学校

心温まる記事

 今日は朝からうれしい出来事がりました。北日本新聞の朝刊の投稿欄に、地域の方からのうれしい投稿がありました。

 

「『児童のうれしい一言』

 私が住む町内では有志約70人で小学生の下校を見守っています。その名は『中央っ子見守り隊』です。私の体力では、むしろ見守られたいかなと思いつつも参加しています。

 登板の日が来ました。あいにくの冷たい雨でしたが、指定の交差点に立っていると、やがてランドセルを揺らしながら小走りで児童たちが下校してきます。『おかえりなさい』『気を付けてね』と声をかけると『ただいま』『こんにちは』と返してくれます。

 言葉を交わしながら下校も終盤に差しかかった頃、高学年らしき男の子が私に「ありがとうございます」と言ってくれました。その一言で冷え切った体が一瞬で温かくなりました。

 そして、子供たちが無事に『ただいまー』と家族の元へ帰った姿を想像しながら帰途に就きました。」(2023.1.27 北日本新聞 朝刊より)

 

 地域の方が子供たちを見守ってくださっていること、中央っ子がしっかりと感謝の気持ちを伝えられること、地域と学校とのつながりを感じられたこと等、うれしい内容がたくさん詰まった投稿記事で、朝からとてもうれしい気持ちになりました。

 生徒指導主事が朝の放送で全校に紹介し、それを受けて、各学級でも担任から子供たちに話をしました。

今日の中央っ子 1月26日(木)

 今日は6年生の様子です。

 1組は外国語の様子です。新しく来られたオーガスト先生にも慣れてきました。オーガスト先生の発音をしっかりと聞き取ろうと頑張っています。

 2組は校長先生の特別道徳授業でした。『「はずかしい」ってどんなこと』と題し、勇気を出して行動することの大切さや、強い心等についてみんなで話し合いました。

 3組は算数で、「データの調べ方」を学習しました。「最頻値」や「中央値」等、様々な視点からグラフや表を読み取りました。

明日1月26日(木)から学校を再開します

 明日1月26日(木)より学校を再開いたします。 

 明日以降も、積雪により登下校の際に歩きにくく危険な状態となることが予想されます。

 ご家庭においても安全に気を付けて登下校するよう声をかけてくださいますようお願いいたします。

今日の中央っ子 1月25日(水)

 今日は、大雪のため臨時休業となりました。

 各学級、オンラインで健康観察を行い、課題を伝えました。明日、元気な中央っ子に会えるのを楽しみにしています。今日は、自宅等、屋内で安全に過ごしてください。

今日の中央っ子 1月23日(月)

 今日は4年生の様子です。

 1組は算数で「面積のはかり方と表し方」の学習に取り組んでいます。「㎡」から「㎠」に単位を変換する方法について確認したり、面積の求め方を説明したりしました。

 2組はチャレンジテストの様子です。みんな計算チャレンジテストに真剣に取り組んでいました。何度も見直しをするなど、合格に向けてがんばりました。

 3組は国語の様子です。「熟語の意味」という学習で、熟語に使われている漢字の組み合わせに着目しながら熟語の意味を捉えていく練習に取り組みました。