2年生

国語「お手紙」

国語で「お手紙」の学習をしています。これまでに場面の様子や登場人物の気持ちを想像しながら読み進めてきました。読み取ったことをいかして、声の出し方や動きの工夫し、音読劇の練習をしています。「こんな動きを入れたらいいんじゃない?」「ここではもうちょっと怒った声で話した方がいいよ」等、よりよい音読劇になるように子供たちが互いに声をかけ合う様子が見られます。どのような音読劇に仕上がるのか楽しみです。

くしゃくしゃぎゅっ

 

  

 

 

 

 

 図画工作で、紙袋をくしゃくしゃにして新聞紙を詰め、ぎゅっと抱きしめたくなるような作品を作りました。

リボンで縛ったり、折り紙を貼ったりしながら作品に命を吹き込んでいました。

子供たちは、作品に愛着をもち、休み時間に抱っこしたり遊んだりしています。

わくわく どきどき 町探検

生活科の学習で、9月23日(水)、24日(木)、25日(金)に町探検を行いました。町探検では、クラスごとに、五百石方面と下段方面へ出かけました。五百石方面では、立山町役場やみらいぶ、五百石商店街等を回りました。下段方面では、給食センターや中央体育センター、スーパーマーケット等を回りました。自分の住んでいる校区について調べたいという意欲が高まったようです。

リレーの練習を頑張っています

 10月に行う運動集会に向けて、リレーの練習をしています。

 リレーは、スムーズなバトンパスが勝敗を分けます。そのため子供たちは、声を掛け合いながら一生懸命練習に取り組んでいます。繰り返し練習するうちに、どの団も少しずつ上手にバトンの受け渡しができるようになってきました。

 勝っても負けても「楽しかった」「力いっぱい頑張った」と思えるような運動集会となるように、頑張る子供たちを見守り、励ましていきたいです。 

 

 

図工「見て見ておはなし」

 

 

 

 

 

 

スイミーの作者である「レオ=レオ二」の絵本をたくさん読んで、お気に入りの1冊を選びました。

好きな場面を思い浮かべ、想像を膨らませながら楽しい世界を描いています。

ポップコーンの収穫をしました。

 

 

 

 

 

 

ポップコーンの収穫をしました。

大きく成長し、力強い根を張っていたので抜くのがとても大変でした。

子供たちは「よいしょ、よいしょ!」と力を合わせて引き抜いていました。

収穫したポップコーンは、1か月以上乾燥させた後、味わう予定です。

自分だけのすてきな帽子をつくったよ

 

 

 

 

 

 

国語で「ミリーのすてきなぼうし」のお話を読んで、自分のすてきな帽子が欲しくなりました。

そこで、好きなものを画用紙に描いて、帽子をつくりました。

どの帽子も素敵に仕上がりました。

大切な実を守りたい

学校で育てている野菜が、実ってきました。

すると、カラスが畑にやってくるようになりました。

カラスが実を狙っていることに気付いた子供たちから「実を守りたい」、「かかしを作りたい」という声が上がり、かかしを作ることにしました。

子供たちは協力して、かかしを製作しました。

自作のかかしが、大切な野菜の実を守ってくれるのではないかと思います。

新聞紙で変身!

「剣士になって、悪者をやっつけよう」「お姫様になって、お城で踊りたいな」など、思いを膨らませながら、なりたいものに変身しました。

 新聞紙を切ったり、ちぎったり、丸めたりしながら、衣装や小道具を作り、身に着けた子供たちは、みんなとってもいい表情でした。そして、正面と後ろ姿の写真を撮った後、名残惜しそうに衣装を脱ぎました。

 どうしても家の人に見せたくて、衣装や小道具の一部を大切そうに持ち帰る姿が微笑ましかったです。

 

 

ひかりのプレゼント、完成!

 

 

 

 

 

 

「ひかりのプレゼント」が完成しました。

カラフルなシールをはったうちわは、光を通すととてもきれいに見えます。

教室の窓に掲示したところ、子供たちは嬉しそうに眺めています。