5年生

5年生 卒業式準備

卒業式を明日に控え、5年生は卒業式の会場準備、教室掲示、学校全体の掃除に取り組みました。気持ちよく卒業してもらえるように、卒業生のことを思いながら活動しました。準備が終わってからは、「明日は、卒業式を成功させようね」と子供たちは卒業式をつくる一員として責任感ある言葉も聞かれ、最高学年を目前にした頼もしさがみられました。

 

5年生 学習のまとめ

3学期も残りわずか。学習のまとめの時期になりました。理科では、1年間の学習をプリントで復習しています。学習が定着できるように、繰り返し問題を解いて指導していきます。

5年生 解団式

 解団式が行われました。下級生は、今までの感謝の気持ちを込めて6年生にあいさつをしました。下級生から6年生には寄せ書きが送られ、6年生から下級生には手紙が送られました。

お互いのメッセージの交換に喜びがあふれていました。

これからは、5年生が立山中央小学校を引っ張っていくという思いをより強くしました。

 

 

 

 

 

 

5年生 卒業を祝う会

「6年生に感謝の気持ちを伝えることができたと思います。」「6年生が楽しんでくれて、とてもうれしかったです。」卒業を祝う会を終え、これまでの活動について、そして当日のことをについて振り返りを行いました。子供たちは、集会を大成功で終わらせることに達成感を感じ、次は自分たちが最高学年だという自覚がより強くなりました。

祝う会では、全体の司会進行、ダンスを披露しました。ダンスでは、動きを大きくすること、笑顔で踊ることで、感謝の気持ちを伝えられると考え、精一杯体で表現しました。

5年生 卒業を祝う会成功のために!

今日は1〜5年生でリハーサルを行いました。各学年で考えられた6年生へのプレゼント(出し物)はどれも素敵なものでした。

6時間目は、リハーサルの振り返りと6年生へ渡す寄せ書きカード作りをしました。6年生のためにそれぞれの班で工夫したカードになりました。

    

5年生 全員協力で6年生に感謝を伝えよう!

今週金曜日に行われる「卒業を祝う会」と卒業式までの期間に、6年生に感謝を伝えるべく、時間をかけて準備をしています。6年生が喜んでくれるかな・・・。と、つぶやきながら楽しく活動をしています。

  

 

  

 

5年生 午後の時間も頑張るぞ!

明日から三連休ですが、休み前の午後も全力で頑張る姿がありました。

1組は家庭科のマイバッグづくり!

2組は理科のカラーテスト!

3組は漢字50問テストと総合の振り返り!

それぞれの教室で、落ち着いて取り組んでいました。

  

5年生 だ〜るまさんが、こ〜ろんだ!

5年生が中心となり、スマイルタイム(縦割り班活動)を行いました。「だるまさんが転んだ」や「はないちもんめ」、「絵しりとり」等、事前に遊びを考えて縦割り班で仲良く遊びました。

この縦割り班での活動も残り少なくなっています。少しでも多く楽しい思い出を作ろうと5年生はよくがんばりました。

5年生 6年生と触れ合いました!!

 6年生の卒業プロジェクトである「下級生に感謝を伝え隊」で、玉入れをしました。

かごに向かって玉を何度も投げる姿や必死でかごに玉が入るのを防ぐ姿がとても楽しそうでした。

今度は、5年生が卒業を祝う会で感謝の気持ちを6年生に伝えていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

5年生 考える力が育っています。

2月に入ってから、今年度の学習の振り返りや活動のまとめをする時間が増えてきました。

2組は、毎時間の聴写や視写の活動で高めている「聴く力」と「書く力」を基にして、自分でじっくり考える姿勢が育ってきています。誰一人しゃべることなく静かに考える姿から最高学年への意識の高まりも感じられます。