5年生

5年生 係活動

学校のため、学年のために働くことが増えてきた5年生です。しかし、今日は係の班ごとに集まる時間をつくりました。係で企画するのは楽しいようで、リラックスした表情でもくもくと活動をする様子がみられました。

 

 

  

 

5年生 継続は力なり

木曜日の朝の時間は視写を続けています。今は、社会科の教科書の内容を試写しています。全集中の5分間。教室には、カリカリと鉛筆の音だけが響いています。

5年生 お待ちかねの黒部ダムカレー!

「先生!見てください!ダムカレーにしてみました!」今日の給食は、先日の給食週間に登場するはずだった「黒部ダムカレー」でした。子供たちは、思い思いにお皿の中にダムを完成させていました。見てもよし、食べてもよし!もちろん、残食ゼロでおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 想像力のスイッチを入れよう!!

 国語の説明文「想像力のスイッチを入れよう」では、筆者の主張を読み取り自分の考えを書く活動をしています。

今日は、説明文を読んだことをもとに自分の考えをまとめ、仲間に自分の考えを伝えました。メディアを使うときには、すぐに与えられた情報を信じるのではなく、「まだ分からないよね」「印象かな、事実かな」などと考えながら情報を受け取ることの大切さを学びました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 学習発表にむけてパート2

学習発表の最後に披露する演奏演技の練習をしました。各クラスや個人で練習してきたことを全体で合わせると、ダイナミックな表現になり迫力がでました。一方、みんなに見られているせいか、動きが小さくなる子供もいました。練習を繰り返すことで、流れや場に慣れられるように引き続き練習を続けていきます。

 

5年生 雪上スポーツ学習楽しみました!

5年生は雪上スポーツ学習に行ってきました。雪と親しむよい機会となり、スキーやスノーボードの技術が高まりました。インストラクターや愛育会の方々に丁寧に教えてもらった子供たちは、とてもうれしそうでした。雨の中でも元気いっぱい活動できました。