4年生

6年生さん今までありがとう

 今日は、今までお世話になった6年生のみなさんに感謝の気持ちを伝えるために、「卒業を祝う会」を行いました。4年生は、入場と退場を盛り上げるために、アーチをつくったり、音楽に合わせて手拍子をしたりしました。出し物では、「卒業認定試験 ~卒業生に俺はなる~」を行い、ワンピースのストーリーのように仲間と協力し合って、レベルアップできるような問題に取り組んでもらいました。6年生に感謝の気持ちと笑顔を届けることができました。

 6年生さんと過ごすことができる残り少ない学校生活を大切にして、これからも感謝の気持ちを伝えていきます。

 

 

4年 合唱練習

 卒業式の曲「大切なものに」の練習をしました。今日はスペシャルティーチャーとして1年生の先生をお招きし、歌い方を中心に教えてもらいました。たった20分ほどですが、歌が劇的に上手になりました。卒業式に6年生へ思いを伝えることができるように、これからも練習を重ねていきます。

4年 新聞読み方講座

 4年3組は、3月5日(火)に北日本新聞の五大ニュースの授業を行います。そこで、今日は新聞記者の方をお招きし、新聞の読み方を教えていただきました。子供たちは見出しやリード文等の基本的な知識や「自分の引き出しを増やす」という新聞を読む意義について学びました。その後は、一人一部新聞をいただき、自分が興味のある記事や心の温まる記事を探しました。また選んだ記事を基にスクラップブックを作成しました。

4年 国語

 国語では、「調べてわかったことを話そう、生活調査隊」の学習が終わりました。

今日は各グループによる発表でした。アンケート結果からわかったことを「初め、中、終わり」に分けて説明したり、グラフを指し示しながら発表を進めたりしていました。

   

4年 調べて、分析、アンケート!

 国語科の様子です。子供たち一人一人がアンケートをとり、その結果から分かったことや思ったことを発表する学習です。今日は友達がロイロノートでつくったアンケートに答えたり、結果のグラフを確認したりしました。30人分のアンケートですが、タブレットを活用することで子供たちは楽しそうに取り組んでいました。紙資源の削減にもつながります。

4年 風ニモ負ケズ

中央っ子タイムに子供が声をかけてきました。

「先生、朝に直したシートがくしゃくしゃなので、直しに行っていいですか?」

さっそく有志を募ってシートを直しに行きました。休み時間でも学校のために動く4年生、さすがです!

4年 算数の時間

 今日は計算祭り!少数のかけ算から少数のわり算まで5ページ進みました。

誰一人喋らないという集中ぶり!

  

 

4年 空気の温まり方

 今日は空気の温まり方を調べました。教室の中を調べたあと、学校内は各階で違うのか調べに行くことになりました。