学校

まだまだ終わらない!運動会シーズン2に向けて

 ロングなかよしタイム(昼休憩)に、運動会で取り組んだ縦割り班競技(「足足ハッピー」「とんでとんでハッピー」)に挑戦しました。今度は、運動会に出場した種目とは違う競技に挑戦します。「まだまだ終わらない!運動会シーズン2」に向けて、朝の時間に自主的に練習をしている班もあります。こういった活動を通して、異学年の交流を活発にし、コミュニケーション力や思いやり、憧れ等の気持ちが育っていくことを願っています。

冬支度

 美化委員会が花壇の花を抜いてくれました。この後は肥料をまきチューリップの球根を植えて、春の芽吹きを待ちます。校門周辺の木々には雪つりも施され、冬支度が進んでいます。中央っ子も2学期のまとめのシーズンを迎えます。

まだまだ終わらない!運動会シーズン2に向けて

 運動会の感動をもう一度!

 運動委員会が、運動会のがんばりを生かして、中央っ子の絆をさらに深めるために、「まだまだ終わらない!運動会シーズン2」を企画してくれています。

 運動会で「足・足・ハッピー」に参加した子は「8の字跳び」に、「8の字跳び」に参加した子は「足・足・ハッピー」に挑戦します。その他にも、自由参加の玉入れや、綱引きなど、団や班で協力して取り組むことができる運動を考えました。朝活動やロングなかよしタイムに練習をすることもでき、子供たちの自主的な活動を推進してくれそうです。

一緒にがんばろう!

今日のなかよしタイムに、なかよし班活動「8の字跳び」「2人3脚・ムカデ」を行いました。

「8の字跳び」では、なかなか跳べない下級生の様子を見て、上級生が声をかけて合図を出したり励ましたりする姿が見られました。勇気を出して跳べた〇さんは、満面の笑みでハイタッチをして喜び合っていました。

「2人3脚・ムカデ」グループでは、一歩一歩慎重に進むグループやテンポよく走り出すペア等、声をかけ合いながら練習しました。

これからまた続けていきます。一緒にがんばろう!

     

自分で考えて・・・

 今日の朝は、風が強く吹いていました。また、気温が上がり少し暑く感じられました。子供たちは、帽子が飛ばないようにランドセルに入れたり手に持ったりしています。また、昨日まではブレザーを着ていたのに、ワイシャツだけで登校するなど、自分たちで考えその日の状況に合わせた服装で登校していました。6年生の中には、強風で跳びそうなグラウンドのシートに気付き、直しに行ってくれている子供もいました。「自分で考え、自分で行動する」。中央っ子の素敵な姿が見られた朝でした。

みんなで協力し合って完走したマラソン大会!!

 10月20日(日)に立山アルペン健康マラソン大会が行われ、立山中央小学校からたくさんの子供たちが参加しました。立山中央小学校チームは、1~6年生の19名でたすきをつなぎ、みんなで協力して20㎞を走り切ることができました。マラソン大会を通して、最後まであきらめずにやり抜くことや、仲間と協力し合うことの大切さを学びました。この経験を学校生活でも生かしていきます。

文化庁巡回公演が行われました

 今日は東京から株式会社 劇団俳小さんが舞台芸術等総合支援事業(文化庁巡回公演)で立山中央小学校にお越しくださいました。

 愉快な場面では、子供たちは「あはははは!」と笑いながら大盛り上がり。緊迫した場面では、「え?」「この後どうなるのかな?」とハラハラしながら見ていました。

 舞台の最後には、全校みんなで「まんが、まんが、まんが!」と大合唱しました。教室に戻ってからも、「先生!すごくおもしろかった!」「見て見て!『シェー!』」と子供たちはとても楽しそうでした。

 記憶に残る素敵な巡回公演にしてくださった劇団俳小さん、ありがとうございました!

 

思い思いに

 運動会も終わり、今日は久しぶりの自由に活動できる「ロングなかよしタイム」でした。友達と楽しく遊ぶ子もいれば、学級でお楽しみ会を計画して実施するクラスもありました。運動会で上手になった8の字跳びに取り組む子やマラソン大会に向けて練習をする子供もいました。「自由」な時間を、いかに有効に過ごすか一人一人が考えるよい時間となったようです。

運動会を生かして・・・

 運動会へのたくさんの参観と、子供たちへの温かい声援、ありがとうございました。

 運動会は学校の中でも大きな行事になります。運動会を通して、子供たちに身に付く力や態度はたくさんあります。例えば、

  ・目当てに向かってねばり強く取り組む態度

  ・友達と協力しようとする態度

  ・集団行動や規律を大切にしようとする態度

  ・勝敗を素直に受け止め、自分の努力や他社を認める態度  など(まだまだたくさんあります)

 今日は各クラスで運動会の振り返りが行われました。自分たちのがんばりや今後の目標をしっかりと確認し、今後につなげていきたいものです。また、大きな行事後であっても、落ち着いた雰囲気で集団として学習している姿や、靴がきれいに揃っている状態を保っていること等も見られ、中央っ子の習慣化した力が見られた一日でした。

近付く本番

 今日は土曜に行われる運動会の予行練習がありました。競技の練習だけでなく、6年生がいないときの応援の練習を行ったり、5年生は係の仕事を確認したりしました。

 応援合戦で自分の団の5・6年生の応援を初めて見た下級生たち。応援合戦が終わった後は、自分の団の応援を真似する子供たちの様子も見られました。 

 リレーやなかよし班競技は、本番同様に行いました。各団席からは「がんばれ!」「いけー!」など大きな声援が。途中、可愛いお客さんも中央っ子の頑張る様子を見にきていました。

 いよいよ本番まで残り3日となりました。子供たちの頑張る姿を支えていきたいと思います。

 

運動会に向けて

 今日も全校でのなかよし班競技の練習があり、グラウンドで種目ごとに分かれて活動しました。5・6年生は、「ここだよ」「並んだら座るよ」と下学年に指示を送ったり、自分たちも素早く並んだりすることで、高学年として手本を示そうとする姿が見られました。

 自分たちの練習が終わっても、練習中の仲間に大きな声で応援する中央っ子が増えています。いよいよ今週は運動会です。競技だけでなく、頑張っている仲間に向けてあたたかい応援を送る子供たちの姿にもご注目ください。

 

兵、走る!

 中央っ子タイムに、団対抗リレーに出場する選抜の子どもたちが、リレーの練習をしました。練習にはリレー選手以外の中央っ子も駆けつけ、声援を送っていました。今日の練習も本番さながらの熱いリレーになりました。各団、選ばれた精鋭たち。本番でも熱い走りを期待しています。

なかよし班競技 全体練習

 今日は運動会のなかよし班競技「跳んで跳んでハッピー!」の全体練習がありました。各団これまでの練習を生かし、タイミングよく縄に入ったり、連続跳びに挑戦したりしていました。これまでで一番よい記録を更新したチームもあり、本番に向けて子供たちのやる気も上がってきています。

  

獅子舞が来たよ!

 今日は氏神天満宮祭礼で、獅子舞が学校にきました。中央っ子も数名参加しており、踊りや笛を披露しました。グラウンドには大勢の中央っ子が集まり、友達の演奏や獅子舞の演武を間近で見ていました。

「獅子舞が近くに来てびっくりしたよ!」「嚙まれそうになったよ!」「ぼくも獅子舞やってみたくなったよ!」と、獅子舞の迫力ある演武に子供たちは大興奮でした。子供たちに貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

巡回公演 ワークショップ

 今日は、10月18日に行われる学校巡回公演で演劇を公演してくださる劇団俳小の皆さんに来ていただき、ワークショップを行いました。

 演目についての説明や漫画に関わるクイズ等をしていただき、楽しみながら演劇の舞台となる「トキワ荘」やそこに住んでいた漫画家について知ることができました。

 当日は6年生の6人も舞台に出演します。今から本公演が楽しみですね。

はきものをそろえる パート2

 先日、3年生の下足の靴がきれいにそろっていたことを紹介しました。

 その後、5年生、6年生に「はきものをそろえる」気持ちが広がっています。靴を入れるときに少しだけ気を付けるという些細な行動ですが、そのほんの少しの気持ちが積み重なり、安心・安全で楽しい学校生活につながっていくのだろうと思います。

はきものをそろえる

「はきものをそろえると心もそろう 心がそろうとはきものがそろう
 ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
 だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
 そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう」

 長野市の円福寺の住職だった藤本幸邦(ふじもとこうほう)さんがつくった「はきものをそろえる」という詩です。履物をそろえるという小さな行為ですが、そういったところにも目を向け大切にしていかなければいけないのですね。

 写真は今日の3年生の下足ロッカーです。靴がぴっしりとそろっていて、見た人も気持ちがよくなります。きっと3年生は今日一日を心穏やかに、そして楽しく学校生活を送ることができるのではないでしょうか。

 

 

 

 

どんどん早く

 今日のお昼休みに仲良し班活動がありました。運動会で出場する競技ごとに分かれ、練習をしました。2人3脚、ムカデ競争に出場する子供たちはグラウンドで実際のコースを走ったり、バトンパスの練習をして、レベルアップしています。今日は途中で雨が降ってきたので、あまり練習できませんでしたが、これからもたくさん練習を重ね、どんどん早く走れるように頑張ります。