学校

今日の中央っ子 9月12日(火)

 今日は集会交流委員会の様子です。

 27日(水)に行われる児童集会の準備をしました。秋らしい入場曲を選んだり、司会進行の言葉を考えたりしました。全校のみんなが楽しく交流できるような集会になるよう、一生懸命に活動しました。

今日の中央っ子 9月8日(金)

 今日は6年生の様子です。

 1組は社会科で鎌倉時代の学習に取り組みました。源頼朝が御家人たちをどのようにまとめ政治を進めていったのかについて、教科書や資料集から読み取りました。

 2組は外国語の様子です。自分の夏休みについて振り返り、友達や先生に伝える英語表現を練習しました。

 3組は理科の様子です。てこ実験機を用いて、つりあうときのきまりについて考えました。

今日の中央っ子 9月7日(木)

 今日は5年生の様子です。

 1組は国語で古典芸能に関わる教材を読みました。落語等の日本特有の文化や言葉の面白さを味わうことができました。

 2組は体育の様子です。運動会でも披露する全校ダンスを練習しました。6年生のお手本動画を見ながら振付を覚えました。

 3組は図画工作の様子です。写真に写っていない部分について想像を広げ、思い浮かべた風景や物を思い思いに表現しました。

今日の中央っ子 9月6日(水)

 今日は4年生の様子です。

 1組は学級活動で、運動会のスローガンについて話し合いました。自分たちの一生懸命な思いが表れているスローガンを話し合って選びました。この後、クラスの代表が代表委員会で4年1組の意見を伝えてきます。

 2組は算数の様子です。3桁÷2桁の筆算の学習に取り組みました。これまでの学習を生かし、数が大きくなってもしっかりと筆算することができました。

 3組は書写の様子です。「麦」という字を、「止め」や「はらい」に気を付けたり、字形を整えたりすることを意識して丁寧に書き上げました。

今日の中央っ子 9月1日(金)

 9月1日は県民一斉防災訓練(シェイクアウト訓練)でした。それに合わせて、立山中央小学校でも地震を想定した避難訓練を行いました。訓練では、地震により使えなくなった階段や廊下があり、放送をよく聞いて避難経路を考えるという経験も積みました。

今日の中央っ子 8月31日(木)

 今日は3年生の様子です。

 1組は理科で日光のはたらきについて学習しています。日光を鏡で跳ね返しその特徴を調べようとしましたが、タイミングが悪く太陽が雲に隠れてしまいました・・・。

 2組は音楽の様子です。「うさぎ」という曲を聴き、日本に古くから伝わる曲の雰囲気を感じ取りました。曲を聴いた感想をみんなで伝え合いました。

 3組は国語の様子です。「夕日がせなかをおしてくる」という詩を視写し、詩の雰囲気に合ったイラストや色をかき込みました。

今日の中央っ子 8月30日(水)②

 今日は2年生の様子です。

 1組は図画工作で「しんぶんしとなかよし」という学習を行いました。新聞紙の感触を確かめながら、自分の想像したものを思い思いにつくりました。

 2組は算数の様子です。「計算のしかたをくふうしよう」という学習で、3つの数のたし算を、速く簡単に正確にできるように計算方法を考えました。

 3組は音楽の様子です。今月の歌の「いつだって!」という歌を、曲調に合うように明るく弾むように歌う練習をしました。

今日の中央っ子 8月30日(水)①

 2学期に入り、発育測定、視力測定を行っています。4月からどのくらい大きくなっているのか、黒板の文字がしっかりと見えているかなど、自分の成長や健康を知る大切な機会です。健康カードが配付されましたら、お子様の身長や体重、視力をご確認ください。

今日の中央っ子 8月29日(火)

 いよいよ、本格的に学習もスタートし始めました。

 今日は1年生の様子です。

 1組と3組は、学級活動で2学期のめあてを考えました。これまでの自分を振り返り、自分を少しでも成長させられるように、目当てに向かって頑張っていってほしいものです。

 2組は算数の様子です。10のまとまりをつくる復習をしました。「1と9で10だんご」「3と7で10だんご」。10のまとまりを意識することは、算数の学習でのポイントになります。