中央っ子日記

ちょっといい話

花と緑の少年団サマーキャンプ

 5年生11人が、花と緑の少年団として、サマーキャンプに参加しました。午前中は、立山青少年自然の家の「トントンの森」で、自然観察をしたり、クイズに答えたりしながら、山歩きを楽しみました。緑の専門家「フォレストリーダー」に植物についてお話を聞きながら、興味深そうにトントンの森の木々を観察しました。午後からは、木工体験でした。森の整備をして出た木の枝や木の実を使って、フォトフレーム、ペン立て、ボールペンを作りました。これらの体験を通して、改めて森の恵みの大切さを感じた子供たちでした。

花とみどりの少年団

 花とみどりの少年団員の5年生が国立立山青少年自然の家で行われるサマーキャンプに出発しました。『森を探検するらしいよ』『木工体験で何つくろうかな』『食堂で食べる昼ご飯が楽しみです』。みんなそれぞれに期待をもって参加しています。楽しい一日になりますように!行ってらっしゃい!

立山まつり

 『すごく暑かったけど楽しかった』『いろんな人から応援してもらってうれしかった』『来年も参加したいな』。中央っ子の有志が立山まつりの町流しに参加しました。みんな笑顔で楽しい時間を過ごしました。送迎してくださった保護者の皆様や、町流しの参加に力を貸してくださった公民館はじめ関係者の皆様方のおかげで、子供たちは、とても貴重で素敵な時間を過ごすことができました。子供たちのために本当にありがとうございました。

授賞式0724 & ”がんばったこと”発表

 『メダルかけてもらうにはどのくらい前に出ればいいですか?』『礼をするタイミング間違ってないですよね?』。1学期の終業式に先立って少林寺拳法や相撲で優秀な結果を残した中央っ子の表彰を行いました。賞状やメダルを受け取ったときの嬉しそうな笑顔が素敵です。続いて行われた終業式では4人の中央っ子が1学期頑張ったことを発表してくれました。『声を出して話が聞こえるようにしたいです』『カメラの向こうにたくさんの人が見てると思うとドキドキします』。みんな緊張しながらも大きな声でしっかりと発表してくれました。

 1学期は今日で終わります。保護者、地域の皆様からのたくさんの応援にとても勇気づけられました。本当に感謝いたします。夏休み、2学期も引き続き、よろしくお願いいたします。

一反木綿

 『グランドに一反木綿がたくさんいる~』。中央っ子が物珍しそうに眺めています。強い陽射しが戻ってきたので相撲大会で使った”まわし”の天日干しを行いました。大会に出た子もそうでない子も、一緒に手伝って作業しました。進んで力を貸す中央っ子の働く姿はとても素敵でした。”まわし”をお貸しいただいた皆様、ご協力ありがとうございました。返却はもうしばらくお待ちくださいませ。