中央っ子日記

ちょっといい話

ちびっ子記者

 『写真お願いしま~す、インタビューお願いしま~す』。新聞づくりに取り組んでいる4年生がインタビューをしにやってきました。『中央っ子のよいところは何ですか?』「1~6年まで、みんな元気でとても仲がよいところです」『立山中央小学校のよいところは何ですか?』「保護者や地域の方々がとても協力的で、教職員はみんな一生懸命働いてくれるところです」『スマイルタイムをどう思いますか?』「自分たちで考えて取り組む、とても素敵な活動だと思います。4年生もリーダーになってやてみたらどうですか?」『この学校に秘密の部屋はありますか?』「二宮金次郎さんのいる部屋がありますよ」『ええ~っ!』‥。「インタビュー終わり?」『ま・こ・と・に、ありがとうございました』。子供たちのおかげで楽しい時間を過ごすことができました。出来上がった新聞、ぜひ見せてくださいね。

 

ごほうび

 4年生の子供たちが玄関前を掃除しています。「どうして掃除してくれてるの?」『先生に頼まれたからです。バイトです、バイト』「頼まれたって断ることもできるのに、きれいにしてくれてありがとう!ところでバイト代は何?」『分かりません、先生バイト代は何ですか?』「ぎゅ~って抱きしめてあげよう!」『それは、ちょっと~』「では特別室で学習するのはどう?」『それがいいで~す』。1眼目、さっそくバイト代をもらえた子供たちは特別涼しい部屋で学ぶ権利を行使しました。特別な環境でも、落ち着いて思った以上に真剣に学習にする4年生に感心しました。

 

雷雨

 『昨日の夜、雷と雨のすごい音で眠れませんでした』『家族は天気ずいぶん心配していたけど自分はしっかり爆睡できました』『夜、スポーツの練習に行ってたけど、外の雨がものすごくてちゃんと帰れるか心配になりました』『夕方、買い物に行こうと出かけたら急にものすごい雨が降ってきてびしょ濡れになりました』『テレビに立山町で水があふれたっていうニュースやってて心配になりました』。昨日の雷雨、子供たちの関心も高かったようです。このたびの未曾有の災害に際し、心身の負担をお感じになっていらっしゃる方々に心からお見舞い申し上げます。また、復興に尽力されている皆様には、安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

 

水あそび

 毎日プールから、子供たちの歓声が聞こえてきます。
 1年生の水あそびの様子です。水泳学習が始まったころは、顔に水がかかるのを嫌がっていた子供も、今では喜んで友達と水をかけ合うようになりました。さらにいろいろな水あそびを通して水に親しんでいます。
 子供たちの水泳学習に際し、愛育会会員の皆様のプール監視のご協力ありがとうございます。おかげさまで、これまで以上に安全に配慮して水泳学習を行うことができます。今後とも、よろしくお願いします。

避難訓練

 不審者対応の避難訓練を行いました。子供たちは教職員の見守りのもと落ち着いて行動できました。避難後のシ~ンと静まり返った体育館の空気が子供たちの真剣さを物語っています。教職員は全力で子供たちを守るよう努めますが、事故や災害時に、必ずしも教職員が近くにいるとは限りません。もしもに備え「自分の命を可能な限り自分で守るための知識と技術」を子供たちにしっかり伝えていくことも大事にしたいと思います。ご家庭でも、話題にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。