学校

運動会

秋晴れのもの子供たちは、全力で運動会に取り組みました。力の限り競技や応援に向かう姿勢は、感動や元気を与えてくれます。どの団も、スローガンにあるように「みんなで協力、全力で楽しむ」運動会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の中央っ子 10月4日(水)

 今日は運動会の予行練習がありました。違う学年の競技を見て大興奮。練習とは思えない盛り上がりでした。係の仕事や入退場の動きも確認でき、あとは本番を待つのみ。運動会当日が楽しみです。

今日の中央っ子 9月25日(月)

 今日は5・6年生の様子です。

 運動会に向けて応援合戦の練習に取り組みました。5年生も少しずつ動きや言葉を覚え、団のまとまりが出てきました。この後、6年生の「本気」が、5年生にも伝わり、素敵な演技が完成することを楽しみにしています。運動会を通して、仲間と協力したり励ましたりすること、物事に全力・本気で取り組むこと等、様々なことを経験してほしいと思います。

今日の中央っ子 9月21日(木)

 今日は3・4年生の体育の練習です。

 運動会に向けて、「ぐるぐるタイフーン」の練習を行いました。初めての合同練習ということもあり、最初はお互いに緊張していましたが、練習を進めるうちに声をかけ合ったり、励まし合ったりしながら活動を進めることができるようになりました。

今日の中央っ子 9月19日(火)

 今日は1年生の様子です。

 3クラス合同の体育を行いました。来月行われる運動会に向けて、徒競走の並び順を確認したり、団体競技で踊るダンスの練習をしたりしました。

今日の中央っ子 9月15日(金)

 今日は6年生の様子です。

 1組は国語で宮沢賢治の「やまなし」の学習をしています。主題について考えるために、5月と12月の2つの場面を比較したり、宮沢賢治の他の作品を読んだりしていきます。

 2組は社会科の様子です。鎌倉時代の学習をしています。源頼朝や鎌倉幕府の政治について調べ、これまでの政治との違いを捉えました。

 3組は算数の様子です。円の面積の求め方について考えました。円の半径を用いてできる三角形を細かく作っていくことで、円の面積に近い面積を求めることが分かりました。

代表委員会で運動会スローガン決定!

 運動会のスローガンを決めるために代表委員会を行いました。各クラスで話し合ったことを持ち寄り、どのようなスローガンがよいのかを話し合いました。運動会に向けて学校全体で目指していく方向が決まり、各学年の練習にも気合が入りそうです。