4年生

4年 朝の会

 今日は係活動の「なぞなぞチーム」がなぞなぞを出してくれました。「ひふ」の下にあるのは何でしょう。や「ストロベリー」は何語?などたくさんありました。みなさんは答えが何か分かりますか?

 

答えは

「へほ」と「いちご」でした。みなさん正解でしたか?

4年 総合的な学習の時間

 4年生は「めざせ心のバリアフリー」というテーマのもと、各自が調べ学習を行いました。3学期は調べてきたことをどのようにまとめるか自分で決めて、仕上げていきます。今日は締切が13日と聞いて「急がなくちゃ」と一生懸命調べたり、書き始めたりしていました。

  

 

4年 国語

 今日はつながりに気をつけようの学習をしました。主語と述語の関係や修飾と被修飾との関係、指示する語句と接続する語句の役割について学習しました。

4年 学習発表会練習

 今日は昨日のリハーサル後に出た反省を改善するために練習しました。

グループごとに別れてあと2日でできることに取り組みました。

  

 

本番に向けてみんなで協力!

 今日は、学習発表の予行練習があり、他の学年の子どもたちに4年生が学んできたことを発表しました。それぞれのクラスの良さを生かして、みんなで協力し合って練習の成果を発揮することができました。本番まであと3日、今日の発表で出た改善点をもとに、さらに素晴らしい発表ができるように練習をしていきます。

4年 自分たちが中心になって

今日のスマイルタイムは3・4年生が中心になって行いました。4年生は自分たちが中心となって遊ぶことができるワクワクと、うまく進めることができるかなというドキドキの気持ちでした。進行の練習や活動の準備をして臨んだスマイルタイム。たくさんの笑顔があふれる活動になりました。

また、今年度はじめて3・4年生が中心になったスマイルタイムだったので、6年生から活動後にメッセージをもらいました。

「今日は楽しい遊びを考えてくれてありがとう。○○さんと△△さんは風船バレーのとき、風船をさわれていない班の子に、風船を渡していたように見えました。これからも班の子の気持ちを考えて行動できる○○さんと△△さんでいようね。」

もらった3・4年生はとってもうれしそうでした。

4年 国語科

 今日はかんぺきくんミニテストに向けて漢字練習をしました。みんな80点以上合格を目指して集中して取り組んでいました。

  

  

4年 チャレンジタイム

 火曜日は「聞き合いタイム」の日です。今日は明日のスマイルタイムに向けてペアの子と一緒に明日の流れを確認し、明日の活動をイメージしながら話すことを打ち合わせしました。

  

  

4年 算数力レベルアップ

 今日は面積の応用問題に取り組みました。既習を基に「ちょっぴり難しい問題」に挑戦です。4月からの学習を通して、子供たちは2つの算数力が上がったように思います。

 一つ目は「まずは自分でやってみる力」です。答えまでたどり着けなかったとしても、これまでのノートを見返しながら自分なりに考えています。二つ目が「~し合う力」です。友達と考え合ったり、説明し合ったり、教え合ったり・・・。自分の力で分からなくても、友達の話を聞いて「へ~」「なるほど」と新しい気付きがあったようです。

 授業最後の適用問題では、最初は分からなかった「ちょっぴり難しい問題」でも、学んだことを生かして解くことができました。

4年 学級活動

 今日は6年生に感謝の気持ちを伝えるために学級で話し合いました。どんな気持ちを伝えたいか、その思いをどのように表現できるか話し合いました。