3年生

3年生 国語

3年生は、通っている学校の自慢できるところを見付け、伝える学習をしています。

子供たちは、「屋上から見える景色が、立山中央小学校の自慢である」と考え、その魅力が伝わる写真を撮りました。

3年 体育

3年生は、体育でタグラグビーに取り組んでいます。

ルールを理解し、楽しそうに運動しています。

3年生最後の作品

 図画工作では、木版画で仕上がった作品に、コンテを使って自由に色を入れました。

 Fさんは、線彫りしたワシがさらにかっこよく見えるよう、背景に雷をイメージした色を入れていました。

 活動後のYさんは、「なかなかいい感じになったぞ~」と、満足げな様子でした。

 今年度最後の作品。満足のいくものに仕上がり、よかったです。

 

3年 お祝いの会場、完成!

 今日は、6年生の卒業を祝う会に向けて、体育館の飾りつけをしました。

 子供たちは、6年生が喜ぶ会場にしようと、どこに何をはるのかを真剣に考えていました。

 お祝いの気持ちがこもった、素敵な会場になりました。明日が楽しみです。

 

 

 

3年 理科

 今日の理科では、さとうと塩のどちらが重いのかを予想し、調べました。同じ体積にして、正しく重さを比べるために、計量スプーンですり切り一杯をつくり、さとうや塩を容器に移す作業をがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 今日の学習では、正確な結果を得るためには、丁寧な実験準備が必要であることを実感できました。