしました。
野菜のなえを植えました
育てたい野菜の苗を畑に植えました。「おいしい野菜ができたらいいな。」「できた野菜を家族に食べさせてあげるよ。」と願いをもってお世話を始めました。
「ふきのとう」 音読発表会の練習
国語科の物語文「ふきのとう」の学習をしています。
音読発表会に向けて、グループで一生懸命に練習しました。音読の工夫を生かして、聞いている人によく分かる発表をしたいと願いをもちました。子供たちは、声の大きさ、高さばかりでなく、間をつくるところも考えました。
学習参観日が本番でした。緊張しながらも堂々と発表しました。
楽しかったよ、2年生
学年の終わりに、各学級でお楽しみ会をしました。
自分たちでクイズやゲームを企画・運営したり、仲良く声を掛け合って遊んだりしている様子から、子供たちの成長を感じました。
春からは3年生。初めてのクラス替えです。今まで仲良くしてきた友達との絆を大切にしながら、新しい友達をたくさんつくり、人とのつながりをどんどん広げていってほしいと思います。
はこの形をしらべよう
算数の学習では、持参の箱から紙に写し取った面を組み立てて箱を作りました。面をつなぎ合わせて箱を作ることは大変ですが、辺の長さに注目したり、向かい合う面を意識したりすることで箱を完成させることができました。自分が持ってきた箱と同じ形の箱を完成させることができ、子供たちは満足気でした。
「卒業を祝う会」楽しみだね☆
3月2日に予定している「卒業を祝う会」の招待状を6年生に渡しました。
可愛いイラストを描き、メッセージを添えてプレゼントしました。
渡した2年生も、受け取った6年生もみんな笑顔になり、体育館はぽかぽかと温かい雰囲気に包まれました。
祝う会では、2年生は「もっと知りたい!6年生クイズ」をします。6年生に感謝の気持ちが伝わるように、精一杯頑張ります。
図工「○○の世界」
図工の学習では、スチレン版画に取り組みました。
「海の世界」や「くだものの世界」など、それぞれテーマを考え、スチレンの板で版を作り、丁寧に模様を彫りました。
印刷するときには、版の向きや色合いなどを考えながら丁寧に刷ることができました。たんぽや筆を使って、背景にもこだわって作品を仕上げました。
長い長さを はかって あらわそう
算数では、長さの学習をしています。1m物差しや自作の3m物差しを使って、様々な身近なものを測定しました。今回の学習では、1mよりも長い長さを測定するため、正確に測定することが難しく、子供たちはペアやグループで協力しながら活動を進めました。ものの長さを単位を使って表したり、長さの見当をつけたりするなど、今後の生活に活用してほしいです。
跳び箱にチャレンジ!
3学期の体育では、跳び箱遊びをしています。遠くの方に手を付くことや、ピタッと着地すること等、子供たちは目当てをもって活動しています。また、みんなで協力して準備や片付けを行っています。安全に気を付けながら、活動を進めていきます。
工夫しながら係活動に取り組んでいます
3学期の新しい係が決まり、子供たちはとても張り切って活動しています。
クイズ係や新聞係、昔の遊び係、ゲーム係等の様々な係に分かれ、工夫しながら活動を進めています。
係の活動が活発になることでますます仲良しになり、教室いっぱいに笑顔があふれています。
久しぶりのおはなし会
今年度初めて「立山おはなしの会」の方々が来校され、2年生の各学級で楽しいおはなし会が開かれました。2年生にとっては、今年度初めての待ちに待ったおはなし会となりました。
楽しいお話にキラキラと目を輝かせたり、ドキドキハラハラするお話に夢中で聞き入ったりする姿が見られ、みんなの大好きな活動が再開されたことをとても嬉しく思いました。
静かに真剣に話を聞く姿から、子供たちの成長を感じました。
目指せ!縄跳び名人!
寒い日や天候の悪い日が多くなりました。
外で運動する機会が少なくなる季節ですが、2年生は、元気いっぱいに縄跳びをして、運動に取り組んでいます。
子供たちは、配付された縄跳びカードを見て、できる技や跳べる回数を増やそうとしています。
努力を重ね、縄跳び名人を目指してほしいものです。
落ち葉を使って
立山青少年自然の家へ校外学習に行った時に拾い集めた落ち葉を使って、作品を作りました。
カラフルな色紙と押し葉を組み合わせて、台紙に貼り秋の思い出を作品に閉じ込めました。
子供達は、ライトに照らされた模様を見て「きれい!」と喜んでいました。
立山町給食センターと立山図書館に見学に行きました
11月17,18,19日に、学級毎に立山町給食センターと立山図書館に見学に行きました。
立山町給食センターでは、調理員の方たちが野菜を切っているところを見学したり、栄養教諭の話を聞いたりすることを通して、給食が多くの人に支えられていることに気付きました。「立山町の食材を使い、心を込めて作った給食を食べて元気に大きくなってほしいという気持ちで給食を作っている」と聞き、「好き嫌いをせず、残さず食べよう」という思いが強くなりました。
立山図書館では、お薦めの本を紹介するポップを作ったり、本を借りたりしました。多くの魅力的な本の中から2冊を選ぶことは、なかなか大変でした。「今度は家の人と一緒に来て、じっくりと選んでいっぱい借りたいな」と思った子供たちもたくさんいたようです。
今回の町探検でも、「すてきな場所」や「すてきな人」に出あうことができました。
秋の自然とふれあいました
11月4日(水)に1組、5日(木)に2組、6日(金)に3組が立山青少年自然の家に行きました。トントンの森を探検し、葉や枝、幹、木の実等、豊かな自然とふれあいました。目で観察したり、手で触ったり、鼻でにおいを嗅いだりするなど、様々な体験を通して体全体で秋の訪れを感じ取ったようです。
サツマイモ、大豊作‼
学校園のサツマイモを掘りました。
みんなで力を合わせてうんとこしょ。
「こっちも手伝って」
「見て、見て。こんなにたくさん採れたよ」
畑は、子供たちの笑顔と歓声でいっぱいになりました。
今年は大豊作でした。芋は今週末に家に持ち帰ります。
どんなおいしい料理に変身するのか・・・楽しみですね。
国語「お手紙」
国語で「お手紙」の学習をしています。これまでに場面の様子や登場人物の気持ちを想像しながら読み進めてきました。読み取ったことをいかして、声の出し方や動きの工夫し、音読劇の練習をしています。「こんな動きを入れたらいいんじゃない?」「ここではもうちょっと怒った声で話した方がいいよ」等、よりよい音読劇になるように子供たちが互いに声をかけ合う様子が見られます。どのような音読劇に仕上がるのか楽しみです。
くしゃくしゃぎゅっ
図画工作で、紙袋をくしゃくしゃにして新聞紙を詰め、ぎゅっと抱きしめたくなるような作品を作りました。
リボンで縛ったり、折り紙を貼ったりしながら作品に命を吹き込んでいました。
子供たちは、作品に愛着をもち、休み時間に抱っこしたり遊んだりしています。
わくわく どきどき 町探検
生活科の学習で、9月23日(水)、24日(木)、25日(金)に町探検を行いました。町探検では、クラスごとに、五百石方面と下段方面へ出かけました。五百石方面では、立山町役場やみらいぶ、五百石商店街等を回りました。下段方面では、給食センターや中央体育センター、スーパーマーケット等を回りました。自分の住んでいる校区について調べたいという意欲が高まったようです。
リレーの練習を頑張っています
10月に行う運動集会に向けて、リレーの練習をしています。
リレーは、スムーズなバトンパスが勝敗を分けます。そのため子供たちは、声を掛け合いながら一生懸命練習に取り組んでいます。繰り返し練習するうちに、どの団も少しずつ上手にバトンの受け渡しができるようになってきました。
勝っても負けても「楽しかった」「力いっぱい頑張った」と思えるような運動集会となるように、頑張る子供たちを見守り、励ましていきたいです。
図工「見て見ておはなし」
スイミーの作者である「レオ=レオ二」の絵本をたくさん読んで、お気に入りの1冊を選びました。
好きな場面を思い浮かべ、想像を膨らませながら楽しい世界を描いています。
ポップコーンの収穫をしました。
ポップコーンの収穫をしました。
大きく成長し、力強い根を張っていたので抜くのがとても大変でした。
子供たちは「よいしょ、よいしょ!」と力を合わせて引き抜いていました。
収穫したポップコーンは、1か月以上乾燥させた後、味わう予定です。
自分だけのすてきな帽子をつくったよ
国語で「ミリーのすてきなぼうし」のお話を読んで、自分のすてきな帽子が欲しくなりました。
そこで、好きなものを画用紙に描いて、帽子をつくりました。
どの帽子も素敵に仕上がりました。
大切な実を守りたい
学校で育てている野菜が、実ってきました。
すると、カラスが畑にやってくるようになりました。
カラスが実を狙っていることに気付いた子供たちから「実を守りたい」、「かかしを作りたい」という声が上がり、かかしを作ることにしました。
子供たちは協力して、かかしを製作しました。
自作のかかしが、大切な野菜の実を守ってくれるのではないかと思います。
新聞紙で変身!
「剣士になって、悪者をやっつけよう」「お姫様になって、お城で踊りたいな」など、思いを膨らませながら、なりたいものに変身しました。
新聞紙を切ったり、ちぎったり、丸めたりしながら、衣装や小道具を作り、身に着けた子供たちは、みんなとってもいい表情でした。そして、正面と後ろ姿の写真を撮った後、名残惜しそうに衣装を脱ぎました。
どうしても家の人に見せたくて、衣装や小道具の一部を大切そうに持ち帰る姿が微笑ましかったです。
ひかりのプレゼント、完成!
「ひかりのプレゼント」が完成しました。
カラフルなシールをはったうちわは、光を通すととてもきれいに見えます。
教室の窓に掲示したところ、子供たちは嬉しそうに眺めています。
ひかりのプレゼント
図画工作で、「ひかりのプレゼント」の学習をしています。
透明なうちわにカラーセロファンのシールをはって作っています。
光に透かして見て、楽しみながら自分だけのうちわ作りに取り組んでいます。
野菜のお世話をがんばっています
学年の畑に植えているトウモロコシ(ポップコーン)が、子供達の身長よりも大きくなりました。
水やりや草むしりをしてお世話を頑張っています。
野菜の観察をしています
生活科の時間に、自分の野菜を観察しました。
「葉っぱがふわふわだよ。」
「緑色のトマトがたくさんなっているよ。」
などと、葉っぱを触ったり実の数を数えたりしながら、成長の様子を感じ取っていました。
大切に育てていることが分かります。
プレゼントを渡しました。
1年生に、メダルとアサガオの種をプレゼントしました。
メダルを作る時には、「1年生に喜んでもらえるように」と考えながら絵や文字を描きました。
1年生の喜ぶ姿を見て、笑顔になった2年生でした。