3年生

3年 まだまだ考えるぞ!

 国語科では、「モチモチ木」の学習を始めました。今日は、1場面を読み、主人公の豆太について考えたことを一人一人ノートにまとめました。授業中、Fさんに「どんなことを考えたの?」と聞くと、「説明するね」と言い、生き生きと自分の考えを話してくれました。その後も、「時間が足りなかったらから続ける!」と言い、休み時間もノートを書く姿が見られました。Fさんのやる気には、こちらもパワーをもらいました。周りの子供たちも、Fさんの頑張りを真剣に見守っていました。

3年 お祝いの気持ちを込めて

 最近の子供たちは、6年生の卒業をお祝いするための飾り作りをがんばっています。朝の時間や休み時間にも、進んで飾り作りに取り組む子供もいます。今日の書写では、それぞれが選んだ「お祝いの言葉」や「春の言葉」を毛筆で書きました。「難しい!」と言いながらも、時間いっぱいあきらめずに書き続ける姿に6年生への思いが感じられました。

3年 わくわくのクラブ見学!

 今日は、3年生が楽しみにしていた「クラブ見学」の日でした。子供たちは、活動の様子をじっくり眺めたり、クラブによっては、一緒に活動を楽しんだりしました。見学後、子供たちの声を聞くと、「どのクラブも、想像以上に楽しそうだった」「上級生が優しく迎えてくれてうれしかった」「楽しくて、見学時間があっという間だった」等と、充実した時間だったことがうかがえました。来年度から始まるクラブ活動への期待が、さらに高まった様子です。

3年 立山の果てまでイッテQ

3年生は、総合的な学習の時間での学びを発表しました。

一人一人の役割が決まってから、今日まで毎日、友達と一緒に一生懸命練習してきました。

子供たちの成長を見ていただき、ありがとうございました。

 

3年 締太鼓に挑戦

3年生は、音楽の学習で「神田囃子」や「祇園囃子」といった、伝統芸能について学習しています。

堂々と楽しんで締太鼓を打っていました。

 

3年 魔法にかかった空き容器

 3年生は、図工の時間に、空き容器を個性あふれるすてきな入れ物に変身させました。今週末の学習発表会にお越しの際には、ぜひご覧ください。

3年 楽しんでもらえて大満足!

今日は、3・4年生が主体となって縦割り班活動を行いました。

以前より、「どんな遊びをしたら喜んでくれるかな」と班のみんなのことを考えて準備してきました。

いよいよ本番。

だれよりも早く会場に入って準備する3・4年生。

司会進行も、緊張よりも期待の気持ちが大きいのか堂々と取り組んでいる子供たち。

教室にもどってきても「楽しんでくれた!」「やってよかった」と充実感を味わってきた様子でした。

6年生からも、「大きな声で進めていてよかったよ」「楽しい遊びを考えてくれてありがとう」とたくさんのメッセージをもらい、大満足。

この活動をきっかけに、上学年への意識と期待を高めていってくれることを期待します。

3年 今日の「磁石のひみつ」は?

 理科の時間、磁石に付けたくぎ(鉄)が、「本当に磁石になっているのか」を調べました。磁石から離したあとも、数本のくぎが連なる様子を見て、「最高で何本までいけるかな?」と興味津々で調べる子供たちの姿がありました。その後は、砂鉄や方位磁針を使い、磁石に付けたくぎが、磁石になっていることを確かめました。小さな変化まで、よく見て観察しようとする姿が印象的でした。

3年 立山自慢をお届けします

3年生は、学習発表の練習に取り組んでいます。

総合的な学習の時間で学習したことを、クイズや踊りを交えて、立山の自慢として発表します。

グループに分かれて、より相手に分かりやすく伝わるにはどうしたらよいか考え、練習しています。