2024年6月の記事一覧

プールの季節!

 昨日行ったプール開きを受けて、今日は全学年がプール学習を行いました。待ちに待ったプール学習ということもあり、プールには子供たちの歓声と笑顔があふれました。子供たちが安全に楽しくプール学習を進めていけるように努めていきます。プール監視を引き受けてくださった愛育会の皆様、ありがとうございます。

全校道徳を行いました

 「自分発見!『きらきら』みーつけた」と題し、全校道徳を行いました。今日の目当ては、自分のよいところを見つめ直し、自分らしさを大切にしようとする気持ちを高めることです。

 縦割り班ごとに、ワークシートを用いて自分や友達のよさを見つけ合いました。「自分のよいところを友達に見つけてもらえて自信がもてました」「友達がよいところを伝えてもらって喜んでいる姿を見ると、自分もうれしくなりました」と、温かい雰囲気に包まれた時間になりました。



第2回 避難訓練

 今年度2回目の避難訓練を行いました。

 今回は不審者対応の避難訓練で、不審者が校舎外をうろついているという設定でした。子供たちは放送をしっかりと聞き、自分や友達の安全を守るために真剣に臨みました。

 どのような行動をとることがよいのか、子供たちと共に考え、中央っ子の安全をしっかりと守っていきたいと思います。

相撲大会 6月8日

 今日は、立山町の相撲大会があり、たくさんの中央っ子が出場しました。相手を力いっぱい押し合ったり、足や脇をもって投げ合ったりして、白熱した戦いが繰り広げられました。全力で頑張った子供たちは試合が終わると、勝って笑顔で喜んだり、負けて涙を流したりして、様々な感情があふれ出しました。真剣な表情で、最後まで全力で戦い、心も体も成長することができた今日までの経験を胸に、これからも何事にも一生懸命取り組んでいきます。

今日の中央っ子 6月7日

 とうとう明日は、町のスポーツ大会相撲競技が行われます。

 最終練習を終え、明日の参加者で円陣を組みました。

「頑張るぞ~、オッス!!」子供たちの声が学校中に響き渡り、同時に子供たちから笑顔があふれていました。

 明日は、自分の力を目一杯引き出して、楽しんで参加してきてほしいです。