学校

今日の中央っ子 2月7日(火)

 今日は1年生の様子です。

 1組と3組は、学級活動で、明日の校外学習(国立立山青少年自然の家)の活動内容や持ち物の確認をしました。楽しい雪上活動になるように、安全に過ごすためのルールに気を付けたり、忘れ物をしないようにしたりしましょう。明日が楽しみですね。

 2組は国語の様子です。「ことばを見つけよう」という学習で、言葉の中に隠れている別の言葉を探しました。活動を通して、日本語の面白さに気付いたり、いろいろな言葉に親しんだりしました。

今日の中央っ子 1月31日(火)

 今日は委員会活動がありました。

 それぞれの委員会が、中央っ子の学校生活がよりよく、楽しくなるように、知恵を絞ったり汗をかいたりしました。

 3学期も残り2か月。最後まで全力で頑張る中央っ子を、応援していきたいと思います。

今日の中央っ子 1月30日(月)

 今日は5年生の様子です。

 1組は社会科で「情報を生かすわたしたち」の学習を行いました。図書資料やインターネットを活用して、ネットトラブル等の事例を調べました。

 2組も社会科の様子です。学習したコンビニエンスストアが情報をどのように収集し、生かしているのかについて、自分の言葉でまとめ直し理解を深めました。

 3組は国語の様子です。「想像力のスイッチをいれよう」という説明的文章を読み取っています。読み取った事例と筆者の考えを表に整理しました。