3年生

3年生 楽しい書写の時間

書写の時間に毛筆の学習をしました。姿勢や筆の持ち方を確認し、緊張した表情で書き始めた子供たち。書き終わった後には、「うまく書けたよ」「曲がるところが難しかったけれど、楽しかった!」と、笑顔いっぱいでした。

 

3年生 町探検(2組、3組)

学校の周りを歩き、土地の様子や公共施設、地域の人が安全に過ごすための工夫を見付ける学習をしました。「この辺りはお店がいくつもあるね」「町には電車が通っているよ。踏み切りの近くにはミラーが3つもあるね」と、いろんなことに気付いていました。

3年生 町探検(1組)

学校の周りを歩いて、土地の様子や交通について見てきました。「この道路には、たくさんの車が通っているね」「五百石駅に、たくさん人が来ているね」など、気付いたことを話したりメモをしたりしました。

 

3年生 紙を立てて作りたい世界を作ろう

図工の時間に、紙を折って立てて、自分の作りたい世界をクレパスやクーピーで描きました。「わたしはお菓子の世界にしたいな」「ちょっぴりこわい、おばけの世界を作るぞ」「海の中の世界を描きたいな」自分の作りたい世界を表現するために、どのように折ったらいいか、頭を働かせながら作りました。どんな世界が完成するのか、楽しみです。

3年生 自転車教室

交通安全博物館へ行き、自転車教室を行いました。自転車の安全な乗り方や交通ルールを学びました。学んだことを自転車に乗るときや登下校の際に生かしていきたいですね。協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。