2年生

雪となかよし

 

 国立立山青少年の家に、校外学習へ出かけました。

「雪となかよし」をテーマに、チューブそりで滑ったり、雪像づくりに取り組んだり

しました。

 チューブそりでは、坂を下る気持ちよさを味わって、みんな笑顔になりました。

 雪像づくりは、好きなキャラクターやタワーなど、思い浮かべたものを

自由に作っていました。

算数科 1メートルの長さについてしらべよう

 

 およそ1メートルの長さだと思うものを教室の中で見つけました。

窓の横の長さ、床から窓の高さ等、いろいろな場所やものを調べていくたびに

1メートルの長さの感覚が身に付いていきました。

「電子黒板のたての長さは、ぴったり1メートルだ」と、嬉しそうに話していました。

長いものの長さを調べよう

 

 算数科「長いものの長さを調べよう」では、自分の体の一部を竹物差しを

使って測りました。

 両手を広げた長さを調べることになったとき、30㎝では足りないことに

気が付き、友達のものをつなげたり、もっと長い長さの物差しの必要性を感じたり

していました。100㎝を超える長さは、1mの単位を使うと便利であることを

体験を通して理解しました。

書初め大会

 

 書初め大会がありました。硬筆での作品づくりは、2年生が最後です。

2学期から練習を続けてきた成果を発揮しようと、集中して取り組みました。

作品を見つめながら、成長を感じることができました。

12月の「お話の会」

 

 今年最後の「お話の会」で、楽しい物語の世界に浸りました。

それぞれが想像を膨らませながら、静かにじっくり聞いていました。

「ありがとうございました。」に感謝と、お話大好きの気持ちが入っていました。

町探検 パート2

 

 1学期に続いて、2学期も町探検に出かけました。

 いつも食べている給食がどのように作られているかを給食センターで見学したり、

町の図書館で本の借り方や返し方を聞いたりしました。

また、それぞれの職員の方々の仕事や役割を調べることができました。

 子供たちは、自分とのつながりを感じながら探検することができました。

生活科 くるままつりをひらいたよ

 

 これまで製作してきた「じまんの車」の紹介と、友達とレースをする「くるまつり」を

開きました。風の力やゴムの力を使い、「じまんの車」がぐんぐんと進みました。

優勝チームが決まり、大きな拍手が起きました。

遠足 富山市ファミリーパーク

 

 富山市ファミリーパークへ遠足に行きました。

動物園の飼育員さんに、モルモットの心臓の音を聞かせてもらったり、

動物の世話で気を付けていることを教えてもらったりしました。

園の中では、たくさんの動物に出会い、その様子をよく観察することができました。

多くの子供たちが「楽しかったよ。また来たい。」と話していました。

車まつりを開こう

 

 「じまんの車」づくりが終盤に入ってきました。

 作った車をもっと速く走らせたいと、グループで相談しながら

パワーアップに挑戦しています。

 「車まつり」を開いて、紹介し合う予定です。

じまんの車 パワーアップ

 

 これまで生活科で製作してきた「じまんの車」をパワーアップすることに

しました。「もっと速く走らせたい」「友達とレースをするために、真っ直ぐ進むように

したい」と願いをもち、部品を付け加えたり、友達の作品を参考にしたりして

夢中で作りました。

おもちゃづくりに挑戦

 

 生活科では、「作ってあそぼう じまんの車」をテーマに、ゴムの力や風、

坂道等を使って動く車を製作しています。

 タイヤがうまく回らなかったり、まっすぐに進まないなどの困ったことを

解決しようと試行錯誤しながら取り組んでいます。

さつまいも掘りを楽しみました

 

 良い天気に恵まれ、さつまいも掘りをすることになりました。

子供たちは、長く伸びた蔓を力強く引っ張り、地面を一生懸命に深く掘りました。

いくつも繋がった芋が出てきたり、両手に抱えるほどの大きな芋が掘れたりして、

大きな歓声が上がりました。

 子供たちは、家で美味しく食べることがとても楽しみだと話していました。

ぎょぎょ!魚の中に別の世界

 

 図画工作科では、魚の中に「行ってみたい素敵な世界」を描いています。

模様や形のきれいな魚たちが、海の中を仲間たちと楽しく泳いでいる様子を

思い浮かべながら取り組んでいます。

くしゃくしゃぎゅ

 

 図画工作科「くしゃくしゃぎゅ」では、紙を「くしゃくしゃ」して好きな形にしました。

仲良しの友達を作りたいと、袋に絵や模様を描いて作品を作りました。

すぐに仲良くなって、大事に抱えていました。

だんごむし見つけたよ

 

 生活科ではだんごむしを見つけて、世話をする学習が始まりました。

 家の畑や、石の下で見付けてきたよと、嬉しそうに話をしていました。

 どんなものを食べるのかと調べている最中です。

 

自由研究発表

 

 2学期が始まりました。教室に元気な子供の声が戻ってきました。

子供たちは、目を輝かせて学習や生活をしています。

 夏休みの生活を振り返ったり、自由研究の成果を発表したりしました。

夏休み中、自分の目当てに向かって取り組んだことがよく分かりました。

あったらいいな こんなもの

 国語科の「あったらいいな こんなもの」で考えた便利で素敵な道具を発表しました。

 どうしてほしいと思ったのか、どんな形や色なのかなどを詳しく説明することができました。

 「私もほしいな」「楽しく遊べそうだ」と互いの道具のよさに気付いて、感想を伝え合いました。

やさいしんぶんを書こう

 

 子供たちは、大切に世話をしてきた野菜の実がなったことで、収穫を楽しみにしています。

 これまでの水やり、追肥、鳥から守るなどの活動を振り返り、野菜たちに感謝の気持ちを

込めながら野菜新聞を書くことにしました。

 おいしい野菜の食べ方等、収穫の喜びいっぱいの新聞が仕上がりました。

水のかさをしらべよう

 

 算数では、dlますやℓますを使っていろいろな入れ物のかさを量っています。

正確に調べたいとますをメモしながら数えたり、水平な場所で水を注いだりしていました。

1ℓが10dlであることを確かめることができて、とても嬉しそうでした。

 

わっかでへんしん

 

 わっかを使ったすてきな帽子を製作しました。

動物や魔法使い等のなりたいものになれる変身帽子です。

帽子を作ったら、楽しい模様を付けていました。