4年生

4年 体育「表現運動」

 今日の体育では、表現運動をしました。「火山の大噴火!」や「宇宙人と友達になった!」等、様々な題材から動きの特徴をイメージして、表現することができました。もっと体を大きく使ったり、動きに強弱をつけたりして、工夫して楽しく運動していきます。

 

4年 自分たちで工夫する

「先生。今日のあいさつ運動は玄関の中でやっていいですか?」

「あ~、いいよ。寒いもんね」

「違います。残食の掲示板の前でやれば、あいさつもできるし、残食0の呼びかけもできるからです!」

自分たちで考えて工夫する姿。とってもすてきだなと思います。全校のがんばりもあり、立山中央小学校の残食の量は減ってきました。

4年 ドキドキはじめての放送

 残食0プロジェクトの様子です。今日は放送で呼びかけを行いました。はじめて全校放送をする子供たちが多く、「先生、おれ言えるかなぁ」と緊張した様子でした。しかし、終わってみると、「楽しかった。また、放送したい!」とニコニコ笑顔でした。

 また、残食チェックも引き続き実施中です。これまでよりチェックに行く教室の数を増やしています。サングラスをかけた4年生の子供は、1年生に大人気です。今日は2年生が「全部食べたよー!丸っ!!」と教えてくれました。

4年 道徳

 今日の道徳は、「なわとび名人」という資料を通して、目標に向かって努力し続けるために必要な心構えについてみんなで考えました。

最初は黙読からスタートしました。

  

 

4年 残食0プロジェクト

 4年3組は学習発表会で、立山中央小学校の残食について紹介しました。発表後、子供たちから「でも、まだ残食がいっぱいあるよ」「もっとやらなきゃだめじゃない!?」という意見があり、「残食0プロジェクト」がスタートしました。

 新しく始める活動として、玄関に呼びかけ用の掲示板をつくりました。4年3組から全校に広める活動ですが、子供たちの気合は十分です!!

4年 給食時間

 今日は待ちに待った「ダムカレーの日!」この給食のために学校に来たといっても過言ではない!

配膳し終わった人からスプーンでダム工事開始☆満足行く工事になりました。今日はご飯もルーも野菜も残らないという素晴らしい日。

  

 

4年 図工

 3組は版画でした。彫刻刀で慎重に掘り進めていました。軍手をしっかりはめておしゃべりせずに頑張っていました。

  

 

4年 総合的な学習の時間

 2組は今日、個人課題を再確認し、自分の課題に合わせて調べ学習をすすめました。まとめ方も自分の得意なまとめ方で仕上げていきます。

4年 チャレンジタイム

 火曜日は「聴き合いタイム」です。本日のテーマは「好きなパンの種類は?」でした。

みんな自分の好きなパンを決めてから話し合いに参加しました。

キャラクターパン、中に何か入っているパン、パイシート系のパン、地域限定パンなどいろいろ出ました。