3年生

3年 どれが一番重いかな?

 今日は、理科の学習で、いろいろなものの重さをはかりました。子供たちが、特に重いと予想したのは、「磁石」や「乾電池」です。初めてのデジタルはかりを使い、重さを測定した結果・・・一番重かったものは、乾電池でした。子供たちは結果を見て、「磁石」が「のり」よりも軽いことに非常に驚いていました。

3年 まだまだ考えるぞ!

 国語科では、「モチモチ木」の学習を始めました。今日は、1場面を読み、主人公の豆太について考えたことを一人一人ノートにまとめました。授業中、Fさんに「どんなことを考えたの?」と聞くと、「説明するね」と言い、生き生きと自分の考えを話してくれました。その後も、「時間が足りなかったらから続ける!」と言い、休み時間もノートを書く姿が見られました。Fさんのやる気には、こちらもパワーをもらいました。周りの子供たちも、Fさんの頑張りを真剣に見守っていました。

3年 お祝いの気持ちを込めて

 最近の子供たちは、6年生の卒業をお祝いするための飾り作りをがんばっています。朝の時間や休み時間にも、進んで飾り作りに取り組む子供もいます。今日の書写では、それぞれが選んだ「お祝いの言葉」や「春の言葉」を毛筆で書きました。「難しい!」と言いながらも、時間いっぱいあきらめずに書き続ける姿に6年生への思いが感じられました。

3年 わくわくのクラブ見学!

 今日は、3年生が楽しみにしていた「クラブ見学」の日でした。子供たちは、活動の様子をじっくり眺めたり、クラブによっては、一緒に活動を楽しんだりしました。見学後、子供たちの声を聞くと、「どのクラブも、想像以上に楽しそうだった」「上級生が優しく迎えてくれてうれしかった」「楽しくて、見学時間があっという間だった」等と、充実した時間だったことがうかがえました。来年度から始まるクラブ活動への期待が、さらに高まった様子です。

3年 立山の果てまでイッテQ

3年生は、総合的な学習の時間での学びを発表しました。

一人一人の役割が決まってから、今日まで毎日、友達と一緒に一生懸命練習してきました。

子供たちの成長を見ていただき、ありがとうございました。