ちょっといい話
落ち葉とばし
今日も〇さんは竹ぼうきをもって校門前の落ち葉を集めています。「いつも手伝ってくれるんだね。ありがとう」『先生に一緒にやらないって誘われたから‥グラウンドに落ち葉がないからいいかって思ってたけど校門近くにいっぱいあって驚きました』。そういって〇さんは黙々と作業に励みます。しばらくすると『自分たちもやる~』と下級生が集まってきます。『この機械何?』「落ち葉なんかを吹き飛ばす機会だよ」。校務助手さんが教えてくれます。『やってみたい~い』。下級生が機械を操作するとせっかく集めた落ち葉が飛び散ってしまいました。『落ち葉を吹き飛ばしてどうすんの、こんな風にやればいいじゃん』。〇さんがお手本を見せてくれました。流石、上級生!頼りになります。
朝の集中タイム
朝のチャレンジタイムの様子です。どの学級も視写のスタイルが定着しており、始まりの合図で静かに集中して取り組みました。教科書の文章を取り上げ、これまでに学習した内容を確認したり音読したりして復習した後、視写しました。友達と互いにチェックし、アドバイスする姿も見られました。「心を落ち着けて書く」集中する時間となりました。
進んでお手伝い
放課後に職員室から出ると、廊下で子供たちがビブスをたたんでいます。
「どうしたの?」と尋ねると、「バスを待っている間、ひまだったから」「〇先生にお願いって言われたからです!」と教えてくれました。学年問わず、進んでお手伝いをしてくれる中央っ子がいて、とても温かい気持ちになりました。
どうも、ありがとう!!
落ち葉拾い
『落ち葉拾い、お手伝います』。グラウンドの落ち葉を拾っていると〇さんが力を貸してくれました。「流石上級生、嬉しいよ」。〇さんと話していると『自分もやるやる~』と下級生が集まってきてくれました。『こっちはハンバーガーにして拾ってきたよ』『落ち葉でダ~ンクシュート!』。思い思いに楽しみながら落ち葉を次々に拾ってくれました。いいね!中央っ子!ありがとう。
元気!中央っ子
16日(土)の学習発表には、多数のご参観ありがとうございました。入場する時には緊張気味の子供たちでしたが、退場する時には、自分の力を出し切り晴れ晴れとした表情でした。
休みが明け、肌寒い朝になりましたが、1限目から体育館では体育の学習に取り組む子供たちの姿がありました。みんな元気いっぱいでした。
流石、中央っ子
『おはようございます、グラウンドにカラーコーン並べればいいですか?』「どうして?」『朝の運動するかもと思って聞きました』「でも高学年じゃないよね、準備してくれるんだ」『はい、朝早く来たし、自分のできる事何かしようかなって思って‥』「すごいね!ありがとう、担当の先生に確認してみたら!」。〇さん、高学年になる心の準備バッチリです。カラーコーンを並べる〇さんを見ていると今度は竹ぼうきをもって鉄棒の近くを歩く◇さんが目に留まりました。「◇さん、3階からグラウンドの落ち葉を見て掃除しようと降りて来てくれたんですよ」。一緒に竹ぼうきをもつ先生が教えてくれました。しばらくすると、何人もの子供たちが集まって落ち葉を片付けてくれました。冬を感じる寒い朝、素敵な中央っ子の姿に、心はポカポカです。
フィナーレ!2024学習発表
令和6年度の学習発表が無事に終わりました。発表を終えた子供たちの満足気な表情が印象的でした。子供たちのこれまでの努力はもちろんですが、保護者や地域の皆様方の温かい応援があったからこそだと思います。本当にありがとうございました。ご家庭でも今日の感想を聞いていただけると幸いです。これからも立山中央小学校をよろしくお願いします。
感性
花壇前に飾られた菊の鉢を〇さんがじっと眺めています。「どうしたの?」『花がきれいだなと思って見てました。誰が並べてくれたんですか?』「6年生だよ」『育ててくれたのは?』「校務助手の皆さんだよ」『そうなんだ、みんなにありがとうだな‥』「どの花が好き?」『紫のこの花かな‥』。そう言い残して〇さんは教室に向かいます。学習発表当日の朝が〇さんのおかげで一層爽やかなものになりました。
出番!
明日の学習発表を前に学校前を彩ろうと、6年生が花壇の前に菊の鉢を並べてくれました。春から校務助手の方々が丹精込めて育ててくれた花がいよいよ登場します。きれいに咲いた紫、黄色、クリーム色など色とりどりの花々が、明日来校される方々の目をきっと楽しませてくれると思います。作業に当たってくれた6年生の皆さん、ありがとう!
エッサ!ホイサ!
『パコン!パコン!ぎゃぁ~~』『もう一回!』『パコン!パコン!ぎゃぁ~~』。〇さんたちがムカデ競技の練習をしています。なかなかリズムが合わずズッコケることもシバシバですがみんな笑顔です。もう一組、先生と練習しているチームもあります。いろんな種目にチャンレンジし、自分の身体を操る経験を積んでほしいと思います。がんばれ~!
落ち葉拾い
『魔女の宅急便だ~。このまま葉っぱ集められるかな?』。子供たちが竹ぼうきを使って花壇近くにたまった落ち葉を集めてくれました。そのうち『自分も手伝います』『ホウキどこにありますか?』。だんだん仲間が増えてきます。『グラウンドに落ちていた葉っぱ拾ってきました』。作業範囲がどんどん広がり、協力する子供が増えていきます。自分で考え、行動に移せる中央っ子がたくさんいて、心がほっこりしました。ありがとう、中央っ子の皆さん!
楽しい!すごい!かっこいい!
校内で学習発表を行いました。どの学年もこれまでの学習の成果を発揮し、生き生きと演じる姿が見られました。他の学年の発表をほほ笑ましく見たり、きれいな歌声に聞き入ったりしていました。歌やダンスに合わせて自然に手拍子が起こり、会場が一体となって温かい雰囲気に包まれました。発表後に感想も伝え合い、自分たちやみんなのよさを感じられる時間となりました。本番も楽しみです!
初めての学習発表
今日は校内で学習発表を行う日です。1年生教室を覗くと衣装に着替えた子供たちが担任の先生の話を聞いています。「がんばってね!」『オ~~~ッ!』「今どんな感じ?」『ドキドキしてます』『すごく緊張して心臓がバクバクいってます』『自分はヘッチャラ、大丈夫です』「発表は楽しみですか?」『は~い』「何が」『自分たちが発表するのも嬉しいけど、他の学年の発表も見たいからです』。1年生にとっては初めての学習発表の機会です。やってよかった!またやりたい!と思える時間を創ってくれたらうれしいです。
来たときよりも美しく
『まずいまずい、時間が来ちゃう』『片づけるしかないよ、頑張ろう』。子供たちが大急ぎで玉を拾い集めています。今日はとても天気が良かったのでグラウンドに玉入れカゴと玉を用意しておきました。休み時間になると、たくさんの子供たちが玉入れに興じていました。休み時間も終わりに近づき「落ちている玉は最後どうなるのかな?」と思って見ていると、一人、また一人と玉を拾い始めます。残っていた子供たち全員であっという間に全ての玉を回収してくれました。『もし時間に遅れて注意されそうになったら助けてね~!』。そう言ってイソイソと教室に戻っていきます。誰かに言われなくても、最後の後始末までしっかりできる子供たちに感心、感心、流石!中央っ子です!
名前は?
『ようやく花が咲いてきたね』『この間と比べると花の数すごく増えたよ』。子供たちが花鉢を眺めて話しています。『なんていう花かな』『鉢に名前付いてるじゃん』『これは、きゃ・に・で・い、ホワイトだって』『キャンディ・ホワイトじゃない!』『そうか、こっちは簡単、ベリカだよ』『これはフロリアン』『名前カッコいいね』。校務助手の方々が丹精込めた花が学校の秋を彩っています。
クラブ活動から
小学校では、4~6年生の子供がクラブ活動に取り組んでいます。現在、職員室前の廊下には、手芸クラブとアートクラブの子供たちが製作したリースが展示されています。どの作品も材料の特徴を生かした素敵な作品になっています。
リニューアル
『8の字跳び練習しよう』『いれて!いれて!』『自分らは二人三脚しようかな?』。運動会の種目になった8の字跳びや二人三脚などのコーナーが加わりグラウンドで新しい朝の運動が始まりました。『自分は徒競走やろう!』。従来の運動も残されています。いろいろな種目を通して自分の身体を操れる中央っ子が増えてくれると嬉しいです。
ポスター
『6年生の絵、キャラクターの顔に線が描いてあるけど‥これ何?』『獅子舞じゃない‥』『なるほど!』。下学年の中央っ子がポスターを見て考えています。傍で聞いていた5年生がポツリと『きっと歌舞伎だよね‥』とつぶやきます。来週、行われる学習発表のポスターを玄関に掲示しました。各学年の内容が少しでも伝わると嬉しいです。
何故私服?
『推奨服のきまり、変わったんですか?』「変わってないよ。どうしたの?」『グラウンドに私服の子が何人もいるんです』。子供たちが心配顔で報告に来ます。その一方で、私服の子供たちは普通に活動を楽しんでいます。担任の先生にお尋ねすると「1限目、練習なので劇の衣装に着替えている子がいるんです」と教えてくれました。『な~んだ、私服は衣装だったんだね』。驚いていた子供たちも納得の顔です。学習発表当日まで残り1週間。発表する人も、見る人も、みんなが楽しい時間になりますように!
保育園児がやってきた!
『よろしくおねがいします』。グラウンドに可愛い声が響きます。今日は保育園児が学校に遊びに来てくれました。人工芝のグラウンドで2つの保育園の子供たちと5年生が交流します。「今日は遊んでもらうの?遊んであげるの?」『遊んであげるでしょ!』『遊んでもらってもいいの?』。5年生もワクワクしています。楽しい時間が生まれますように!
いい感じ!
「おはよう、今朝もちゃんと起きられた?」『はい、5時ごろには目が覚めました。昨日よりは遅いけど、家よりは早起きです」。通学合宿に参加している〇さんたちに声を掛けました。「楽しい?」『はい、すごく楽しいです』『朝ごはんも最高です!』『パンとかご飯とか選べるし、おかずもたくさんあるし、デザートだってあるんですよ。これが毎日食べられるんです。いいでしょ!』。隣で聞いていた下級生が『いいなぁ~、自分も大きくなったら参加してみようかな~』とつぶやきます。通学合宿、今のところ順調そうです。
授賞式1105
今日は授賞式の日です。「立山区域科学作品コンクール」『立山をえがく児童画展』『地域安全標語ポスター』『滑川市武道大会』で優秀な結果を残した中央っ子が表彰されました。受賞者が30名もいたので通常の作法以外に、列の前後移動が加わりましたが、受賞者の子供たちは戸惑いも見せず、堂々と賞状を受け取っていました。自分と仲間の受賞の時間を大事にしようとする受賞者の立派な態度が印象的でした。受賞者の皆さん、おめでとうございます。
元気に登校
『朝めちゃめちゃ早起きしました。4時ごろには友達と話をしてました』『友達増えて、とても楽しいです』『車酔いしちゃいました。山道くねくねで‥帰りも心配だけど、活動は楽しいです』『朝ごはん、おいしかったです』。昨日から始まった通学合宿に参加している中央っ子が元気に登校してきました。子供たちの表情から、よいスタートが切れたことが分かります。充実した5泊6日の体験を創ってくれると嬉しいです。
朝活
「落ち葉片づけてくれるの?ありがとう」『挨拶運動と違う活動してみたくて、何かないか聞いてみたら、落ち葉を片付けてくれえると嬉しいなって、頼まれたので来ました』。そう言って〇さんたちはせっせと仕事を始めます。『私もやりたい!』。小さい学年の子供たちがホウキをとりに走り出します。秋が深まり、落ち葉が目立つ時期になりました。人の役に立つ仕事に進んで取り組める中央っ子は流石です!
Happy Halloween
今日はハロウィン。職員室に楽しい仮装のキャラクターがやってきました。大人も子供も、みんな笑顔です。
貴重な15分間
木曜日のチャレンジタイムは「視写」の活動です。今日は、4年生の教室の様子をお伝えします。
国語の教科書の教材文を書くクラスと社会の教科書の文章を書くクラスがあり、どのクラスも時間いっぱい集中して取り組んでいました。
4年1組は、社会の教科書の「等高線」の説明の文章(40文字程度)を1分間で視写しました。まずは、音読や「等高線」の復習をしてから始めました。15分間のチャレンジタイムを有効に使って学習しています。
靴下
『ベンチの靴下とれてます。どうすればいいですか?』。1年生の〇さんが教えてくれました。「靴下あるの?」『ここに落ちてる』「じゃあ、一緒に直そうか」。〇さんたちのおかげでベンチの脚に靴下が戻りました。『なんで靴下はかせてるの?』「そのままだと床に傷がつくからだよ」『なるほど、こっちの靴下も直そうよ』『そ~っと、そ~っと、持ち上げて』『靴下はかせてあげて!』『ゆっくり降ろすよ、気を付けて』。みんなで協力して作業している〇さんたちの様子に彼らの成長とやさしさを感じて、とっても嬉しくなりました。ありがとう、みんな!
ヘチマ
「どこ行くの?」『ヘチマの観察です』『熟して色が変わるのを待ってるんです』『まだ緑色の部分多いけど茶色くなってきてるんです』。ついて行ってヘチマを見ると熟すにはもう少し時間がかかりそうです。『茶色の部分プニプニ』『立山craftでヘチマたわし売ってたけど、本当にあれになるのかな?』『ヘチマってたわしだけじゃなくて、食べられるって聞いたことあるよ』『キュウリみたいなんじゃない、味はもっと薄そうだけど』『レンコンみたいだったりして』『ゴーヤみたいに苦いかも』『確かに形似てるからね』。朝から子供たちはヘチマの話題で持ちきりです。ちなみにヘチマは「瓜やズッキーニと同じように淡泊な味わいで、食感はトロトロしていて、煮るとさらに柔らかくなる」そうです。
授賞式1029
『人生初の授賞式です。とっても嬉しいです』『自分も、ドキドキします』。今日は授賞式の日。受賞者は食後、早々と表れ、式を待っています。式が始まると、みんな立派な態度で参加できました。今回は”立山区域科学作品コンクール””富山県科学展覧か””子どもの目、ふしぎ発見写真展””第4回わたしの夢のトラックあったらいいな小学生絵画コンクール”富山県小学生秋季陸上競技交流大会””立山町美術展”の入賞者です。みなさん、おめでとうございました。これからの皆さんの新しい挑戦を応援します。
さわやかな歌声
朝、3年教室から、さわやかな歌声が聴こえてきました。教室をのぞくと、リズムに合わせて体を揺らしながら、表情豊かに歌っています。子供たちから元気をもらった朝でした。
継続は力
9月下旬に児童玄関の靴箱の様子を紹介しました。あれから時々見ていますが、今朝も児童玄関の”はきもの”は、きちんとそろっています。特に「緑」「黄」「ピンク」札の靴箱が見事です。やり始めたり、気付かされたりした時によい行いに取り組めるのは素晴らしいことです。そして、それを続けられるというのは、かなりすごいことです。続けるには、やってみてよさを味わう段階を超え、自分がよくありたいという思いが必要です。本当に身に付いてくると、そうしないと気が済まないという段階に至る場合もあります。子供たちがどの段階なのかは分かりませんが、続けられている子供たちと、それを支えている担任の思いには頭が下がります。学校の自慢です。
ロケット
『おはようございます。家でロケット作ってきたから見てください』。玄関で会うなり〇さんから招待されました。『何?何?面白そう!』。近くにいた子供も興味津々です。紙コップの端に輪ゴムを取り付け、もう一つの紙コップを上から押し込み、パッと手を放すと、ポン!とコップが飛び出します。『おぉ~っ』。周りの子供たちも感心しています。好奇心旺盛で行動力抜群の〇さんのおかげで楽しい打ち上げ実験観察会になりました。ありがとう〇さん!
目的地は?
『おはようございます』。リュックを背負った4年生が生き生きと登校してきます。「今日はどこ行くの?」『宿泊です』「それは、何しに行くのかでしょ。どこに行くの?だよ」『えっ‥どこだっけ』『トントンの森じゃない』『違うよ、少年?青少年?何とかだったような』『国立もあったよ』『自然の家??』『芦峅寺にあるやつ‥立山ってついてたような‥』「合わせてごらん」『国立少年自然の家』「おしい」『国立立山青少年自然の家』「正解!」『よっしゃ~』。目的地の名前がようやくわかったようです。心も体も無事で安全な楽しい時間を国立立山青少年自然の家で過ごせますように!行ってらっしゃい!
集中!視写タイム
今日のチャレンジタイムの2年生の視写の様子です。今日は算数の教科書のまとめの文章を視写しました。「みんな読み」「なぞり読み」の後、1分間視写をします。子供たちは、活動の流れが分かっているので、素早く切り換えながら学習を進めます。タイマーの合図で教室は一気に静かになり、集中タイムへ。視写することはもちろん、学習に向かう姿勢においても成長が感じられました。
朝ボラ
『校門の近くに空き缶落ちてました』『じゃあ、拾いに行こうよ』『あった!これだね。拾って捨てておこう!』『あれ、あっちにも落ちてる』『結構たくさん落ちてるね』『今朝、すごい風が吹いていたからゴミ箱に捨ててあった缶が飛び散ったんじゃない?』。話を聞いた中央っ子がすぐに動いて校門近くに落ちていた空き缶を片付けてくれました。ありがとう〇さんたち!流石、立山中央の子供です。
師匠
『師匠お手伝いします』『どこに運べばいいですか?』『他にできることないですか?』「じゃあ、杭に印をつけてもらおうかな」『やります!やります!』。雪囲いの作業をしている校務助手さんに子供たちが駆け寄りお手伝いしています。『これ、昔の人が布を織るのに使った機械みたいだね』。美しい雪囲いのしつらえに子供たちが想像を膨らませています。
天まで届け1・2・3!
『すごく、くっきりと影が映ってるね』『影送りしようよ』『1・2・3・4・5・6・7・8・9・10!』『めっちゃ見える!すごい、すごい!』『もう1回やろう!』『いいね!』。雲一つない澄み渡った空の下で、子供たちが影送りに興じています。子供たちは朝陽のおかげで楽しい時間を過ごしています。
観劇に夢中
「とても素敵なお子さんたちですね。こんなにしっかりした様子なかなかありませんよ。素晴らしいです」。体育館で劇の開始を穏やかに待つ子供たちの様子を見た文化庁の方からお褒めの言葉をいただきました。開始の直前を報せに教員が前に立つと子供たちは一斉に静まり返り話を聞きます。最初に登場した中央っ子劇団員には、タイミングのよい大きな拍手を送ります。話が始まると、俳優の方々の演技に合わせて、笑ったり、見入ったり、子供たちは夢中で劇を楽しんでいます。聞くときは静かに聞く、楽しむときは思い切り楽しむ、けじめのある態度は運動会で手に入れた財産かもしれません。心豊かな中央っ子の素敵な姿に嬉しくなります。子供たちのよさに気づかせ、楽しい思い出を届けてくださった劇団の方々に感謝です。
東京の車
『マイクロバス来たよ』『足立ナンバーのトラックもいるね』『今日の劇の人たちが乗ってきたんだね』。朝、体育館玄関に子供たちが集まって劇団の方々を出迎えています。今日は文化庁巡回公演の日です。劇団の方々は、午後からの公演に備えせっせと荷物を運び込んでいます。『早く午後にならないかな』『すっごく楽しみ!』。中央っ子は公演に興味津々です。
のびたよ
今日のチャレンジタイム「視写」の3年生の様子です。今日は、社会の教科書の文章を用いて取り組みました。大きな電子黒板を見ながら音読し、視写します。音読することで、読み方の確認だけでなく、言葉や文章を理解し、復習にもつながります。視写の後、友達と互いに見合い、「点(、)は、このマスに入れるんだよ」「この字はちょっと読みにくいよ」とアドバイスをし合っていました。先週の記録と比べて、「おー!のびたよ」「ちょっとへったな」と自分の取組を振り返る子供たちでした。
若いっていいなぁ
『見て見てくっつくよ』『手を反対にしてもできるよ~』『結構、簡単だよ』。子供たちが手を背中でつないで遊んでいます。たくさんの子供たちが苦労もなくやって見せるので驚きです。自分も試しにやってみましたが話になりません。『全然とどいてな~い』『これだけ離れてると逆にすごいよね』と子供たちは大笑い。子供たちにはかないません。
考えて動く
『他のクラスの黒板に”早く来た人から机椅子を戻す”って書いてあったけど、どうしようか?』。昨日の就学時健康診断で使ったために教室の机椅子は後ろに下げられています。「自分で考えて動かないとね」『そうだよね、みんなで教室元にもどそうか!』。そう言って〇さんたちは机椅子を動かし始めます。隣のクラスを覗くと明かりもつけずに早く登校してきた子供たちがせっせと働いています。黒板には何も書いてありません。自分で考え、よいと思ったことにみんなで取組める中央っ子!流石です!
元気いっぱい中央っ子
4連休後の朝、今日も中央っ子は元気いっぱいです。室内やグラウンドで体を動かす姿がたくさんありました。
ワクワクの1年生
「運動会の時の6年生みたいに座って話がきけるかな?」。遠足出発前の1年生にこう問いかけると一斉に背筋がピンと伸び、顔を上げ静かになりました。「安全に、無事にちゃんと帰ってくることが1番大事です」『ハイッ!』。返事もばっちりです。今日は楽しい遠足の日、子供たちは元気に笑顔で出発していきました。楽しい時間がたくさん訪れますように!行ってらっしゃい!
集中!視写タイム
今日のチャレンジタイムの「視写」の6年生の様子です。
国語の教材や社会のまとめを書き写しました。最初に音読をし、難しい言葉や漢字を確認してから始め、一つ一つの言葉に注目しながら学習しました。継続した取組の積み重ねの成果が感じられるようになってきました。
トン・トン・ト~ン
「ドン!ドン!ドン!」。正門近くで大きな音がします。『すごい音だね。何してるのか見に行こう!』。子供たちが正門前の花壇で雪つりの準備をしている校務助手さんの近くに集まります。『やってみた~い』『このデッカイトンカチ(かけや)重すぎる』「これならどう?」。校務助手さんがちいさいトンカチをかしてくれました。『これならできる!お手伝いさせてください』。早速、杭をうつお手伝いが始まります。校務助手さんは優しく中央っ子の働き者の安全を見守ってくれています。少しずつ、冬支度が始まっています。
夢中!
今日の6限はクラブ活動でした。雨のため、運動系のクラブも室内で行いましたが、子供たちは、夢中になって活動しました。
授賞式1008
「返事は”ハ”と”イ”の間に小さい”ッ”をいれてするんだよ」『ハイッ!』。今日は2学期最初の授賞式でした。受賞者は運動会での素敵な姿を思い出させる立派な態度で式に臨みました。今回は”明るい選挙啓発ポスター””立山区域科学作品コンクール””Run Up Dance Contest”の入賞者です。みなさん、おめでとうござました。これからの皆さんの新しい挑戦を応援します。
本当に???
『クワッ!(Q)クワッ!(Q)クイーン!(Qeen)』『ジェッ!(J)ジェッ!(J)ジェームズ!(James)』。3年生教室からきれいな発音が聞こえてきます。子供たちはALTの先生からアルファベットの音の組合せでいろいろな言葉の発音が生まれていることを学んでいます。例えばMは”マッ”、Aは”エッ”、Xは”ックス”という音で、それらを組み合わせて話すと”マェックス”MAX”になるという具合です。子供たちはALTの先生の指導のおかげでとても楽しく学んでいます。『ねぇねぇ先生って本当にアメリカ人なの?日本語うますぎじゃない』。日本語を巧みに使いこなす先生を子供たちは尊敬と憧れの眼差しで見ています。
どっちですか?
中央っ子タイムに1階多目的室で6年生が数人下級生とじゃれ合ったり、話をしたり、縄跳びをしたりしながら関わっています。どちらも楽しそうで、見ている方も心が温かくなってきます。下級生が嬉しそうなのはもちろんですが、6年生がとても楽しそうなので思わず「遊んでるの?遊んでもらってるの?」と聞くと『もちろん、遊んであ・げ・て・る・ん・で・す』と返ってきました。そりゃそうですよね。ありがとう、6年生のみなさん!