中央っ子日記

ちょっといい話

朝の講義

 『あの雲、ひつじ雲って言うんだよ、知ってる?あの雲が出ると、この後が雨降ってくるらしいよ』「へぇ~知らなかった、誰かに教えてもったの?」『本読んでいたらそう書いてあった』。1年生の〇さん話し終えると満足げに教室に向かいます。しばらくすると2年生の◇さんたちがやってきます。『ねえねえ、カエンタケって見たことありますか?』「名前は聞いたことあるけど‥」『触っただけでもヒドイことになる怖いキノコらしいです。木の下の方に生えるらしいです』「こわいね、どうやって調べたの?」『本で』『ネットで』「気を付けるね」。◇さんたちも笑顔で教室に向かいます。中央っ子の子供たち、貴重な情報をありがとう。

影絵あそび

 朝日がさわやかな週明けになりました。登校してきた1年生に「おはよう」と声を掛けたのですが返事がありません。2人で手元や地面を見ながら夢中で遊んでいます。「何してるの?」『りゅうだよ、りゅう』「???」『地面見て、竜に見えるでしょ』。地面には竜の頭が映し出されています。子供は遊びの天才です。

オッケイで~す

 今日は学習参観、PTA総会に備え体育館の準備をしていました。少し人手が欲しいと思い校内電話で助けを求めました。『はい、6年教室〇です』「体育館に椅子を並べたいので6年生のボランティアお願いできませんか?」『わかりました、みんなに呼びかけます』「頼もしいね、よろしくお願いします」『オッケイで~す』。〇さんが6年生に声を掛けてくれたおかげでたくさんの子供たちが体育館で仕事をしてくれました。呼びかけてくれた〇さん、その声に応えてくれた6年生。先日の入学おめでとう集会での6年生の姿と同様、協力という言葉が学年の中にしっかりと流れているのを感じます。流石6年生、学校の顔です。

ありすぎて

 3年教室の黒板に「どんな学級にしたいか」という子供たちの願いがたくさん書かれいます。3年生に話しかけてみました。「学級目標決めてるんだね」『はい、みんなたくさん意見言ってました』「すごいね、で、何に決まったの?」『いっぱい出過ぎて昨日は決めることができなかったので今日また話し合いをする予定です』「みんなの気持ちにぴったりな目標が生まれるといいね」『はい!』。目標づくりを楽しむキラキラした子供たちの笑顔を見るとこちらまで嬉しくなってきます。素敵な目標できたかな?

やりたかったから

 『これ見て!昨日、家の人のスマホで調べて書いたんです。いっぱいあるでしょ!』2年生の〇さんがノートを見せてくれました。ノートには世界中の国々の挨拶の言葉がぎっしり書かれていました。「どうして調べようと思ったの?」『昨日の授業で挨拶の歌を教わって調べたくなったからです』「すごいね、こんなにたくさん調べるの大変じゃなかった?」『いいえ、とっても面白くて楽しかったです』。そう言って〇さんは意気揚々と教室に向かっていきました。やりたいと思ったことを実行に移す〇さんの主体的な気持ち、これからも大事に育っていってほしいです。

サプライズ

 「おはようございます」。西玄関で大きな声が響いています。今朝は前々校長先生が挨拶運動に参加しに来てくださいました。上学年の子供たちにとっては懐かしい再開です。楽しそうに言葉を交わす子、照れくさそうに挨拶する子等、反応はそれぞれですたが、久しぶりの出会いに子供たちはみんな嬉しそうでした。

見守り隊のみなさんへの気持ち

 5年生教室の朝の会でのこと。

朝の登校のときの小さな気持ちの変化を知りました。

〇さんは、登校を見守ってくださる地域の方に、

今までしていたあいさつに加え、初めておじぎも

したそうです。先日の「見守り隊感謝の会」をきっかけに、

「見守り隊を続けていただきたい」と考え、

自分の気持ちが、おじぎをすることで伝わるのではないかと思ったそうです。

〇〇さんは、感謝の気持ちを伝えたくて、

「いつも見守ってくださってありがとうございます」という言葉も伝えたそうです。

見守り隊の皆様、いつも本当にありがとうございます。

あいさつ名人

 「やった!」「やったー!!」「先生聞いて」

朝、口々に嬉しそうな表情で教室へと急ぐ4人に出会いました。

朝のあいさつ運動に出たところ、運営委員会さんから

あいさつ名人に選ばれたそうです。

素敵なあいさつを全校に届けてくれて、ありがとう!

助手さんの助手

 印刷室の前を通りかかると3年生の3333さんが部屋の中にいます。何をしているのかと部屋を覗くと、校務助手さんが印刷されたプリントの束を運んだり、付箋に学級を示す数字を書いて束の先頭に付けたりしています。「どうしたの?」『お手伝いしてるんです。去年も時々印刷のお手伝いをしてました』「えらいね、でもどうして手伝ってるの?」『お手伝いが楽しいからです、運ぶのも付箋書くのも面白いです』。話をする間も仕事の手を休めない3333です。主体的に働く中央っ子発見、すばらしい。※本人曰く「3333は自分を表す数字」だそうです。

前向き

 5年生の〇さん『〇委員会に入ることになりました‥』「元気ないね」『自分の希望としては下の方だったので‥でも友達もいるし頑張ります』。◇さん「〇委員会希望してたよね、どうだった?」『ダメでした、2希望の委員会でした』「そうなんだ。がっかりだね?」『いや、やりたいことはその委員会でもできるし、その委員会の仕事も大事だから一生懸命やります』。♢さん『〇委員会に入れました。張り切って仕事します!』。5年生の今朝の話題は委員会所属です。希望の通った子もそうでなかった子も、中央っ子の気持ちは前を向いています。