5年生

どちらを選びますか

1学期最後の国語の学習は「どちらを選びますか」です。

究極の二択のテーマを自分たちで設定し、聞く相手にアピールして伝えるものです。

  夏 or 冬      ラーメン or チャーハン

カップ or コーン   氷系アイス or ミルク系アイス

  魚 or 肉     きのこの山 or たけのこの里

今日は思考ツールを使ってアピールポイントを書き出しました。

金曜日のアピールタイムが楽しみです。

集中力アップ中!

朝のチャレンジタイムでは、視写に取り組みました。

子供たちは、集中して重松清の作品「カレーライス」を視写しました。

教室は、カリカリと鉛筆で書く音だけが響いていました。

木曜日は、視写の日。集中力をぐんと高めていけるように継続して進めていきます。

社会科 産地調べ

「日本各地から食材が富山県に来ているんだな」

「長野県から野菜が多く来ているな」「富山県に近いからかな」

「アメリカやオーストラリアからは、肉がたくさん日本に来ているんだな」

「でも、僕は国産の肉の方がおいしいと思うよ」

「外国からもたくさんの食材が来ているな」

チラシを白地図に整理することで分かったことがたくさん。調べてみたいこともたくさん。

※チラシのご提供ありがとうございました。

ミラーにうつる感じが面白いね

図工「ミラクルミラーステージ」を完成させ、鑑賞会を行いました。「ここから見るのがおすすめだよ」と伝え合い、ミラーにうつる感じを楽しみながら鑑賞しました。

友達の作品のよさをカードにまとめ、お互いのがんばりを認め合いました。

下段保育所の年長さんと交流しました。

下段保育所の年長さんと交流しました。年長さんに楽しんでもらおうと、

積極的に話かけたり、名前をよんだりして関わる5年生が頼もしく感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校でふりかえりをすると、「もっと自分たちの態度を見直そう」や「ゲームは年長さんには難しかったのではないかな」等、5年生はよりよい活動をしたいと意欲的で、新たな課題を設定していました。引き続き、相手のことを意識した活動になるように支援を続けます。

1年3組と5年1組との交流会

「だるまさんころんだはわかる?」「だるまさんころんだで、名前分からなかったら、言ってね。教えるよ」やさしく支える5年生。今日は、計画していた、1年3組との交流会でした。よい思い出になるように、プレゼントも渡していました。これからも、交流を深めて一緒に遊びたいな。

ミラクルミラーステージを見合ったよ!

今日まで時間をかけて作成したミラクルミラーステージ。

鏡の特性を生かした作品になるように、クロームブックで撮影して見え方を確認しました。

「ここから作品をみるといいよ」と、おすすめの角度を台紙を利用して伝える工夫もしました。

むつみ幼稚園との交流2!!

 本日、むつみ幼稚園との2回目の交流を行いました。前回の交流から話し合いを何度も行い、「もっと仲良くなるためにどうすればいいのか」「園児を笑顔にするためにはどうすればいいのか」一人一人が課題をもって取り組みました。

どのグループも幼稚園児との関わり方に工夫がみられ、今までの学びを生かして楽しく活動しました。

かがやき保育園と交流しました。

総合的な学習の時間に、かがやき保育園との交流を行いました。ドキドキしながら迎えた時間でしたが、園児が笑顔になるために、園児のためにできることは何かなと考えながら過ごした充実した1時間になりました。ふりかえりを次の交流につなげていきたいと、子供たちは意欲的です。

お金の役割、お金の使い方について学びました

富山第一銀行からのゲストティーチャー(牧野和則先生)を招き、お金の役割や使い方について学びました。

「お金のかわりに、お金がバナナだったらどう?」

『バナナは、たくさん持ち歩けません』『おつりで、バナナをたくさんもらっても』『バナナはくさってしまうよ』

『紙のお金や硬貨は保存ができるね』

「みんなは先生にお金を払っているの?」「教科書にお金は払ってる?」

身近な話題から、お金への関心が高まり、もっと知りたいと感じている子供たちでした。

小学校の時にお金のことを勉強するってとても大切だな~。

 

あいさつ運動で心も体もぽかぽかに!

5月7日と8日は、中学生や高校生と一緒にあいさつ運動に取り組みました。元気のよいあいさつは、心もぽかぽか、体もぽかぽかしますね。これからもあいさつ運動を続けて明るく元気な学校にするぞ~

むつみ幼稚園との交流!!

 本日、むつみ幼稚園との交流がありました。5年3組の子供たちは今日までに「どうしたら、幼稚園の子供たちを楽しませることができるのか」という課題をもって学習に取り組んできました。今日は、それぞれのグループが今までに考えてきた活動を幼稚園の子供たちに優しく丁寧に教える姿をたくさん見ることができました。今回の活動を繰り返し行っていくことで、幼稚園児との仲を深めていけるといいですね。

 

 

活動が盛りだくさんの1日でした。

今日は活動が多かった日でした。

 外国語の授業では、友達に誕生日を質問しました。質問の練習だけでなく、月や日のヒアリング練習にもなります。楽しんで活動していました。

 学活では、今年度最初の係主催の集会を行いました。静かに係の話を聞いて、声をかけあいながら活動していました。短時間だったので「もう1試合したいな」とつぶやく人が多く、次の集会を楽しみにしている人が多くいました。

 体育では、3クラス合同で体力テストのシャトルランをしました。湿度が高い状況でしたが、「今日できる限り全力を出そうね。去年よりもいい記録を出したいな」と頑張る姿がありました。

ちいさな命が2つ誕生しました!

理科の学習でメダカを育て、観察を続けています。

本日放課後に、水槽をのぞくと小さな命が2つ誕生していました。

写真におさめようと努力してみましたが、なかなか難しく…。

一緒に観察した子供は顕微鏡を使って、赤ちゃんメダカを観察していました。

 

 

ミラーに映る感じを生かして、作品作成中~

図工では、「ミラクルミラーステージ」と題して、鏡(ミラーシート)に映る感じをイメージしながら工作をしています。鏡を利用すれば、1人が2人になったり、奥行きを表現できたりと、工夫した作品作りがみられます。

かっ飛ばせ~!5年!(プロ野球のコールのように♪)

学年体育では、Tベースボールを学習しています。「バットはこう持つんだよ」「打ったら走ってね」「すごい、あんなところまで飛ばせるの?」「もっとボールを遠くに飛ばせるように、練習を頑張ろう」子供たちの声が飛び交っています。WBCのように白熱した試合が期待されます。

ちょっぴり苦い大人の味?

5年生は、家庭科の学習でお茶をいれました。

「うん!おいしい!」「最高だ!」「お湯を少し冷ますのがポイントだな~」という感想もあれば、

「苦いな」「しぶいな」「大人の味だ」など様々。

子供たちは、お茶をいれるスキルを身に付けました。

5年生の保護者の皆様、どうぞ、おいしいお茶を召し上がれ。

 

一筆に心を込めて

5年生での初めての書写が始まりました。改めて、準備・片付け・姿勢について確認した後、お気に入りの一字を書きました。筆の感触を楽しみながら、心を込めて仕上げました。

家庭科室 探検隊!

家庭科では、家庭にある仕事を振り返りました。家庭での多くの仕事を保護者の方にしてもらっていることに、「こんなに仕事が多いなんて驚いた。当り前じゃないんだな。」と感想を伝え合っていました。

 

その後、家庭科室探検に行き、どこに・どんなものが・どのように あるのかを自分の家と比べて記録しました。近づく調理実習を楽しみにしている様子がみられました。

よりよいクラスにするために!

新年度が始まり、あっという間に1か月が過ぎようとしています。2組では、困ったところを改善するための話合いの時間を設けました。学校生活に少し慣れてきた今だからこそ、自分やクラスを見直すよいきっかけになりました。子供たちは、よりよいクラスになるよう自分たちの力で解決策を考えていました。考えたことを行動に移すことができるように、サポートしていきます。

係活動がスタートしました。

始業式から2週間がたちました。仲間と協力しながら、過ごしやすいクラスをつくろうと意欲的な姿が見られます。楽しく学校生活を過ごすことができるように、自分たちで考え、自分たちで動く係活動がスタートしました。

新しい学習 楽しいな

5年生の学習の様子です。新しく「外国語」が始まりました。簡単な英単語を書くことができるよう、正確に大文字、小文字を覚えていきます。社会では、世界の中で日本がどこに位置しているか、ICTを活用して学習しています。音楽では、澄んだ歌声で「ビリーブ」を歌っています。

今年は友達を紹介!

クラス替えがあり、担任も変わり、相手のことを知るために、国語科の学習でインタビューを行いました。インタビューをした相手の紹介を行うことで、友達の知らなかった一面を知ることができました。新しい発見に、目を丸くして驚く姿もありました。これからも友達のよさやすてきをどんどん見付けていきたいです。

ギリギリまで頑張る姿!

今日、明日は県学力調査が行われます。今日は国語・理科、明日は算数・社会です。

1時間目はテストに向けて、基礎問題を確認しました。

難しい…わからない…と言いながらも、よく考えて答えていました。

色団決めに向けて全力で走る!

5年生になって、初めての体育科では50m走を行いました。もう夏になったの?と思うほど気温が上がりましたが、子供たちは、腕をしっかり振って50mを駆け抜けました。「今日の全力」を出す5年生の姿が輝いていました。

委員会ってどんな仕事だろう

 6年生から各委員会についての紹介がありました。5年生は、初めての委員会活動を楽しみにしています。6年生の話に真剣に耳を傾け、自分が活躍できる委員会を選びました。6年生と共に学校をよりよくする活動を考えていきます。

5年生スタート

学年開きでは、担任の紹介や高学年として意識することについて話をしました。目と目をつなぎ、姿勢を正して聞く立派な姿がみられました。また、入学式では、1年生を歓迎する気持ちをもちながら、真剣に式に臨みました。

総合「服のチカラプロジェクト:感謝状が届きました」

 服のチカラプロジェクトで服の回収作業を行い、発送をして約2か月。

 GU、ユニクロを運営しているファーストリテイリング社より、感謝状をいただきました。

 また、一緒に送られてきたレポートには服を受けとった方々からの感謝の言葉も書かれており、自分たちの集めた服が難民のいる国の方々への支えになっていることを実感しているようでした。

 

服の回収作業にご協力いただき、ありがとうございました。

冬の雪上スポーツ活動を行いました

 6年生に続き、5年生も冬の雪上スポーツ活動を行いました。スキー班とスノーボード班に分かれ、それぞれウインタースポーツに親しみました。

 スキーは昨年の経験もあり、すぐにリフトに乗って滑り降りる班がたくさんありました。スノーボードは、未経験者も多く最初は戸惑いましたが、インストラクターの先生に丁寧に教えていただき、少しずつ上手に滑ることができるようになりました。「来年もしたい」「家の人に言ってスキー場に連れてきてもらおう」と、楽しかった思いを口にする子供がたくさんいました。

立山っ子・舟っ子GoGoフェスティバルを行いました。

 立山区域の7つの小学校の5年生が集まり、GoGoフェスティバルを行いました。

 各校が準備してきたダンスやレクリエーションを楽しみました。

 最初は緊張している様子でしたが、次第に他の学校の子供たちと楽しそうに話す姿が見られました。

 新たな友達ができたと話す子供もおり、よい交流の機会になったのではないかと思います。

自動車部品工場オンライン見学

5年生は、社会科で「自動車をつくる工業」について学習しています。本日は、アイシン軽金属株式会社の方を招いて、自動車部品がどのように作られているかを、オンライン工場見学を通して学びました。子供たちは、部品の品質を維持するための工夫や仕事をする方の努力について知るために熱心に話を聞いていました。今回学んだことを、社会の学習につなげていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”届けよう、服のチカラ”プロジェクト

 5年生は、総合的な学習の時間に、衣料品製造小売業(GU)の社員さんを講師としてお迎えし、「”届けよう、服のチカラ”プロジェクト」の授業を受けました。1学期から調べてきたSDGsの目標達成のため、自分たちにできることを考えるきっかけとなりました。

今後、着られなくなった子供服を集める活動を行っていきますので、ご協力よろしくお願いします。

初めての調理実習

5年生は、初めての調理で、ほうれんそうのおひたしを作りました。一クラスを半分の人数にし、一人一つの鍋、包丁、まな板を使うなど、感染症対策を行っての実習でした。自分が食べる分は、責任もって自分で作るということで、真剣に取り組んでいました。「これなら、家でも作れそう」「湯で加減はちょうどよかったよ」「しょう油をかけすぎちゃった」など様々な感想が聞こえてきました。自分で作った料理は格別だったようです。

メダカのたまご観察中

理科では、かいぼうけんび鏡を使って、メダカのたまごを観察しました。

「目が見えた」「ドクンドクンと動いている」と子供たちは、小さな命に感動していました。

図工「心のもよう」

 図画工作科では、自分の様々な感情をスパッタリングや吹き流し等の今までに学習した技法を生かして模様をかいています。

 今回はマーブリングに挑戦しました。画用紙に写しとった模様を見て、歓声があがっていました。

算数「比例」の学習を生かして

算数では比例の学習をしています。

学校の床からの高さと階段の段数は比例の関係であることを生かし、計算で1階から3階の床までの高さを求めました。

SDGsさいころ(富山県版)で学んだよ!

ゲストティーチャーとして富山国際大学の松山教授、松山ゼミの学生のみなさんに、「SDGs」について教えていただきました。「富山県版SDGsすごろく」では、楽しみながら富山県のSDGsについての知識を深めました。これからの学習につなげていきたいと子供たちの意欲が高まりました。

SDGs発見!

 5年生の今年の総合的な学習の時間のテーマは、「中央っ子SDGs!今の自分にできること」です。SDGsについて追究しながら、今の自分にできることを考えていきます。今週は、ゴールデンウィーク中に発見したSDGsについて報告会をしました。目標設定の理由となるような社会問題に目を向けてくる子、企業や自治体の取り組みを新聞やテレビで見つけてくる子と、興味をもって課題追究しようとする姿が見られました。

 子供たちの興味をさらに広げ、一人一人が課題をもてるようにするため、来週は国際大学からSDGsを広める活動をしておられる先生と学生を講師に迎え、出前授業をしていただくことになっています。

外国語「Hello,Friends.」

 外国語では、話をよく聞いて学習を進めています。

 今日は英語のリスニングの問題に取り組み、分かったことを元気よく発表していました。

理科「ふりこの運動」

 理科の学習の様子です。

 子供たちは実際にふりこをさわり、ひもの長さを調べたり、振れ幅を変えたりしながらふりこが振れる様子を確かめていました。

 これから様々な実験を行っていき、ふりこの規則性を学習していきます。

初めてのミシン

家庭科では現在、裁縫の学習でトートバッグ作りに取り組んでいます。

初めて扱うミシンに苦労しながらも、粘り強く縫い続けています。

真っ直ぐに縫えていないところもありますが、完成目指して頑張っています。

代表委員会

6年生への感謝の気持ちを込めた「卒業を祝うプロジェクト」を具体化するための代表委員会を行いました。

学校全体をリモートでつなぎ、各学年からの意見を集約しました。

6年生に感謝の気持ちが伝わるよう、今後も取り組んでいきます。

スキー学習

 立山山麓スキー場極楽坂エリアでスキー学習を行いました。

 「初めてスキー場に来た」「初めてスキーの板を履いた」という子供たちも、最初は滑ることができるのか

不安に思っている子供もいましたが、次第に滑ることができるようになると、「楽しい!」と声をあげる様子が

見られました。

 午後には、全ての子がリフトに乗ってゲレンデにシュプールを描いていました。

金融講座でお金の大切さを知る

北陸銀行立山支店の支店長さんをお迎えして、「上手に使おう 大切なお金」をテーマに金融講座を行いました。

生活の中でどんなことにお金を使っているのかを見ると、いろいろなことに使っていることに気付いた子供たち。

収入や支出等、お金がどのように動いているか、実際に「おこづかいゲーム」に取り組み、考えて、計画的にお金を使うことの大切さを子供たちは理解した様子でした。

理科「流れる水のはたらき」 川の流れを再現!

理科では、「流れる水のはたらき」の学習に取り組んでいます。

校内の砂場を利用し、砂山をつくって水を流すことで川の流れを再現しました。

はじめは水を少しずつ、後半は大量に山の上から流すことで、

流れる水の速さや土のけずり具合(浸食)、積もり具合(堆積)をたしかめました。

土のけずれ方、積もり方に驚いている様子でした。

校外学習 来拝山登山

校外学習第2弾、来拝山登山に行きました。

さわやかな秋晴れの中、互いに助け合ったり励ましあったりして、5年生全員が登頂できました。

紅葉が進み、自然の美しさ、素晴らしさにも触れました。

立山青少年自然の家に戻ってきてから、みんなで昼食をとり、疲れをいやしました。

校外学習 森の遊び場を作ろう!

国立立山青少年自然の家にて、森の遊び場作りを行いました。

グループで協力して、丸太や板を運び、縄をしばって、ブランコや滑り台、シーソー等を作りました。

自然の中で、思い切り学習を楽しむ様子が見られました。

来週は、登山を行います。

6年生、トップリーダーとしての姿、ありがとう!

10月に入ってからの団活動、そして18日の運動会を通して、5年生は6年生から多くの財産をいただきました。

運動会という目標に向かって、どう過ごしたらよいか。

応援パフォーマンスをみんなで創り上げるために、何をすべきか。

トップリーダーとしてどうあるべきか。

6年生は、これらの問いに姿で応えてくれました。5年生は各団のふり返りの後、6年生へエールを贈りました。

来年の運動会への希望をもつことができたようです。

朝の活動

「5年生として、できることは何だろう?」

2学期の5年としてのテーマに、「プラス1を取り組もう」を入れました。

一人一人ができることを考え、取り組みはじめているところです。

朝、できる活動として、あいさつ運動や体を動かす運動に取り組み始めています。

あいさつ運動では、声でのあいさつだけでなく、紙を使って、よいあいさつがあれば「ナイス!」や

「Good!」カードを見せるなど、工夫しています。

体を動かす運動では、決まったペースを5~7分間ランニングし、持久力を高めています。

自由研究作品発表

始業式の後、各クラスで一人一人が作成した自由研究の作品を発表し合いました。

研究の動機や概要、実験の様子等を紹介するごとに、「すごい」「どのようにして作ったの?」といったつぶやきが聞かれ、友達が調べたことに興味・関心をもつ姿が見られました。

現在、学年全体の作品は3階多目的室に展示してあります。子供たちは、他のクラスの友達の作品も楽しそうに鑑賞しています。

プール清掃

6月15日、クラスごとにプール清掃を行いました。

各クラス、担当場所のプールの壁面や溝の汚れをきれいに落としていきました。

汚れを落とし、きれいになる様子を見て、

「もっときれいにしよう!」「あと少し、がんばろう!」

と励まし合いながら、取り組みました。

1階から3階までの高さは?

算数「比例」の学習の応用問題として、学校の階段の高さを調べて、1階の床から3階の床までの高さを調べる活動を行いました。

子供たちは思い思いにものさしを使って階段1段分の高さを調べたり、1階から3階まで何段あるかを数えたりしました。

そして、階段の数が2倍、3倍、・・・になると、床からの高さも2倍、3倍、・・・になることから、

【階段の高さ】✖【階段の数】=【1階の床からの高さ】

として、3階までの高さを求めました。

子供たちは楽しそうに高さを求め、「比例」の便利さを感じていました。

 

学年で、委員会の顔合わせを行いました。

4月下旬から始まる、初めての委員会活動。

5年生で集まって、メンバーの顔合わせと各委員会を通してどんな学校にしていきたいかを話し合い、

代表の子が発表しました。

委員会活動を通して、自分から周りに働きかける力を高められるよう、支えていきます。

リモートでの卒業を祝う会、大成功!

今年は卒業を祝う会をリモートで行いました。

出し物を担当する学年と6年生のみが体育館に入り、6年生にお祝いの気持ちを伝えました。

その体育館での様子は、生放送で各クラスに映像を届けました。

どのクラスも、リモートでありながらもとても楽しんでくれた様子でした。

5年生も集会を準備し、成功させたことで達成感や満足感を得られました。

この経験を生かし、この後も最高学年に向かってがんばっていきます!

SNSトラブル防止教室

 県警の方を講師にお招きし、SNSトラブル防止教室を開催しました。

普段からオンラインでゲームをしたりSNSを利用したりしている子供たち。真剣に話を聞いていました。

 指一つでトラブルに巻き込まれる危険性のあること、SNS上で知り合った人を簡単に信用してはいけないこと、困ったことがあれば、まずは身近な大人に相談すること等、たくさん教えていただきました。

ぜひ、ご家庭でも使用のルールを確認してみてください。

SDGsについて高校生から話を聞きました

   

 

 

 

 

 国際大附属高校の3名の高校生による「SDGs(エスディージーズ)」についての出前授業がありました。17の目標、165の取組の中から、「海洋プラスチックごみ」「過ごしやすい街づくり」「難民」について熱く語ってくれました。子供達は難しい内容であったにも関わらず、真剣に話を聞いている姿が印象的でした。

代表委員会を行いました

 

 

 

 

 

 5年生を中心に「6年生の卒業を祝う会・週間」について代表委員会を行いました。各クラスの代表が意見を発表・交流しました。初めて5年生が中心となって進めた代表委員会、緊張しながらも精一杯取り組んでいました。

縄跳び検定!

 

 

 

 

 

 縄跳び検定を行いました。冬でも汗を流しながら ”名人” 目指して一生懸命取り組んでいました。自分の目標を達成し、満足している子供や、次回の縄跳び検定に向けて頑張ろうと気持ちを高めていました。

とかしてみよう!

理科の授業では、もののとけかたについて学習しています。

子供たちは、ものはとけると消えてしまうのか、重さはなくなってしまうのか、など

予想をめぐらせながら実験を進めています。

ビーカーをみんなで夢中になってのぞいています。

炊飯実験

家庭科の時間に、炊飯実験をしました。

米の軽量、米研ぎ、水の軽量、吸水のあと、中が見える透明な鍋で炊飯です。

大きな泡のような水蒸気が徐々に小さくなり、炊き立てご飯のいい香りと共に米が炊きあがりました。

今日の経験を生かし、ぜひ各家庭で実践して欲しいと思います。

頼もしい姿がたくさん!

5年生はなわとび検定で2,4年生の跳んだ回数を数えるお世話をしました。

高学年としてよりよい関わり方を目指し、活動に臨みました。

活動する中で、「すごい!」や「あと少しだよ」といったやる気の出る言葉がけや

お手本となって技を教える頼もしい姿が多く見られました。

11日(金)は5年生のなわとび検定です。下級生に負けないよう頑張ります!

 

 

電動糸のこに初挑戦!

図画工作の時間に、電動糸のこを使った製作をしました。

初めて使う糸のこに、最初は緊張していた子供たちですが、

友達と助け合いながらどんどん好きな形に切っていきました。

パズルに仕上げる子、立体作品に仕上げる子と、思い思いの作品に仕上げています。

野菜工場へ行って来ました!

5年生では総合的な学習の時間に「未来につなげよう!わたしたちの食料生産」というテーマで学習を進めています。

その一環で、野菜工場の「スマイルリーフスピカ」さんにお邪魔し、無農薬で高品質でありながら安定供給できる仕組みを学んできました。

お土産には採れたてのフリルレタスをいただきました。「シャキシャキして美味しかった」「スープとサラダにしたよ」と家族と試食した感想をうれしそうに話してくれました。

教えていただいたことをもとに、また学びを深めていきたいと思います。

ハードル走・走り幅跳び

 

 

 

 

 

体育の時間にハードル走と走り幅跳びの学習をしています。友達と教え合ったり、タブレットで撮影して動きの確認をしたりなどして意欲的に活動しています。

理科「電流のはたらき」

 

 

 

 

 

 

理科では「電流のはたらき」や「電磁石の強さ」について学習しています。3年生「磁石のはたらき」、4年生「電流のはたらき」で学習したことを生かしながら予想を立て、実験をしています。「乾電池2個を直列つなぎにすると電流が大きくなって、電磁石の力も強くなりそうだな」「コイルの巻き数を増やすと、電磁石の強さに変化はあるのかな」と疑問にもち、意欲的に実験を進めている子供たちです。

就学時健診

 

 

 

 

 

10月16日(金)に来年度入学児童の就学時健診がありました。

5年生は、来年6年生としてこの新入生を迎えることもあり、午後から健診のお手伝いをしました。

新入生の子供たちを不安にさせないように、保護者のみなさんを安心させられるように、

学校の顔であることを自覚し、一生懸命取り組みました。

内科検診では、順番待ちをする子供たちのために、いつの間にか絵本の読み聞かせが始まりました。

アニメのキャラクターが好きだという子のために、進んで絵をかいてあげる姿も見られました。

その場の状況から、自分で考えて行動する頼もしい姿がたくさん見られました。

この行事を通して、また一回り成長した5年生です。

運動集会がんばりました!

 

 

 

 

 

運動集会2日目は、5年生が2・4・6年生の競技を応援したり、係の仕事をしたりしました。

5年生の中での団長、副団長、応援団長を中心に、事前に6年生に教えてもらった応援をマスターし、

団席で精一杯応援しました。 

また、用具や放送等の仕事では、競技が円滑に進むよう、自分の役割に責任をもって働きました。

最後の後片付けまで、力を合わせて行い、充実感、達成感を得られる運動集会となりました。

 

運動集会に向けて

 

 

 

 

 

 

運動集会で行う団体競技「中央っ子みこしだ ワッショイ」のかけ声や神輿のデザインを話し合って決めました。団の仲間と協力しながら神輿づくりに取り組んでいます。当日は、4人一組、心を一つにして神輿を落とさないように運びます。

家庭科「かしこい消費者を目指そう!」

 

 

 

 

 

様々な買い物の仕方や支払い方法について学習し、それぞれの方法のメリットやデメリットについて考えました。子供たちは、自分たちの買い物の経験から上手な買い物とは何なのか考えながら学習に取り組んでいます。

植物の実や種子のでき方

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヘチマの花をよく観察し、おばなとめばなの違いを見付けました。実際に花に触り、「めばなを触ったらネバネバしてた」「おしべを触ったら黄色い粉が付いた」等、たくさんのことに気付いていました。

 

1枚のチラシから広がる「食」への関心

社会科「くらしを支える食料生産」の学習では、

私たちが普段食べている食品の産地調べをしました。

 

スーパーのチラシから情報を拾い出し、白地図に書き込むことで、

「外国産のものが多いなあ」「やっぱり北海道ではたくさんの食品が生産されているんだね」

「富山県産も多いよ」「ぶどうと言えば、山梨県だ」

と多くの気付きが生まれました。

 

「都道府県の位置も改めて覚えられるし、産地も分かって、一石二鳥だね」

「今日だけじゃなく、もうしばらく産地調べを続けてみたいな」と、意欲的な声が聞かれました。

子供たちの気付きや疑問を大切にしながら、さらに学習を深めていきます。

ご家庭でも、ぜひ、産地を話題にしながら、食卓を囲んでいただけたらと思います。

 

 

メダカのほいくえん

7月の1か月間で次々に卵から孵化したメダカの赤ちゃん。

今では親メダカの数をはるかに超えました。

体長は5mmにも満たず、まだまだ小さいですが、元気いっぱいに水槽の中を泳いでいます。

思わずF君が「まるでメダカのほいくえんだ!」と叫んだくらいです。

自分より大きなエサに食いつく姿からも、頼もしさも感じられるようになりました。

この暑さを乗り越え、すくすくと元気に育ってほしいと思います。

保健「不安や悩みへの対処」の学習

 

 

 

 

 

 

 保健体育の授業で、不安や悩みへの対処方法についの学習をしました。

 子供たちは友達と相談しながら、心を安定させるために「好きな音楽を聴く」「〇〇に相談する」「深呼吸する」など、自分に合った対処方法を見付けていました。

立中句会!

 

 

 

 

 

 

国語「日常を十七音で」の学習では、子供たちは、

日頃感じていることや思っていることを俳句に表しました

その後各クラス、句会を行い、俳句の互選を行いました。

「○○の俳句いいね」「おもしろい」「わかる」など

感想を伝え合っていました。

【子供たちの表した俳句の一例】

「扇風機 とりあいになり 大げんか」(3組 一席より)

「さくらんぼ かわいい姉妹 はずかしげ」(2組 二席より)

「風の中 さくらの花びら ちっている」(1組 三席より)

 

 

跳び箱運動をしています!

 

 

 

 

 

 

 

 子供たちは、抱えこみ跳びや台上前転に挑戦しています。

    きれいに着地することや両足で踏み切ることなどに気を付けながら取り組んでいます。

「○△□の世界~心のもよう~」

 

 

 

 

 

 

 

図画工作科では、 〇(丸)△(三角)☐(四角)の形だけを使って、

自分の心の様子や気持ちを表す活動に取り組んでいます。

背景はマーブリング絵の具を使って複雑な心の様子をマーブル模様で表しました。

その後は、折り紙とカラーセロハンを切って、貼り付けていきました。

〇(丸)を組み合わせて学校再開のうれしさを表したり、

△(三角)に心を刺すようなイメージを重ねて、友達とけんかしたときの気持ちを表す等

一人一人が自分の思いがあふれる表現をしています。

メダカが卵を産みました!

 各クラスで、メダカが卵を産み始めました。子供たちはとてもうれしそうに卵を見付けたり、水草についた卵を別の水槽に移したりしました。大切に育てていこうと気持ちを高めています。

  

元気に休み時間を過ごしています

 

 

 

 

 

  子供たちは、休み時間に読書やしっぽ取り、なわとび等をして元気に過ごしています。自分たちで、3密を避けるように工夫して考えながら過ごそうとしています。

 

 

 

 

 

「魚のたんじょう」の学習をしています

 

 

 

 

 

 

 6月4日(木)にメダカが各教室に届きました。子供たちは、楽しそうに、嬉しそうにメダカの観察をしました。「しりびれが平行四辺形だからオスだ」「背びれが丸くなっているからメスだ」とオスとメスを見分けながらお世話を続けています。