学校

卒業を祝う会

 今日は、卒業を祝う会を行いました。5年生が中心となり、各学年の工夫された様々な出し物で今までの感謝の思いを6年生に伝えました。6年生だけでなく、1~5年生も笑顔にあふれ、集会名のように「笑顔で感謝の思いを伝えよう集会」になりました。本日の様子は、クラスルーム「全校児童」にて配信されております。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の中央っ子 2月28日(水)

 今日は、卒業を祝う会のリハーサルを行いました。5年生が中心となり、6年生の卒業を祝うとともに、6年生に感謝を伝える集会です。心のこもった集会になるように1~5年生が心を一つに集会をつくりあげていきます。3月1日の本番が楽しみです。

今日の中央っ子 2月21日(水)

 今日は昼休みに「スマイルタイム(縦割り班活動)」を行いました。5年生が中心になって、班のみんなが楽しめるゲーム等を行いました。6年生の卒業が近づき、5年生が中心となる活動が増えてきました。リーダーとしてのバトンをしっかりと受け取ることができるように準備をしていってほしいものです。他の学年も、一つずつ進級する心の準備をしっかりしていきましょう。

今日の中央っ子 2月16日(金)

 今日はミニ集会「自慢大会」第2弾を行いました。縄跳びやコマ回し、カラオケやダンス等の特技をいろいろな学年の中央っ子が披露してくれました。会場は大盛り上がり。自分の特技を堂々と披露したり、友達の素敵な姿を応援したりする中央っ子の姿が印象的でした。

今日の中央っ子 2月14日(水)

 今日は、なかよしタイム(昼休み)に集会交流員会主催の「自慢大会」を行いました。自分の特技を披露してくれる中央っ子が集まり、会場を沸かせました。跳び箱、マット、けん玉、リコーダー、柔軟性、バスケ等、様々な特技を見ることができました。

今日の中央っ子 2月13日(火)

 今日は委員会活動がありました。来月に入ると、5年生に委員会活動の引継ぎが行われます。6年生が先頭に立って行う委員会活動も残りわずか。下級生によい活動や姿を受け継いでいってほしいものです。

避難訓練を行いました

 今日は地震を想定した避難訓練を行いました。休み時間に緊急地震速報が鳴り、自分たちで机の下にもぐるなどして頭を守りました。放送も静かにしっかりと聞き、落ち着いて避難する中央っ子たち。自分の命を自分で守ろうとする意識が高まってきています。

今日の中央っ子 2月7日(水)

 今日は5年生が中心となって代表委員会を行いました。来月に行う「卒業おめでとう集会」に向けて、スローガンや6年生に伝えたい気持ち等について話し合いました。

 これまでお世話になった6年生に、下級生の感謝が伝わる集会になることことを願っています。また、この活動を通して、それぞれの学年が一つ上の学年に進級するためのステップとしていきたいものです。

今日の中央っ子 2月6日(火)

 今日はクラブ活動がありました。今年度のクラブも残り3回となりました。異学年が交わりながら、自分の興味関心を生かした活動に楽しそうに取り組んでいる姿が微笑ましく感じられます。今日は、3年生がクラブ見学を行いました。来年度から参加するクラブ活動に興味津々でした。

学習発表会

「緊張したけど、うまくいったよ」「声を大きく出せたよ」「目標にしていた、振りを入れるをできたよ」「楽しく演奏できたよ」学習発表を終えて、子供たちのホッとした声が教室にあふれました。それぞれの学年のカラーを生かして、これまでの練習の成果を発揮することができました。この経験をこれからの学校生活に生かせるように支援していきます。