3年生

3年生 リコーダーに挑戦

音楽の学習で、リコーダーの学習を始めました。子供たちは授業中だけでなく、休み時間にもリコーダーを吹き、もっと上手になりたいと意欲を高めています。

 

3年生 みんなでボールをつなげよう

体育の時間にボール運動をしました。同じ色団の仲間と声をかけ合いながら、出来るだけ多くボールパスができるよう、頑張りました。「やった!」『何回ボールパスができたの?』「7回連続でできた!」『すごいね』仲間と協力する喜びを感じながら、活動に励んでいました。

3年生 チョウさんありがとう

理科の学習で、たまごから育てていたチョウがついに成虫になりました。これまで毎日のようにお世話をして、理科の授業では体の仕組みを観察してきました。成虫になってからも何日か世話をしましたが、「のびのび飛び回ってほしいね」「新たにたまごを生んで、またチョウが増えてほしいな」という思いから、自然に返すことになりました。世話を頑張ってきただけに思い入れも深く、少し寂しそうな子供たちでしたが、最後は「バイバ~イ!」と明るくお別れをしました。

3年生 友だちに質問してみよう

国語科「もっと知りたい、友だちのこと」の学習で、頑張っていることや好きな遊び等、友だちに伝えたいことをグループで話し合いました。友達の話を聞き、質問をしたり感想を伝えたりして、友達のことをもっと詳しく知ろうと意欲的に取り組んでいました。