4年生

4年 給食週間

 今日のメニューは石川県の給食メニューでした。「コロッケみたい〜」と、きんとんパイを頬張りみんな「おいしい〜」とぱくぱく食べていました。

  

  

 

4年1組 学習発表会練習

 今日は多目的室で練習しました。風邪が流行ってきたのか、お休みも目立ちましたが、お休みの子のセリフも、みんなでカバーしながら練習しました。

 

4年 理科

 今日はものの温まり方の実験をしました。初めてのアルコールランプ使用ということもあり、ドキドキしながら慎重に取り扱いました。ろうが溶ける様子がはっきりわかったとき、歓声が上がっていて感動している様子が面白かったです。

  

4年 チャレンジタイム

 金曜日は算数の日です。今日は「つないでいこうの算数の目」という教科書P81の問題に取り組みました。15分間誰一人おしゃべりせずに取り組んでいました。

  

4年 子供は雪の子

 木曜日のなかよしタイムは、4年生がグラウンドを使うことができます。雪が舞い散る中でも、子供たちは外で遊んでいました。雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりするなど、この時期ならではの遊びに親しみました。

4年 理科テスト

 3組は理科のテストに取り組んでいました。問題文を読み、資料を読み取り、みんな集中して取り組んでいました。

  

4年 道徳2

 道徳その2です。2組は相手の立場を考え、寄り添うためにどんなことができるか考えました。

 

4年 道徳

 今日の道徳は、自分の立てた目標に向かってそれをやり遂げるために大切なことについて考えました。

黙読からスタートし、じっくり資料と向き合いその後の話し合いへと繋げます。

今日の振り返りでは、目標を立てたのは自分だから自分のために頑張る力が大切、周りの支えが大切、周りの期待もあると頑張れる、仲間がいるから頑張れるなど様々な意見が出てきました。

  

4年生 臨時休業でも…

 大雪のため臨時休業となりました。立山中央小学校で利用しているタブレットドリルは担任から問題を配付したり、取組状況を確認したりすることができます。家庭学習をがんばっているようです!