5年生

5年生 秋晴れのハードル走

体育ではハードル走を行っています。5年生での学習が初めてということで、ハードルの高さを低くして、安心して走ることができるようにしました。

 

  

立山中央小学校へようこそ!

2組は、かがやき保育園さんとの交流を小学校で行いました。園児と目線の高さを合わせたり、手を取ったりしながら、5年生が考えた遊びを楽しみました。また、秋晴れのグラウンドで一緒に活動しました。

 

  

調理実習のための準備!

5年生の家庭科では、後日みそ汁の調理実習を行います。2組は、みそ汁の具材となる大根植えを行いました。丁寧に植えた後には「水やりをしないとね。」「間引きもしないと栄養が足りなくなるね。」などと理科の学習を生かして友達と話をする姿がありました。どんな大根ができるか楽しみです。

 

立山中央小学校へようこそ!!

 本日、3回目のむつみ幼稚園との交流がありました。子供たちは、この日のためにどうしたら幼稚園の子供たちが楽しんでくれるのか考えながら、活動を計画してきました。初めて学校に招待することもあり、最初は心配そうな顔をしていた5年生。しかし、時間が経つとともに緊張もほぐれ、「次は、図書室だよ」「トイレ大丈夫」などやさしく園児に声をかける姿が見えました。様々な行事を通して、心も体も成長している5年生です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 みどりの森保育園の園児と交流しました。

1学期から引き続き、保育園との交流を行いました。みどりの森保育園では、園児の立場になって考えた「風船バレー」や「ボーリング」等を行いました。分かりやすい言葉で接したり、園児が楽しめるように工夫したりする姿が見られました。

5年生 応援の練習

いよいよ明後日に迫ってきた運動会にむけて、5年生では応援練習に取り組んでいます。

今日は、学年で応援の練習を行いました。どの団も6年生の姿を真似して団員を引っ張っていこうとする姿が見られました。

本番では、練習の成果を発揮して、悔いのない運動会にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 図工「まだ見ぬ世界」

図工では、お気に入りの風景の写真を画用紙に置き、その周りの見えないところを想像して描く作品に取り組んでいます。見えないところのイメージを表現するために、色遣いや描き方を工夫しながら、もくもくと制作しています。

 

5年生 応援練習開始!!

  今日から、本格的に運動会の応援練習が始まりました。5年生は、6年生が考えた応援歌や振り付けを覚えるために一生懸命練習に取り組んでいました。

 来年は、自分たちがやるんだという思いを強くもって今後も練習に参加してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平和学習 〜争いのない世界を目指すために〜

  本日、語り部の佐藤さんにきていただき、富山大空襲でのご自身の体験を語っていただきました。子供たちは、集中して佐藤さんへの話に耳を傾け聞いていました。子供たちの心に少しでも、戦争の大変さや戦争を体験した佐藤さんの思いが届き、後世へとつないでいってほしいと思います。